マガジンのカバー画像

180日後に起業する人

90
モノづくりスタートアップ起業準備の軌跡です。
運営しているクリエイター

#ビジネス

Day96_尖った受託ビジネスを展開している会社

Day96_尖った受託ビジネスを展開している会社

どうも!180日後に起業する人です。
来年から会社をスタートする際に、キャッシュエンジン型ビジネス(受託ビジネス)から始めるということを考えた際に、以前コンテンツマーケの複数の会社とお話しした際に感じた差別化の難しさとぶつかっております。明確な差があるかどうかに関して、「受託ビジネス=そこに所属する人」となるため、実績以外で違うビジネスモデルを展開しない限り、圧倒的な違いは出てこないのではないかと

もっとみる
Day82_久しぶりの夏休み

Day82_久しぶりの夏休み

どうも!180日後に起業する人です。
シルバーウィークを使って、久しぶりに思いっきり休んでみました。家族と岡山、島根に旅行、そして人と会うこと以外は仕事関連のことから極力離れるようにしてみました(今しかできない、かつ組織に自分がいない状態に慣れてもらうため)。長期休みを久しぶり(10年ぶり?)に取ってみて思ったことを述べていきます。

しっかり休むことで得られたこと家族との時間に集中

主に家族と

もっとみる
Day81_Notion : 世界を席巻したワークスペースツールの戦略

Day81_Notion : 世界を席巻したワークスペースツールの戦略

どうも!180日後に起業する人です。
今回は世界展開に成功したスタートアップから、世界単位のビジネス展開の要諦を理解すべく、日本でも人気になっているNotionについて調べていきます。

約1兆円の時価総額2013年にサンフランシスコで設立されたNotionは、「オールインワン」のワークスペースツールとして急速に世界中で成長し、現在では推定評価額90億ドルを超えるグローバル企業となりました。その海

もっとみる
Day61_ポリシーを持つ会社はなぜ魅力的なのか

Day61_ポリシーを持つ会社はなぜ魅力的なのか

どうも!180日後に起業する人です。
今日はポリシーを持つ会社がなぜこんなに魅力的なのかについて、Patagonia(パタゴニア)の事例を見ていきたいと思います。

ポリシーのある会社といえばPatagonia(パタゴニア)は多くの人が想起するポリシーのある会社の1つだと思います。彼らのミッション・ステートメントは以下の通りです。

私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む

そして、実

もっとみる
Day47_どの市場で、何の武器で戦うか?

Day47_どの市場で、何の武器で戦うか?

どうも!180日後に起業する人です。
最近ハマっているSpotifyのコンテンツがあります。
それは、「ハイパー起業ラジオ」。ハウツーコンテンツサイトのnanapi運営をしていたけんすうさんとIT批評家の尾原さんが発信している起業関連コンテンツです。特に最初のシリーズであったネットワーク効果については、最高でした。アトミックネットワーク!

↓実際の番組はこちら。

↓二次利用に関してもオープンに

もっとみる

Day3_身につけたい習慣(心編)

どうも!180日後に起業する人です。昨日は身につけたい習慣の「体編」について考えたので、本日は「心」について考えていきたいと思います。身につけたいのは起業家としてのマインドセットですが、起業家ってどんな起業家になりたいのか考えました。

尊敬する起業家私の尊敬する起業家の1人は「出光佐三」です。圧倒的な覚悟感と強い信念、社会の公器としての会社作りは、美しき日本型経営の在り方だったと感じています。こ

もっとみる