見出し画像

メルキュールマルシェが初開催!地元生産者が美味しい魅力を発信☆宿泊者も地元の人もワクワク

三浦半島・横須賀の観光におすすめのホテルは汐入駅前にあるメルキュール横須賀

21階建のホテルはスタイリッシュです。高層階からは横須賀の絶景を眺めることができます。

マルシェを初開催!

2023年8月27日、午前7時から1階ロビーにてメルキュールマルシェが開催されました。

地元生産者とのコラボで三浦半島の魅力を発見し、地元の食を楽しむ「メルキュールマルシェ」は初の開催。

メルキュール横須賀のレストランで仕入れている食材や三浦半島で販売している商品の生産者である、池嶋とうふ店、岩沢ポートリー、さかくら総本家、長井水産、ファーマシーガーデン浦賀の5企業が出店しました。

ファーマシーガーデン浦賀

ファーマシーガーデン浦賀は浦賀の岸沿いの丘陵地で農薬や化学肥料を使わずにブルーベリーやレモンなどを栽培しています。敷地内には貴重な歴史史跡の千代ヶ崎砲台跡があります。

浦賀砲台はちみつ 檸檬みつを販売中。透き通った金色が美しいですね。 非加熱、無添加、天然、純粋という希少なはちみつです。
瓶を開けると漂う芳醇な香りとすっきりとした味わいの爽やかな蜜は絶品です。
トーストやヨーグルトにかけて食べたいですね。

岩沢ポートリー

横須賀・三浦半島で新鮮で美味しい卵と言えば、岩沢ポートリーさんが有名です。

餌と環境にこだわって美味しさを追求した「姫様のたまご」を販売しています。黄身が色鮮やかで濃厚で美味しさに感動します。「姫様のたまご」を使用した姫様のプリン厚焼玉子もありますよ。

さかくら総本家

創業明治24年の横須賀の和菓子専門店、さかくら総本家さん。マルシェではイベント特別価格で通常よりもお安く販売しています。

神奈川県指定銘菓 角なしさざゑ最中や岩沢ポートリーさんの「姫様のたまご」を使用した、どら焼きや焼菓子を展開中。

絶品の餡とふわふわ生地のどら焼きは全国の皆様におすすめしたい商品。広島から横須賀に来たという宿泊者の方はお土産用にまとめて購入されていました。

長井水産

三浦半島の新鮮な魚や海産物といえば、長井水産。長井の直売センターやコースカ、ポートマーケットなど様々な店舗で美味しい魚介類を販売しています。

本日は加工品を中心に出店。地元で採れたの荒崎の乾燥ひじきのほか、珍しいまぐろハムやマグロ加工品、炊き込みご飯の素、おつまみ類が数多く並びます。

三浦・横須賀のお土産に購入する宿泊者さんが多くいらっしゃいました。

池嶋とうふ店

明るくチャーミングな笑顔で迎えて下さるのは、平作にある池嶋とうふ店の池嶋緑さん。

創業50年の味を守りながら、豆腐スイーツやかわいい紅しょうががんもなど、豆腐の美味しく、楽しい食べ方を提案しています。手作りで濃厚な大豆の旨みが感じられる豆腐は一度食べたら忘れらないとファンが多いです。

メルキュール横須賀では朝食バイキングで池嶋とうふさんのお豆腐を提供しているとのこと。

横須賀の新鮮で美味しいものを宿泊者の皆さんに召し上がっていただき、「横須賀は美味しいものが沢山あって、いいところだな」と思ってもらえると嬉しいですね。

初めて知る、もっと知る横須賀の魅力

マルシェでは生産者が自らが売場に立って販売します。

宿泊者の方は初めて見る商品について、生産者からの説明を興味津々に聞いていました。

横須賀に住んでいても知らなかった美味しい食べ方や生産方法など、生産者さんの思いを知ることができ、さらに横須賀の魅力を感じました。

メルキュール横須賀の担当者は「サステナブルな取り組みである地産地消を進めたい。地元企業が提供する食材や商品を知っていただき、横須賀の素晴らしさを感じてほしい」と話していました。次回は未定ですが、定期的に開催するとのこと。
「メルキュールマルシェ」を通じて、横須賀市外のお客様や地元のお客様と生産者がつながり、横須賀の魅力がもっと広がると嬉しいですね。

⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️
メルキュール横須賀
横須賀市本町3-27
電話: 046-821-1111
Fax: 046-821-1122
公式HP
Instagram
Facebook
⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️⚓️

⭐️Yahoo!ニュース横須賀 記事一覧はこちら

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この街がすき

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。