見出し画像

8月の振り返り

今回はワタ(21歳大学生)の8月を振り返っていきたいと思います‼︎

社会人の方にはもちろんですが、ぜひ学生の方に読んでいただくことでより充実した学生生活が送れると思います。

8月にやったことリスト

①3回目の継続コーチングを受ける

②コーチングを提供する 5件

③相互コーチング 13件

④読書 7冊

⑤2社の長期インターンに採用

⑥商品設計とKPI設定できた

⑦ストレングスファインダーを受けた

⑧塾講師として78時間働いた

⑨TCSでコーチングを学ぶことを決意

8月のやったことに対するフィードバック

自分がコーチと約束した「次のセッションまで最低7人と相互コーチングをする‼︎」という約束に対して14人とできたことが自分の中にある「実行力」として自信がついた。実際に相互コーチングをやる前までは自分がコーチとしてセッションが成り立つのか不安だったが、多くの人から良い評価をいただけたことも自信がついた要因だと考える。しかし、数は少ないが厳しい評価をいただいたことも事実であったり、日々コーチングを勉強する中でコーチングの本質や基礎を忘れかけていた時があった。8月後半はそれらの課題に対して取れ組んだことで8月後半のセッションはさらにレベルアップしたと感じた。さらに自分がコーチとして3名の方々にコーチングを提供した。9月以降も何人かにコーチングを提供する予定なのでさらにコーチとしてレベルアップが必要である。また自分自身も継続コーチングの第3回目を受けた。次のセッションまでに自分のキャリアの軸を決められるようにしたいと思う。今時点で分かっていることは…

子どもと大人に限らずにコーチングをすることも学ぶことも自分のやりたいこと

ということが分かりました。

また、8月に自己理解に関する本を読みました。それを受けてストレングスファインダーを受けました。自分の資質上位5つは①分析思考②回復志向③慎重さ④アレンジ⑤着想でした。僕自身も生きてきた中で分析するということは当たり前だったり、問題解決能力は長けていると感じていました。これらの得意なことを元に商品を設計とKPIを設定しました。10月に正式にリリースする予定です。プライベートでは塾講師として78時間働きました。これは夏期講習の影響もありますが、コーチングと両立させることは大変でした。もちろん1日中授業をやることは大変ですが、それでも子どもたちと楽しく過ごせたことは有り難いことでした。そして8月中旬にTCSの説明会に参加して9月からTCSで学ばせていただくことになりました。今までは書籍やセッションでインプットとアウトプットを繰り返していましたが、自分がコーチとしてレベルアップするためにコーチングに対してもっと多角的なアプローチをしたいと思いました。そこでスクールで学ぼうと決意しましたが、多くのスクールが存在すること、学生なのでお金があまりないなどの問題の中でTCSを選んだ決め手は自分の目標に近い理念を持たれているからです。学んだ感想やコーチとしてレベルアップしたことなどは投稿します‼︎

あと余談ですが、デットリフトが120キロでいつものセット数をこなせるようになりました(笑)

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?