ロングボウ槍プッシュへのカウンター方法の一例(オスマンver

経緯:LucifroN7が「h2h」でロングボウ+槍でプッシュした後、はやめ3入りするパターンを数回見て、チーム戦で真似してたら確かに強い動きっぽいと感じ、ロングボウ槍の操作も楽しくて繰り返しプレイしていた。

当然このロングボウ槍プッシュはどう対処すればいいの?って話になり、その時の私の回答は「着弾スピードの問題でキツイ時間は確かにあるけど、イギリスはロングボウと槍に投資してるから弓だけ出しとけば返すだけなら出来る」と言い続けてましたが
周りの反応は私が思っている強さよりも、このプッシュは凶悪という認識になっているようで、実際はどういう展開になるんだろ?と軽い気持ちでやってたら、公開してくれという意見があがった。

一つの固定されたプレイで毎回ゲームが終わるのは健全ではないですし、このオーダーのアンチオーダーが共有され、アンチオーダーのアンチオーダーが生まれ、メタ・戦略が回っていくと本来の?RTSの楽しみが生まれると思いますし、そうなることを少しだけ期待しています。

本来公開しようと思ってなかったので、書きなぐり感ありますが
このテキストと動画で補完しあってもらえると助かります。
https://www.youtube.com/watch?v=fHrnVG-OQ_4


今回はイギリスの序盤の全力プッシュを弓で返せるかどうかが焦点
h2hレートが近い方に、以下をお願いしてプレイしてもらった
・イギリスは軍全力で行くため、2押し後は、金農民を切って軍生産に回すこと
・着弾を早めるために歴建は4人建てにすること
・ロングボウ単は騎乗兵で当然カウンターなので、ロングボウ+槍編成とすること
・生産一体目のロングボウから突っ込んでくること

オスマンは少し欲張りなオーダーやってます
①歴建は3人建て
②軍のピークが遅い時間に来る軍学校を1件作っている
③内政テクの手押し車を入れる金を掘っている
④宰相ポイントは軍に関与するネフテル・イマームではなく羊8を選択

プレイしてみて受けるのがキツければ、これら④つのいずれか、または複数を削っていけば軍のピークは早くなります。

焦点はあくまでもイギリスの序盤の全力プッシュを弓で受けれるかどうかです。
強いオーダーを作ろうではありません。イギリスがこうやってきたら?とかifはなしです。



事前に知っておくこと・意識しておくことでゲーム展開は読みやすくなるしプレイに余裕が生まれると思います。
正しいかは置いておいて私が知ってる・意識していることを知識面と操作面に分けて残しておきます。

知識面(すべて重要
・イギリスは内政への投資を削って、このオーダーを取っている(ただし軍を少しだけ出して2TCor時代3入りは当然ある、というかそれが本命!)

・軍は勝てるタイミングでしか当てないのが理想
→射程の長いロングボウを弓で相手にする時に、相手の射程内に入ったり出たり押し引きしてると削られる機会を与えるだけ良いことはない

・移動速度の関係で弓はロングボウに対して押し撃ちが出来る
→イギリスは弓負けした瞬間にロングボウを多く失うリスクを背負ってプッシュしている(どこまでプッシュするかの判断を常にイギリスはしている)

・ロングボウ・軍兵編成に切り替えてくることも可能

操作面
・最序盤のプッシュはTCショットに打たれることを超嫌がる、色気出して農民を深追いしてきたロングボウがTCショット範囲内に入ってきたら羊・ツインターミナルの農民を込めて積極的に倒すこと→ただし農民を入れっぱなしにして結果損しているパターンもよく見る、農民戻すまでが1セット

・上記の通りロングボウはTCショット範囲内に入らないように攻撃してくるが、それを可能にしているのは斥候の視界に頼ることが多い(前哨でも可能だが、そんな資源余裕はイギリスに無い)
つまり「浮いている斥候」は積極的に倒すこと、当然ながら軍と一緒にいるなら軍から倒す。(重要

・ケースバイケースだがロングボウ槍vs弓だけを考えて良いのなら、弓は押し撃ち&ロングボウを打つべき(味方の兵種などの兼ね合いで当然変わる)
(操作が難しいという人はこの限りではないかもしれない)

・ロングボウ2・3体に殴られたからといって、一つの森を放棄するのは農民移動ロスがあまりにもデカすぎる、これが致命的なダメージになってるパターンをよく見る・伐採所の更新と殴られた農民の移動で対処すること(動画内で詳細は解説済み(超重要

・相手の軍が現れるポイントは予想・知っておくこと、急に現れた!は誰でも対応が遅れる→斥候で参事会堂から出てくるロングボウの動きを見ておく

・基礎力になってしまうが、そもそものオーダーの組み立てが明らかにおかしい・プレッシャーを受ける前から資源バランスが極端にぐちゃぐちゃは練習時間を設けて練度あげることが先(超重要


一応・・・
動画内で私自身のプレイミスについて言及しているように、コレら全てが出来ないとプッシュを返せないのか…と絶望しなくて良いことは分かりますよね?
イギリスがプッシュしてくる時には同じ量くらい意識する項目があるので、対戦相手がみなさんより相対的に下手なプッシュであれば、返す難易度は低いですよね?
私が参考に見たLucifroN7vs私では当然返すのは不可能でしょう

でも、出来なかったことが一つ出来るようになれば返せたかもしれないプレイが増えますよね!全部出来なくても、あなたは強くなってますよね?

筆者の見解
結局はプレイヤー間の技量に依存するものであり、イギリスのロングボウ槍プッシュ自体には、ゲーム環境を壊すようなジャイアントキリングを起こせるほどのパワーがあるとは思えない。
またプレイヤーの技量とは知識と操作・判断であり、私個人が思う技量に関わる部分は記載したつもりである。


以下蛇足

考察したほうが良さそうなやつ
・本来はイギリスが金農民を切った+歩兵育成所を作ってるのを見てから(3:38)、オスマンが対応となるオーダーに移行するのですが、軍学校を立てる分の石100で(3:02)石農民を切っている判断をしているプレイは本来なら有り得ないことになってます。
(これを成立させるには対面がイギリスと分かった瞬間に、即2軍学校の選択肢を放棄するということになります)
もちろん細かいオーダーの調整で先に木材取って石を取れば良いのかもしれませんが検証・考察はしません。
もし即2軍学校の選択肢を取れないのであれば、イギリスvsオスマンはオスマン不利だと言える要素の一つになるかもしれません。


・石50しか掘らないんだから、軍学校立てるタイミングは良いとして、採掘所要らなくない?


考察の余地あるけど、そこまでは知らね!もしくは分かってるわ!ってやつ
・イギリス・オスマンそれぞれのオーダーの練度どうなの?
・今回はh2hでやってるけど、相手との距離が近いチームだと着弾スピードの違いがあるじゃん、そこんとこどうなの?
・強い動きはそもそもイギリス3人建てだろ?軍まわんねーよ!
・ってかチームなら味方と連携取れよ
・その操作ムリ

などツッコミは当然ですが、まぁお試しあれ

AOE4 JP Communityで私のロングボウ槍プッシュがカウンターされる日は近いでしょう。
カウンターの仕方を知っているのに、相手がノコノコやってくるんですから、楽しいですよ。
私の好きなRTSプレイヤーが言ってましたが、学校のテスト内容を自分だけが事前に知ってるようなズルい状況になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?