ワタ@教育とコーチング

大学3年生|集団塾と個別指導塾の講師|TCS認定コーチ|複数の企業でコーチとして携わっ…

ワタ@教育とコーチング

大学3年生|集団塾と個別指導塾の講師|TCS認定コーチ|複数の企業でコーチとして携わっています| Twitter:@wataeducation instagram:@wataeducation

最近の記事

オンラインイベント「コーチング×学生」について

皆さん、こんにちは‼︎ ワタです‼︎ 今回は僕が運営するオンラインイベント「コーチング×学生」について書かせて下さい。 オンラインイベント「コーチング×学生」とは?オンラインイベント「コーチング×学生」とは運営側のプロコーチの方々が学生や20代を対象に行うイベントです。 学生や20代と言っていますが、「気持ちはまだまだ学生だー‼︎」という方々も参加OKです‼︎(笑) *参加特典は学生、20代の方々のみにさせて頂きます。 「コーチング×学生」を開催する目的「コーチン

    • 10月の振り返り

      こんにちは‼︎ ワタです‼︎ 来週以降から11月、2020年も残り2ヶ月となりました(泣) 皆さんは10月はどんな1ヶ月でしたか? そして皆さんは11月をどんな1ヶ月にしたいですか? コーチングを学んでいる中でフィードバックの重要性については常々耳にします。 ぜひ皆さんもこれを機に過ごしてきた日々をフィードバックしましょう‼︎ 10月のやったことリスト①コーチング 3件 ②オンライン勉強会 8回 ③読書 10冊 ④塾講師 48時間勤務 ⑤note 5回投稿

      • 教育×コーチングの研究 フェーズ1

        こんにちは‼︎ ワタです‼︎ 今回は僕自身のアカウント名にもなっている「教育×コーチング」に関する研究がフェーズ1を無事に終了したと思うので、皆さんにシェアさせてください‼︎ *あくまで僕個人の意見や見解が含まれています。ご了承ください。   教育×コーチングに関する見解 「教育(education)」の語源は「educe」と言われている。「educe」は日本語で「引き出す」という意味です。現在の日本の教育(学校や塾)ではティーチングが主体となっているため、「教育」の本

        • 11月の無料体験のご案内

          こんにちは‼︎ワタです‼︎ 今回は11月に5名限定で60分の無料コーチングを行います。 それに関する詳細について書かせてください。 ワタってどんなコーチ?まず始めに僕がどんな人物なのかを知っていただくために以前書いた自己紹介の投稿を以下に載せます。 これを読んでいただくことで僕がどのような人物なのかを知ることができると思います。 また、コーチという立場ではセッションを受けてくださったクライアント様のご感想を以下に載せます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        オンラインイベント「コーチング×学生」について

          教師と子どもの依存関係

          こんにちは‼︎ワタです‼︎ 今回は教育の中でも「教師と子どもの依存関係」について書きたいと思います。 これは僕の実体験をベースに考えました。 ぜひ教育者や子どもの保護者の方々に読んでいただけると幸いです。 人と人との依存とは?まずは教師と子ども以前に人と人との依存について説明させてください。 共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており

          教師と子どもの依存関係

          10月のクライアントを3名募集します‼︎

          皆さんこんにちは‼︎ワタです‼︎ 本日から10月がスタートしたということで新たに3名のクライアントを募集します。 詳細は以下に書いていきます。 ワタってどんなコーチ?僕の特徴や性格は過去に自己紹介に関する投稿をしたので、見ていただけると幸いです。 現在はTCS認定コーチ、スタートアップ企業「Candle」のコーチとして活動しています。 今後は自分の目標である「5年後までに全国の学校でコーチングや目標達成に関する公演を行う。」ことに向けて日々精進していきたいと思います

          10月のクライアントを3名募集します‼︎

          9月の振り返り

          皆さんこんにちは‼︎ワタです‼︎ 今回は9月の振り返りをしたいと思います。 ここで振り返ったことを軸にして10月はさらに良い日々を過ごせるようにします。 9月にやったことリスト①TCS講座を受けた ②TCS認定コーチになった ③相互コーチング 20件 ④コーチング提供 3件 ⑤勉強会 4回参加 ⑥ジム 週6回行けた ⑦毎日6時起き 出来た ⑧塾講師で生徒全員が点数UPした ⑨ 読書 8冊 9月のやったことに対するフィードバック自分が8月にコーチと約束し

          僕の“死生観”

          皆さんこんにちは‼︎ワタです‼︎ 今回は最近興味がある“死生観”について書いていきます。 僕自身がコーチであり、クライアントの人生に関わる立場なので 自分の“死生観”をシェアする必要があると思いました。 ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。 “死生観”とは?まず始めに“死生観”という言葉の意味をここでシェアします。 (今回は齋藤 孝さんの投稿が一番しっくりくるものだったので、引用させていただきました。) “死生観”の捉え方は人それぞれだと思います。 ここで

