見出し画像

即レスする意味

ここ3年くらいでSlackなどのツールが急速に普及しましたよね。
なので、即レス(というかチャットツールなので)、
会話が増えましたよね、テキスト上での。


今まではメールだったので1日くらいは返信や考える時間がありましたが、チャットツールになると即しないと場合によっては結論が出ていたりして、

その結論が間違っている感じだったりして、なかなか言い出せない。。。
とか、また始めから議論とかにするパワーを使ってられないです。


なので、まずは即レスをして
全体の様子やリードを取っていくことが大事なんです。
(場合によってはアイコンだけの返信でも良いかもしれません)


スタートアップあるあるだと、即レスない企業は成長しないです。
課題がガンガン出てくるのに何も対処できていない、
対応していないと想像してもらうとわかりやすいかもしれません。

実際は対処しているのかもしれませんが、コミュニケーションができていないということでは、全体像が関係者がわかっていないことが多いです。


さらに、即レスをトップがしないと、そのスピードで良いんだ、
と周りが思い始め、
倍々にスピードが遅くなっていくというネガティブスパイラルが完成します。

スタートアップでは、動いていれば何とかなります。
動いていれば、成長できるという、何かわからない法則
があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?