見出し画像

月経カップが必要不可欠すぎる話

少し前のnoteに生理の話をしてその中で月経カップのことをちょろっと出したことと、月経カップの購入したネットショップに使用レビューを書こうと思ったら文字制限があり収まりきらなかったので断念したこともあり、noteも始めるようになったし「いつか月経カップの話したいな」と思っていたので叶って嬉しいです。

前回↓

※今回言うことと前回の「Xジェンダーの生理の話」で言ってることが重複してるかもしれないですが、あしからず

※目次追加(2023.6)


月経カップを知るキッカケ

生理の時期になると「ああ・・・タンポン入れなきゃ・・・・」と
思うくらい憂鬱でした。かといってタンポン無しではまともな生活できなく仕方なく入れていて8時間以上使っていたり、連続使用したり毎月いつTSSになってもおかしくないような使い方をしていて不安を持ちながら使っていました。

そんな時に「あさイチ」で生理に関する特集をしていたのがキッカケで月経カップの存在を知りました。「タンポンをやめたいけどやめられない・ゴミを減らしたい・ドラッグストアで生理用品を買うのに抵抗がある(買いにくい)・毎月肌が荒れる」と感じていたストレスが月経カップで軽減できるのは?と売り切れる前にネットで注文しました。

まず初めて購入した月経カップはスーパージェニーのラージとスモールの2つです。詳しくは公式サイトをご覧ください

ユーザーアンケートも参考になります


購入の決め手と選び方

購入する決め手となったのはまず大容量のところです。
タンポン4本分(どのタンポンの基準か分からんけど)の41mlだそうで。

月経カップのフィット感は骨盤底筋の状態に左右され、
サイズ選びは経血量よりも出産経験や年齢を優先するのがオススメって公式に書いてあり「骨盤底筋て何や」て思ったらウンコ踏ん張るときの感覚に似てます

とくにラージサイズは「出産経験アリ・30歳以上・経血の多い方」がオススメの基準と書いてある。そんな自分はそもそも性経験すら無し、20代、経血が多いしか当てはまらなかったけど買いました。

スーパージェニーが家に届いて個装箱のアメコミ風のデザインが可愛かった
カップの色(水色)も綺麗で形も丸みがあって可愛くて気に入ってる。


初使用

届いた時はまだ生理が先だったので月経カップについてネットで調べまくっていました。タンポンを使っているならすぐに慣れるとか色んなサイトのレビューやnote登録する前のnoteでも見てイメトレもして早く生理こないかなと思っちゃった。

時が経ち、
生理がきて手を丁寧に洗い、すぐ試してみた
場所もわかり入るけど・・・開かない・・・・(カップの底凹んでる)
思ってた感じと違う・・・

タンポンの経験があるので膣内に異物を入れることに抵抗はなく入れることはできるけど、肝心の開かない。折り方が悪いのか?向きが悪いのか?もっと奥?・・・試行錯誤するが上手くいかない。それにカップがどこまで奥に入っていくのか、取り出せなくなるのではと急に怖くなって初使用は心が折れ1ヶ月目はヤめました

一旦ヤめたものの諦めきれず、できる限りイメトレや開く練習を(手で)毎月していました。毎月、挑戦しては挫折。購入したのは2019年の夏頃ですが1度も凹んだまま開かなくて毎回心が折れ、普通ならもう諦めて捨てるかもしれません。

しかし私は「タンポンをやめられるならやめたい」という強い意思があったこととスモールとラージを購入したので1万円を無駄にしたくなったので諦めずに頑張らないと破産です(1年使えば元が取れる)

他社の使ってみる


まずは自分の膣内のことを知りたくて他社のですがメルーナのMサイズのクラシック・リングタイプを買いました
100均で裁縫糸を買い、リングの輪に通して挿入
・・・これがまた開かなくて頭抱えた

また心が折れてしまってカップから離れ数ヶ月タンポン生活に戻るがやっぱり諦め切れず「今度こそ」と30分トイレで格闘。夏場だったのでサウナトイレのなか汗だくの何十回目でやっと成功?し、糸をつけているので「やっとカップがどれくらい奥に行くか知れる!」と喜びと時間かかったけど諦めないで良かったと思いました

((10ヶ月弱掛かってしまいました)))


畳み方(折り方)&コツ


カップを畳む(折る)方法が何パターンかあり、
自分に合った折り方を見つけるまでが大変かもしれない。
色んな折り方がある中で個人的には「パンチダウン」が一番開きやすかった

