見出し画像

「40代からの人体の取扱説明書」を理解しよう(47)P.106~107

毎週水曜日は、Newton「40代からの人体の取扱説明書」を理解するシリーズを配信しています。

第47回は、「食事療法」(40代からの食事・運動編)を読んでいきます。


肥満やメタボリック症候群は実体重の5%減を意識する

本書では、⇩の3項目のいずれかに当てはまる方は、半年を目安に実体重の5%を目標に減量することで、糖尿病を含めた生活習慣病の予防に有効だとあります。

① 20歳前後から5kg増えている
② BMIが25以上
③ ウェストが85~90cm以上

読者の方はいくつ当てはまりましたか?

ちなみに、僕は①が当てはまりました。

当時の僕は58kg、今は68kgです。

今よりも10kgくらい少なかったですが、僕の身長は176cmなので、今の方が健康的な体型のようにも感じます・・・が、気をつけるに越したことはないかと思っています。

適切な総カロリーを考える

<半年の目標>
68kgx5%=3.4kg

僕は数年前まで、今より10kg多い78kgでした。

それを頑張って68kgにしたので、ここからの3.4kgはほんと大変だろうなという印象があります。

BMIからみても、厳しくなるのは予想が付きます。

今のBMI:21.95
半年後のBMI:20.85

でももし、コレが達成できたら、更に健康な日々が待っているかも知れません。

Newtonを信じてやってみましょう。

自分にとって適切な1日のカロリー数

「本書に従ってやってみよう」と読み進めると、残念ながらBMI25以上の人が22にするための計算法しか載っていませんでした。

僕のBMIは21.95なので、すでに到達していますし、この体重を1年以上キープしているので参考になりそうもありませんでした。

身長x身長x22(目標BMI)x30=1日の総カロリー

本書数ページ後に、ヒントになりそうな回がありましたので、その頃にあらためて、チャレンジする方法を探してみようと思います。

今できることは、だいたいやっているので、あとは量の制限かな・・・

嫌だな~

食いしん坊バンザイ!
ではまた

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?