見出し画像

オンラインサロン「教育者の集い」

皆さん、お久しぶりです‼︎

投稿の頻度が減っていましたね(泣)

コーチング 、塾講師の仕事が忙しかったという理由です。

言い訳です。反省しています(泣)

今回は僕が所属しているコミュニティサロン「教育者の集い」についてお話しさせてください!

「教育者の集い」とは?

この記事を読んでいる方は「教育者の集い」を知っている方は少ないでしょう(笑)

「教育者の集い」とは文字通り“教育者が集まっているオンラインサロン”です。

ここで皆さんに考えて欲しいことは…

皆さんにとって教育者とはどのような人ですか?

僕はかつて新卒で教員になろうとしていたので

教育者とは教員や塾講師の方だと思っていました。

つまり“子どもたちに何かを教える”

これが教育者の条件だと思っていました。

その考えを覆した方がフレッツさんです。


フレッツさんは学校事務員という立場から教育について考えている方です。

この方とお話しをして「教育者の集い」に参加させていただきました。

このオンラインサロンに入ってみると…

教員の方の他にも塾講師、大学生、保育士、一般企業の方など多くの方がいます。

ここで思ったことは…

自分は“職業”というフィルターを無意識に取り付けていた。

とても思考が浅はかであることが分かります。

“教育”についてはさらに思考を深めて別の投稿をしたいと思います‼︎

以上のことから分かる方もいらっしゃるかと思いますが、

「教育者の集い」とは“教育について考えている方々が集まっている場所”です。

主催者は上記で載せたヒカルさん(別名:フレッツさん)です‼︎

とても気さくな方なのでぜひ話してみてください(笑)

僕は参加者ではありますが、今後は僕もコーチング についてイベントを行います‼︎

他にも「教育者の集い」ではフレッツさんが学んでいることである

①法律、②経済、③読書に関するイベントを行う予定です。

これらは日常生活に役立つことを提供することが目的です‼︎ 

また、他にも“教育”について日々感じたことをコミュニティ内で意見交換をする、

コミュニティ内で交流会を行ったりしています。

さらにコミュニティではフレッツさんだけではなく

僕のような人でもイベントを開催できます(笑)

自分がイベントを開催したい人にはオススメです‼︎

「教育者の集い」に入るメリットとデメリット

*これは僕個人の意見なのでご了承ください。

僕は分析や比較が大好きなのでメリットをまとめてみました(笑)

①無料なのにそれ以上の価値(学び)が得られる。

②教員だけでなく多くの教育に関する方々とつながれる。

③イベント主催者はお金を払って学んでいるため、提供することが有能である。

④それぞれのお仕事の実態を知ることができる。

以上の4つのメリットを僕は感じています。

ここでメリットだけ述べることは良くないのでデメリットも書きます(笑)

①今後は規模が大きくなれば一部のコンテンツの有料化も視野に入れている。

②イベントにその時間内で参加できない。

③コミュニティに参加してもその人の意欲次第である。

こんな感じです(笑)

②については参加者の許可を得て録画して後日でもコミュニティ内で見れるようになっています。

ぜひメリットとデメリットを参考にしていただけると幸いです。

まとめ

ここまで「教育者の集い」ついて書かせていただきましたが、お伝えしたいことは…

「現時点の思考に満足しないで欲しい」ということです。

僕自身もコミュニティに入る前は教育者について独自の思考を持っていましたが、

フレッツさんとお話ししたこと、コミュニティに入ったことで

その思考が変わりました。

ここで皆さんにはコミュニティのことに関わらず、

自分の思考が変化するきっかけを求めるようにしていただきたいと思います。

このことを踏まえてコミュニティに参加したい方は

上記で紹介させていただいたフレッツさんにDMするか

僕にDMをください‼︎(以下にアカウントと紹介について載せておきます。)


最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

今後ともよろしくお願いします‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?