見出し画像

なぜハンバーガーといえばマクドナルドなのか

渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


唐突ですが問題です。


パッと連想してみてくださいね。


・ハンバーガーと言えば?
・炭酸飲料水と言えば?
・日本で高い山と言えば?
・フライドチキンと言えば?


正解は・・・

・・・・

ありません(笑)


もちろんこう、という正解はないです。


でもほとんどの方が
一致するのではないでしょうか?


そうです。


今回の結論はシンプルです。


だけど、恐ろしいです。


それは・・・


各ジャンルで
ユーザーの記憶に残るブランドは
【パイオニアの2つまで】

ということです。


なぜかというと見る人の頭の中には
「はしご」
があるんです。


で、その「はしご」の上位に
ランクインされたブランドは
記憶の上位に残ります。


そして下のほうは記憶が曖昧になります。


そしてさらに強烈なのは

一度「1位」が固定されたら
なかなか見る人の記憶から離れない

という部分です。


先ほどの

・ハンバーガーと言えば?

・・・

・・・

・・・

「モスバーガー」
「バーガーキング」
「ロッテリア」などがありますが・・・

やっぱり多くの人の
頭の中に浮かびそうなのは
「マクドナルド」
ですよね?


ハンバーガーのパイオニアの2つから
マクドナルドが3位以下になる人は
ほぼいないでしょう。


他のジャンルでもやってみてください。


炭酸飲料水と言えば?

スプライト
ペプシ
三ツ矢サイダー

などありますが・・・


やっぱり・・・


多くの人のイメージは
「コカ・コーラー」
じゃないでしょうか?


そうです。


これってすごい
怖いことだと思いませんか?


その商品が、優れていようが
サービスが充実してようが
そんなのは関係ないのです。


あなたが本当は実力があるない
あなたの人柄が良い悪いは
関係ないのです。


ということは

「○○と言えば××」
「○○でNO1と言えば××」

となるように
見込みクライアントさんの頭の中を
"先に制した人の勝ち"
ということですよね?


すごい簡単にいうと
先にやったもの勝ちなのです。


あなたは、どうでしょうか?


今のそのようなブランドを
手がけ出していますか?


あなたが今以上の収入を達成したければ
どの肩書きでも可能です。


◎◎といえば〇〇さん
となれば勝ちなのです。


だから自分には
センスがないとか才能がないとか
実力がないとかで悩んでいるなら
そんなことは関係ありません。


◎◎の人を追求できているか
どうかだけを見てみてください。


これを、あなたが実行せず
ライバルに先にやられたら
もう、逆転劇はほぼ無理です。


初心者がweb集客する
ハードルは毎月のように
ドンドン上がっていきます。


だから
「1年後ぐらいに起業したいです」
「自分のペースで集客します」
とか言っている人は
厳しいかもしれません。


後から同じジャンルで
強烈なブランドを作られたら
自分のペースが整った時に
追い抜き返すほうが
難易度が高いと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?