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ロングボウ槍プッシュ(イギリス視点

3vs3チームの大会は2勝2敗となりました。
気持ち的には勝ち越ししたかったー!!
ダメダメな所もありましたが、予習して話し合って練習したことがハマった時の楽しさは普段のチームでは体験できない良いものでした。

しかし!今回は別のお話!
以前、序盤のロングボウ槍編成プッシュの受け側を記事にしました。
その後、イギリス側の動きが知りたいという声が嬉しいことにありましたので書いてみようと思います。

前書き

今回の内容で参考になるのはゴールド以上でしょうか。
ユニット相性や時代2に入るまでのオーダーが最低でも組めてることを前提としてお話していきます。

ダイヤ帯でも慣れない内はミスが複数出てくると思います。
操作の要求レベルも高めなので(農民と軍の連続生産、軍と斥候のコントロール)
確実に自力を付けるような操作の練習としてやると良いかもしれません。

楽して勝ちたい人には、絶対に向いてない内容です。
強いオーダーを紹介ではありませんのでご了承ください。

ロングボウ5と槍2~3が早く出せればなんでも良いです。
作ったユニットでどうやって攻めているかの紹介です。


この文明には注意しろ3選

ロングボウの着弾の速さが、このプッシュを可能としているので、以下のシチュエーションの場合は難易度が跳ね上がる。

①イギリス
同じことが出来るイギリスミラーでは着弾時には同数以上のロングボウがいることがほとんど。

②モンゴル(暗黒騎乗兵)
ロングボウのアンチがすでに出ているため、即死の可能性がある。
「暗黒時代の」騎乗兵は最大でも6体ほどで生産を止める場合が多いので
ロングボウ3体槍3体くらい出ていれば前に出ても良さそう。
面倒なのは、正面戦闘ではなく補給狩り

③フランス
ロングボウのアンチが早いタイミングで出てくるので即死する。
どーしてもやる場合はロングボウ:槍の比重を槍に多めに変えて行くこと。
槍連続生産で3,4体溜めて前に出ると良いと思います。
(前に出るのが遅いなら、内政寄りのスタートにしたほうが良いという本末転倒なことになる)
騎乗兵とは違い、高い基礎火力と体力で少量の槍を無理やり食ってくるため、槍の数が生命線となる。


これロングボウで殴れるわ文明(順番はとくに意味なし

①オスマン
初手軍学校作ってるオスマンは一番のカモです。
進化時間が遅くなっているため、弓、シパーヒーの出る時間が遅いです。
暗黒槍は出ていても3体ほどでしょう、ロングボウでついでに打っとけば倒せます。
肉は歴建ツインミナーレと羊で取られてしまうので、木材>金鉱を攻撃する

②ローマ
・即3以外は木材を抑える動きで大丈夫
・前哨立てずに即3は金場抑えて終わり
・前哨を立てての即3は、前哨よりロングボウの射程が長いので、落ち着いて出てきた農民だけをチクチク&前哨の反対から打てば無力化できる。
・狭間研究の入った前哨はロングボウではどうすることも出来ない場合があるので放置もあり。
・相手が城伯もしくは即3+歩兵小屋から軍平を出そうとしている場合、カウンターでこちらが即死する可能性があります。
こちらも早め3入りを目指して弩兵を準備するほうへ思考を切り替えた方が吉

③中国
歴建の位置によっては攻めにくいが、脳死で諸葛弩兵だけを出そうとしている中国には着弾速度が違いすぎて刺さる。
早い時間帯から果実で肉を取ることが多い文明
やはり木材>肉 優先で攻撃する

④デリー
鍛冶場先に立ててくる相手だと刺さりやすい
果実に内政を依存している文明なので、攻めやすい場所が多い文明
木材>肉 優先で攻撃する

⑤アッバース
他の文明のように建築農民によって進化速度を速めることが出来ない文明
デリーと同じく果実もウィークポイントになる。
但し軍事進化の場合は注意が必要。弓2槍2と戦闘になってしまった場合はロングボウは相手の弓を削る方が強い。
軍操作と生産の両立が難しければ、軍は自陣に引かせる操作だけして放置、追加軍を出す方に優先して操作してロングボウが3体合流して前に出れば問題はない。
木材>石 優先で攻撃する
石を優先して攻撃したくなるが、木材を抑えればTCも軍も出てこない。
石を攻撃するとTCは立たないが軍は出てくる。気がする

⑥ルーシ
クレムリンの射程内は攻めることが不可能
斥候により羊も多く取っている可能性が高いため、攻め場所が少ない可能性が高い
ただし斥候を3体出しているルーシは進化速度が遅いため、クレムリン建築農民を絞っているやつには進化前に着弾することもあり得そう。

⑦マリ
わからん!わからん!!
露天鉱山と周りの家もウィークポイントなため攻める場所は多い。
ロングボウで建物は割れないことには注意

ようやく本題

5つのポイントがあるかなと思います。
・生産一体目から前に出す事
・視界は斥候で取る
・TCショット範囲内に入らない
・槍で農民を殴らない
・肉より木材を取らせない


①着弾の速さに依存しています。これが最重要です。
ロングボウ一体目から前に出すのが大切です。
相手は軍が出ていません、死ぬことはありえないので前に出せます。
溜まったから前に行こう!では全くの無意味。

②基本的には木材を抑える動きです。
ロングボウの射程を利用してTCショット範囲内に入らないように農民を削る
しかし視界が取れていないと矢を打ってくれないので斥候で視界を取ることになります。
斥候の位置はTCショットに打たれない&森の視界が取れる位置に置くこと
ホールドポジションで敵のユニットにつられないように固定しておくと楽になります。

④騎兵もしくは弓でカウンターしてこようとしてくるので
槍は生命線になります。
射程のない槍は農民を殴りに行くと確実にTCショットをもらうので、そもそも農民を殴らないが正しいと考えてよいです。

⑤果実は攻撃しやすいですが、羊で安全に取れてしまう時間帯なので、基本的には木材を攻撃するのが良いかなと考えます。
果実にもハラスを入れる意識は大切だけど、それだけでは大したダメージは入っていない。

いつまでプッシュを続けるのか?
大きいダメージが入ればそのまま居座れますが、基本的には対処されるので、どっかで軍を引かせる必要があるのですが、ケースバイケースすぎるので省略

前回の記事で書いたように本命は少量の軍でダメージを与えて2TCや3入り。
・2TCの場合はロングボウ5体と槍3体が個人的には強いかなぁと思っています。
ロングボウ5体の斉射を2回で農民が1体ちょうど倒せます。
・3入りの場合は相手の軍に合わせて、数を調整するしかないと思います。

ロングボウと槍の編成は時代2であればどんな編成にも戦えるので(マリは例外)
正面の相手にダメージがうまく入っちゃった場合は、1TCでマプコン取って戦場をあっちこっちに振り回しても強いです。

プッシュする側の考えてる事(今回)
プッシュされる側の考える事(前回)
どっちが大変そうだなーとか感じたでしょうか?
どっちも同じくらい考えることが多いのではないでしょうか?

何か気になったらDiscord、Twitterで聞いていただけると嬉しいです。

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