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軍操作のあれこれ
2023/5/28追加 3v3での相手3国(弓・ロングボウ・騎士)vs2国(ロングボウ・槍・騎乗兵)カウンター +筆者のプレイ中の思考紹介 https://www.youtube.com/watch?v=mc_LELG…
チーム馬について②負けてる時に、どうやって勝てるポイントを作るか
今回もチーム馬について、リプレイ解説です。
Part②は前回と似てますが
・内政拡張を行っていて、軍で勝てない時間にどう動くか
・負けてる時に、どうやって勝てるポイントを作るか、そのためにどう我慢するか
・MAP全体の軍の動きなどについてです。
vsフランスとの馬勝負で見ると負けてますが、チームとしては勝てた内容です。
少し未来のゲームプランを考える・ゴールド・プラチナ向け
毎度のことですが、強い戦術の紹介ではありません。
例えば相手が2TCしてる時、皆さんは何をしていますか?
「ラッシュする」or「即2TCする」この2つは多いのではないでしょうか
どちらも正解だと思います。
1stTCがどうしても硬いので「ラッシュする」はやや通りにくいので、「即2TC」が多くなりがちかなと思います。
お互いに「即2TC」をやると内政文明が強い状況になるわけで、じゃぁ内政しあう
ロングボウ槍プッシュ(イギリス視点
3vs3チームの大会は2勝2敗となりました。
気持ち的には勝ち越ししたかったー!!
ダメダメな所もありましたが、予習して話し合って練習したことがハマった時の楽しさは普段のチームでは体験できない良いものでした。
しかし!今回は別のお話!
以前、序盤のロングボウ槍編成プッシュの受け側を記事にしました。
その後、イギリス側の動きが知りたいという声が嬉しいことにありましたので書いてみようと思います。
よく見る負けパターンと気持ち程度の対策
①相手が攻めてきたから交戦する。
やりがちなのは、こちらが時代3に入った直後のアップグレード・ユニットがいない状態での戦闘。
時代3に上がる資源を多く払っているため、単純に相手より軍は少ないので負ける。
交戦した理由があれば大丈夫!負けて覚えていける。
なんとなく戦ったはNG!
相手が攻めてくるということは相手は行ける!と思っているタイミングという場合があるので注意が必要。
対策:脳死NG
オスマン2R Part1.5【オーダーの忙しい開幕の動きなど】
開幕の操作の順番は
1農民生産
2農民移動
3斥候移動
が良いかなと思っています。
そこらへんの動きやシフトを使った農民選択など基本的なことを解説してます。
オスマン2R Part2【探索と攻撃目標】
弓を使ったオスマンの2Rです。
今回は破城槌でTC破壊に行っても勝てるパターンではありますが
動画内で言っているように相手の内政を潰していくほうが良いです。
後ろに小屋を作り軍の損耗をしていない状態相手だと
破城槌を作ってTCへ突っ込んでも容易にカウンターされてしまいます。
TCへ突っ込むのは相手の内政を削り、優位を積み上げてからが良いです。
時代3の軍兵や騎士を出してからの方がリスクは減らせ もっとみる
オスマン2R Part1【ビルドオーダー編】
2Rのために必要なことをステップアップ形式で書いていきます。
その第一弾です。
次回はこのオーダーを再現するために必要な細かい操作テクや意識しているところを紹介or軍の運用方法or2Rからの分岐、この辺を想定しています。
初心者が最短で勝つ方法
AOE4は相手の文明だったり偵察を行い得た情報を元に、こちらの対応を変えていくゲームだと思います。
この対応の精度はレートが高いほど当然高いです。
しかしこの前提を変えることが出来ます。
最初に殴ってしまえばいいんです。
相手が対応を間違えたら間違えた数だけ有利になっていきます。
相手が対策を取れないのなら、その間に殴り勝ってしまえばいいだけなんです。
つまり2Rもしくは1の時代の攻めを絡めた
欲張り即3(オスマンミラー用オーダー)と私ほわちょの考え
使用頻度:オスマンミラー
オーダー難易度:普通
求められる応用力:高い
強い時間:10分~13分?
概要:オスマンミラーは2Rと即3を使っていたのですが、今回はかなり欲張りな即3を書いていきます。
軍学校2件立てながら8:35に時代3入り、イマームを使って遺物回収、軍学校3件目もスムーズに立てつつ騎士2体が進化直後に押せます。
時代2に入った後から時代3を押すまでの間、細かく農民動かして複雑に