見出し画像

少し未来のゲームプランを考える・ゴールド・プラチナ向け

毎度のことですが、強い戦術の紹介ではありません。

例えば相手が2TCしてる時、皆さんは何をしていますか?

「ラッシュする」or「即2TCする」この2つは多いのではないでしょうか
どちらも正解だと思います。

1stTCがどうしても硬いので「ラッシュする」はやや通りにくいので、「即2TC」が多くなりがちかなと思います。
お互いに「即2TC」をやると内政文明が強い状況になるわけで、じゃぁ内政しあうと負ける文明は何するの??
やっぱり、通りにくいラッシュをやるしかないのか??

今回お伝えしたいのは、ゲームプラン・展開を考えることの大切さ

以下はその一例です。

拡大して見てください

こちら目線では騎乗兵は2TCの建築場所を制限させる、鹿を取らせない程度で本命は軍平のラッシュ(1の矢)
相手目線では騎兵を絡めた重い攻撃だと勘違いさせる
この勘違いのズレが大きいほど軍平が刺さります。
(相手の斥候を騎乗兵で倒すと勘違いも起こりやすいです)

騎乗兵だけでラッシュだと勘違いしてくれる相手にしか使えないのでダイヤ未満でしょうか。
フランス・ルーシの騎士は強いので過剰に槍を出してくれやすいです。(コンカラでも通用します)

大切なのは展開を考えて、少し未来のプランを建てておくこと

ぱっと思いつく、勝ち・負けパターン

階級差があるプレイヤーと対戦している時は
相手が次にやってくることが読めることが多くなります。
理由は、こちらが撒いた布石(罠)に過剰反応していて、次のプラン通りに進んでいるからだと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?