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SNSで集客するためにやってはいけないブランディング
⭐️SNSで集客したいのに起きない人が大半
【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。
集客を起こすためにお店や自分のビジネスに
SNSを使って集客したい
という方は少なくありません。
なぜならお金を使った広告より
継続性があり
何より広告費がかからないからです。
でも満足に集客が起きている人が多いかというと
そうではないと思います。
そのような方はSNSで共通の
「やってはいけないこと」
をやってしまっています。
⭐️SNSで集客が起きない人がやっていること
それは、
“商品やメニュー、キャンペーンありきで記事を書くこと”
です。
例えば「A」というメニューを紹介する時
「A」という商品キーワードを意図的に
検索で少しでも上位にしたいと思い
記事を書くことを考えがちですよね?
例えば「A」がダイエット目的のエステだったとしたら
「ダイエット」「痩せたい」などの
キーワードを意識しながら使いながら
記事を書いたりすると思います。
ホームページやブログだったら
間違いではないと思います。
でもSNSだったら
こうしてキーワードを意識しながら記事を書くと
どこか温度が伝わらない
無機質な文章になって行くのです。
では心に響かない、共感しにくい無機質なSNSを見て
あなただったらそのお店に行きたいと思いますか?
⭐️SNSでお客様は何をみて選ぶのか
そうです、結局お客様は
文章でお店を選んでません。
そこにこだわっているのは
集客を起こしたいと思って
SNSを投稿している本人だけで
お客様は「人」で店を選んでいるのです。
ですから
心に響かない共感できない
温度が低いSNSを投稿している人は
集客が起きていない
という構図が出来上がっているのです。
⭐️SNSで集客で情報は書いてはいけないのか
全く書くなというわけではありません。
情報の確認で
メニューやキャンペーンなどは必要です。
でもそのような内容ばかりに
なっている人が多いということです。
もしあなたが思うように
SNSから集客が起こっていない方なのであれば
全体の投稿のバランスを確認して見てください。
メニューや商品、キャンペーンなどの
話ばかりになっていませんか?
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