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#女性
<手帳人物スケッチ>345 阪急京都線 2015
女性の顔を描く時は気を遣うことを以前述べました。このスケッチでは、何としたことか、かわいい鼻を描かなければならないのに、眉間から鼻先にかけて線が乱れ、尾翼の部分を描いたら大きな鼻となってしまいました。
意識すればするほど自分が思っているのと違う方向にペンが動いてしまうのはなぜでしょうか。
慌てて修正するも時は遅し、心では泣きながら全体像をスケッチしました。
前回の記事は下記をご覧ください
<手帳人物スケッチ>344 阪急京都線 2015
毎回女性の顔を描く時に思うのですが、このように電車の中で描くと、私の場合は時間の制約と振動でおばあさんのような顔になってしまいます。モデルになっていただいた名も知れぬ乗客の女性に申し訳ない気持です。
しかし、女性の顔を美しく描くスケッチャーは多くおられるので時間と振動のせいにするのはまさに言い訳です。ひたすら自分の実力不足だと認めざるを得ません。
いともやすやすと(とそのように見える)美人
<手帳人物スケッチ>298 山手線 2014
電車内の人物スケッチは時間がないので、めったに服装の模様を描くことはありません。ところがこの絵の場合、かなりこまめにストライプの線を描いています。しかも、服の表面にひだがあるときは、ちゃんとストライプの線をずらしています。ずいぶんこの時は余裕があったのだなぁーと色鉛筆で塗りながら思いました。
さらに言えば、この中高年の女性の口回りのシワと首筋のしわも丁寧に描いています。お化粧や整形をしても、首
<手帳人物スケッチ>245 山手線 2013
おそらく、インドネシアのイスラム系女性と思われます。ヒジャブと身体を覆う服(何というのか分かりません)を着た姿を見上げるようにスケッチしました。
コロナ前は東南アジアの人々が多く来日していました。他の東南アジアの国の観光客に比べて人数は少ないと思うのですが、どうしても服装で目立ちます。
今どきは、ファッショナブルな女性用の服装もあると思うのですが、インドネシア・イスラム女性の服装は、なぜ