見出し画像

仕事に必要なコミュニケーション能力とは?

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)です。

いつもNOTEを読んで下さる皆さんありがとうございます。

今回は「コニュニケーション能力」について何回かに分けて考えていきたいと思います。

フォローやスキ・コメントを頂けると励みになります。

仕事を円滑に進めていくためには、さまざまな能力が必要とされます。なかでも、「コミュニケーション能力」は、仕事によっては特に重要視されるものです。

コミュニケーション能力とはどのようなものを指しているのかを示したうえで、それが仕事において重要とされている理由などについて詳しく考えていきたいと思います。

コミュニケーション能力とは?


より良い人間関係を維持するために、周りの人とコミュニケーションをとることは、仕事においても重要です。

社会人になると、高いコミュニケーション能力を持っている人材は優秀だとされるケースが少なくありません。

加えて、仕事によっては「報・連・相」を求められることも多くあるのが実情です。

コミュニケーション能力とは、人間同士がやり取りをするときに、スムーズな意思疎通を可能にするための能力のことをいいます。

周りの人の意見に耳を傾けない人は、「コミュニケーション能力が高い人」とはいいません。

ビジネスシーンにおけるコミュニケーション能力とは、

3つの力が必要です。

まず、他者に対して論理的に伝える力です。

何か問題点などがある場合でも、それをはっきりとさせて、「相手にわかりやすい言葉で伝えられるかどうか」がビジネスシーンでは特に重視されます。

次に、周囲の人に伝えたり、説得したりする力も欠かせません。

ビジネスシーンでは、自分の考えを相手に押し付けるだけではうまくいきません。周囲の人とより良い関係を築いたうえで、時には相手を説得するなどして自分の考えや言い分を理解してもらうことも必要です。

協力を得て周囲を巻き込む力も求められます。

多くの仕事は、一人で行うことはできません。

目標を達成するために、チームの協力を得るなどして仕事に取り組めるかどうかもビジネスシーンでは重要です。

なぜ仕事においてコミュニケーション能力が必要なのか?

仕事においてコミュニケーション能力が必要とされていることには、複数の理由があります。

社会人に求められるコミュニケーション能力とは、

社会のなかで多くの人とかかわっていくうえで欠かせない能力です。

そのため、コミュニケーション能力は社会的スキルともいえるでしょう。

どのような仕事においても自分一人では完結しません。

ビジネスシーンで他者とかかわりを持ち、情報を共有したり協力を得たりすることは必須です。


「他者の協力を得ることができなければ業務で成果を上げることは難しい」という問題があります。

ビジネスシーンで目標表を達成し続けるためには、普段から周囲の人と適切なコミュニケーションをとることによって、良い人間関係を構築しておくことが大切です。

人間関係を円滑にする
「コミュニケーション能力」というと、「自分の考えを、相手にどのように伝えるべきか」という点ばかりを考えてしまいがちです。

ビジネスシーンでは情報を共有したり、他者と認識のズレを生み出さないようにしたりするために、自分の考えや意見などを相手に対してわかりやすく伝えようと努力することが欠かせません。

しかし、コミュニケーションにおいては「相手のことを正しく理解するために、自分は何をしたら良いのか」という点についてもしっかりと考える必要があります。


相手のことを理解するために、まずは他者とより良い関係を構築していくことが大切です。

周囲の人と良好な関係を築きたいなら、自分を知ってもらうのはもちろんのこと、「相手を理解したい」という姿勢でのぞむことが求められます。

相手を理解したいと考えているなら、まずは相手に興味を持つことからはじめてみましょう。

他者に興味を持ち、相手のことを「もっと知りたい」と思って好意的な態度で会話ができれば、信頼関係が築きやすくなります。

相手の内面まで深く理解していくことによって、より親密な交流が実現したり、他者とのかかわりがスムーズになったりする点はメリットです。

情報交換・共有により認識ズレを無くす


ビジネスシーンにおいては、常に情報を共有していくことが欠かせません。

チーム内でお互いに情報を提供し合うなどすれば、その情報を業務に役立てることもできるでしょう。

それだけでなく、これまで自分が知らなかった情報を得ることが、売上に直接影響する可能性さえあります。

業務をスムーズに進めていくためにも、情報を共有、または交換するプロセスを押さえておき、ビジネスシーンに生かしていきましょう。

情報交換などのプロセスには、「報告」「説明」「連絡」「相談」があります。
これらを順番に行うと、良好な人間関係が築きやすくなったり、お互いのことを理解したいという気持ちが生まれたりするなどのメリットにつながります。

「コミュニケーションの目的は何か」

という点をしっかりと考えたうえで話をすることが重要です。上司や同僚と情報交換・共有をするときには、業務の進捗状況を伝え合うだけでは不十分でしょう。

他に、問題点を伝えたりアドバイスを求めたりするなど、一人ひとりがコミュニケーションを行う目的についてもしっかりと考えてみましょう。コミュニケーションの目的を考えることによって、コミュニケーションの精度もどんどん高まっていきます。

相手から協力を得る
一般的に、コミュニケーション能力が高い人というのは、相手から協力を得るのも上手です。

仕事で成果を上げたい場合、自分一人で業務を進めていくばかりでは難しいケースもあります。

周りの人に依頼するなどして協力を得るのが上手になると、仕事自体がスムーズに進んでいくというメリットにもつながるのです。

取引先との交渉や上司からのアドバイスが欲しいとき、部下への教育など高いコミュニケーション能力はさまざまなシーンで求められます。

情報を的確に伝え、受け取ることができれば、その分業務も効率良く進みます。
コミュニケーション能力を高めていけば、相手の行動を促すことも可能になるのです。

コミュニケーションをとることによってお互いが助け合いながら業務に取り組める職場環境ができていれば、生産性がアップするだけでなく、ミスも軽減していきます。

相手から協力を得るときのプロセスとしては、「説得」「依頼」「指示」「命令」という流れがあります。普段から適切なコミュニケーションをとるように心がけることによって、相手も快く行動してくれる可能性が高くなるといえるでしょう。

コニュニケーションとは様々な形があり正解は無いかもしれませんが、最適解は存在していると思いますので、私も円滑で生産性の高まるコニュニケーションをこれからも心掛けていこうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?