見出し画像

10月の振り返り

こんにちは‼︎ ワタです‼︎

来週以降から11月、2020年も残り2ヶ月となりました(泣)

皆さんは10月はどんな1ヶ月でしたか?

そして皆さんは11月をどんな1ヶ月にしたいですか?

コーチングを学んでいる中でフィードバックの重要性については常々耳にします。

ぜひ皆さんもこれを機に過ごしてきた日々をフィードバックしましょう‼︎

10月のやったことリスト

①コーチング 3件

②オンライン勉強会 8回

③読書 10冊

④塾講師 48時間勤務

⑤note 5回投稿

⑥筋トレ BIG3の合計 340kg 更新

⑦ワンゼロ FC kyoto にジョイン

10月やったことに対するフィードバック

今月はあえてコーチングセッションを提供する回数を減らした。理由は9月がセッション数が多かったせいで自己研鑽に手を抜いてしまったから10月はインプットをメインにしようとプランニングしていた。そのプランニングは今時点で振り返ると、上手くいったと言えるだろう。その要因は勉強会に8回も参加したことである。この勉強会は教育に関する勉強会がメインでたまにコーチングに関する勉強会にも参加できた。この勉強会に8回参加した経緯は実は自分のコーチとセッション内で決めたアクションプランであり、セッション内では5回参加すると約束したが、その約束を見事クリアできた。しかも教育系の勉強会の中で「自分にお話してもらいたい‼︎」という貴重な機会をいただいた。そしてオンラインではあったが、講義形式でお話させていただいた。僕自身は今回のようにみんなの前でお話する機会があまりなかったが、全く緊張はしなかった。緊張しなかった要因は日頃子どもたちに授業していることで人前で話すことに慣れていたからだと思う。お話ししたことで教員の方や教育関係者の皆さまから僕の目標に対して温かいお言葉をいただいた。それと同時に僕の目標を達成することは教育業界にとって必要なことだと改めて再認識した。11月も僕の目標についてお話しできる機会を自分から求めようと思う。また、塾講師として授業力が最上位ランクとして評価された。周辺地域では自分1人らしい。実は授業が上手くなった要因はコーチングです。コーチングのスキルやマインドなどを活用することで授業内でも子どもたちとの信頼関係が構築されました。「コーチング×授業」はまた別の投稿で書きたいと思います。またnoteは5回投稿できました。これからも教育、コーチングなどの投稿をしていきたいと思う。また、余談ですが、趣味の筋トレでも努力の成果が出ました。これからも趣味ではありますが、成果が出るように頑張ります‼︎そして月末に大きな出来事がありました。ちょっとしたご縁がありまして「ワンゼロ FC kyoto」で伴奏者(アカンパニスト)として活動することになりました。参加まで至った経緯は自分のビジョンとワンゼロのビジョンが近しいと思った、自分のコーチとしての能力が最大限に発揮できると思ったからです。また詳しい活動については別の投稿で書きたいと思います。10月はとても濃い1ヶ月だったと言えるでしょう。11月も自分のコーチと決めた目標を達成できるように過ごしていきます。

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?