          大学生がコーチングを受けた結果…

          皆さんこんにちは‼︎ワタです‼︎ 今回は僕の実体験を元にコーチングを受けたことによる変化についてまとめさせていただきます。 コーチングを知らない方や興味がない方もこの投稿を読むことで何かしらの変化が得られると思います。 最後まで読んでいただけると幸いです。 *あくまで僕の実体験であることをご了承ください。 コーチングを受ける前の自分コーチングを初めて受けた時は6月末でした。 それ以前の自分はどのような人だったのかを以下にまとめました。 ①行動 ・教員を目指して

          大学生がコーチングを受けた結果…

          9月限定でクライアントを3名募集します。

          こんにちは‼︎ワタです。 今回は9月のクライアント募集についてアナウンスさせてください。 ぜひ最後まで読んで頂けると幸いです。 ワタってどんなコーチ?僕は以前noteに投稿した自己紹介に関するnoteを読んで頂けると分かると思います。 他にも10月以降はTCS認定コーチ、スタートアップ企業の「Candle」の学生コーチとして活動する予定です。 また、これまで多くの方にコーチングを受けていただきました。 その方々にも以下のようなフィードバックをいただいています。

          9月限定でクライアントを3名募集します。

          「新たな挑戦について…」

          こんにちは‼︎ワタです‼︎ 今回も僕のセルフコーチングについて書きました。 このテーマにした理由は単純に「今まで経験したことのない挑戦をしたい‼︎」と思ったからです。 今回のセルフコーチングは「本当にやりたい朝鮮を具体的にわかるようにすること」を目的としました。 *あくまで僕のセルフコーチングだということをご了承ください。 ①その挑戦が成功したらどうなるの?1つは現在よりは圧倒的に良くなる。 具体的に言うと、その挑戦が経験値となる、自信がつくと予想できる。 また

          「新たな挑戦について…」

          「9月はどんな1ヶ月にしたいのか…」

          こんちちは‼︎ワタです‼︎ 今回も今日行ったセルフコーチングに関する投稿をします。 ぜひ皆さんも実践してみてください‼︎ 今回のセルフコーチングは「9月の毎日を満足できるような1日になるように何か習慣を設けること」を目的としました。 *あくまで僕のセルフコーチングだということをご了承ください。 ①8月を点数に表すとどれぐらいの点数?10点満点中の7点かな… もちろん自分で決めた複数の目標は達成できたことは評価できる。 それでもやりたいことが全てできた訳ではないか

          「9月はどんな1ヶ月にしたいのか…」

          「1年後はどのような人なりたいのか…」

          こんにちは‼︎ワタです‼︎ 今回は2回目のセルフコーチングに関する投稿をします‼︎ このセルフコーチングはコーチではない方も出来ます。 また、このセルフコーチングは大学生の自己分析に有効性があると実感しています。 社会人の方や学生の方もぜひセルフコーチングをしてみてください‼︎ 今回のセルフコーチングは「1年後の自分が具体的に想像できるようにすること、その想像から今やるべき事を明確にすること」を目的としました。 *あくまで僕のセルフコーチングだということをご了承く

          「1年後はどのような人なりたいのか…」

          8月の振り返り

          今回はワタ(21歳大学生)の8月を振り返っていきたいと思います‼︎ 社会人の方にはもちろんですが、ぜひ学生の方に読んでいただくことでより充実した学生生活が送れると思います。 8月にやったことリスト①3回目の継続コーチングを受ける ②コーチングを提供する 5件 ③相互コーチング 13件 ④読書 7冊 ⑤2社の長期インターンに採用 ⑥商品設計とKPI設定できた ⑦ストレングスファインダーを受けた ⑧塾講師として78時間働いた ⑨TCSでコーチングを学ぶことを決

          「僕が他者に与えられる価値とは…」

          皆さん、こんにちは‼︎ ワタです‼︎ 今回はセルフコーチングのメモ代わりとして投稿します。 ぜひコーチングを学んでいない方にも参考になると思うので、最後まで読んでいただけると幸いです。 今回のセルフコーチングは「自分の価値(コーチとして)を言語化できるようにすること」を目的としました。 *あくまで僕のセルフコーチングだということをご了承ください。 ①あなたにとって価値とはどのようなものですか?そもそも「価値」とは様々な意味があって僕にとっての「価値」とは… 当事者

          「僕が他者に与えられる価値とは…」

          オンラインサロン「教育者の集い」

          皆さん、お久しぶりです‼︎ 投稿の頻度が減っていましたね(泣) コーチング 、塾講師の仕事が忙しかったという理由です。 言い訳です。反省しています(泣) 今回は僕が所属しているコミュニティサロン「教育者の集い」についてお話しさせてください! 「教育者の集い」とは?この記事を読んでいる方は「教育者の集い」を知っている方は少ないでしょう(笑) 「教育者の集い」とは文字通り“教育者が集まっているオンラインサロン”です。 ここで皆さんに考えて欲しいことは… 皆さんにと

          オンラインサロン「教育者の集い」