中指と親指で持って人差し指でカップを折ったところを押して開く感じ
しっかりと折るより、ゆるくヘコませるくらいの方が開きやすかった

入れたあとは底部をひねったり底を揉んだり、奥にに押したり引いたりしていたら「ポンッ」・・・という音ではなく「プシュー」と空気が抜ける音か「ボコンッ」と低い音で開くのが確認できる
タンポンでは片手で持ってもう片手で挿入と両手で入れていましたがカップは片手で入れられる。

挿入のする時、人差し指の第1関節と第2関節の間らへんまで指を入れた。
浅めですが下りてこなければ装着オッケー、
だいたい指先がステムの先が触れるあたりが定位置でした。


使用感と小話

使用感はメルーナは硬めなのか挿入後、違和感と少し痛みがあって時間が経てば感じなくなるけどスーパージェニーは柔らかいのにしっかりした感じ。挿入後、痛みもない違和感もない。ナプに血がついて「あっ生理だった」と思い出すくらい生理のこと忘れる。
流れ落ちていく感覚もなくて快適。

1度の挿入でメルーナとタンポンは8時間入れっぱなしは心もとなくて。
だけどスパジェニは12時間入れっぱなしできるって心強い。4時間差は大きい!
タンポンと違ってカップは連続使用してもTSSになる確率が低いとのことで、連続使用してもTSSに対する不安な気持ちがあまりなくて嬉しい
(※12時間以上は挿入したままにならないように)

気のせいかもしれませんが生理痛が和らいだように感じる。タンポンのときは気持ち悪かったり腹痛や吐き気、低体温などの体調不良がありましたがカップにしてからこのような不調が全然ない(気のせいじゃなかったらスゴイ)
追付:鎮痛剤を飲む時は飲むからたまたまかもしれないし気のせいかもしれない。

カップの交換のタイミングはナプキンに血がついたら交換してます。
オシッコもウンコもするときも入れたままできるのがめちゃくちゃ良い!
タンポンの時はオシッコもウンコもするたびに交換してた。
もう凄いしか言えない

メルーナM(紐つけて)に慣れてきたから本命のスーパージェニーを使うことにした。紐なしになるから緊張した。

なんとなくスモールは自分の体には尿が近い感じと時間が経つと割と奥に行き踏ん張ってもなかなかステムの先が出てこなかったりと自分には合ってない感じがあり使わなくなりました(予備で保管)

スモールが微妙ならもうあとはラージしかないとなった。
スモールに比べるとちょっと分厚さと大きさが結構違うな〜と思いました。
ほんまに入るかこれ?と怪しかったけど意外とすんなり成功した。
容量も多くて5時間くらい交換しなくて良い。
フィットしすぎてモレることがほぼ無い。

1〜4日目までずっとラージ使ってます。
5日以降はナプのみ


寝る時の話

一番モレやすいのは就寝時で
一応、使い始め不安で夜用の30cm以上のナプして警戒しました
そして起床時、恐る恐る布団を見た・・・殺人事件になってない!!!
トイレで確認したら真ん中にチョロチョロっと血がついてる程度。
凄すぎ・・・・・モラしピークの学生時代に知りたかった月経カップ。
月経カップに変えてから布団を殺人事件にすることが無くなった


カップ出す時の体勢とコツ

入れ方ばかり話してるけど出す時は、
結構カップが血とかで滑るのでトイレ紙で包みながら取る。
包みながらでも1度トイレの水に落としたことがある)
追加でアドバイスするなら、1回底部をトイレ紙で拭いて包みながら取るのがほぼ確実です。

ん?
水に落とした後は流石に使えないのでとりあえず除菌シートで拭いて保険のタンポンで過ごしました。それから熱湯にグツグツと煮込みハンバーg…煮沸消毒して消毒液のプールに入れて徹底的に綺麗にしてまだそのカップを使ってます。
異常は出てないので問題無しです

出し入れの態勢の件
ちょっと中腰めスタイルの人と座ったままスタイルの人と別れてると思う
自分は後者の座ったままスタイルです
中腰だとまあ腰痛めるので腰弱い方はやらない方がいい
中腰は出し入れもやりづらかった

だいぶ慣れてきたけど入れる時は少し時間かかる。
入れは30秒くらいで出す時は20秒もかからない。

月経カップのない生理が考えられなくなった
閉経まで約20〜30年使い続けたい


長話は要らんと言う方向きのまとめ

前回の「Xジェンダーの生理の話」の中で1ヶ月で消費する生理用品のこと言ってて月経カップになってからゴミは半分以上以下になってる。

めちゃ長々話したけど月経カップについて簡潔にまとめたものとメモ

1日最低1回は石けんでしっかり洗うこと
自分はミューズとマジックソープで洗ってます

月1回の生理での消費量
・タンポン 15〜20本→0〜1本
・ナプキン 10〜15枚→3〜5枚

多少漏れるのでナプキンは必要、経血が減ってきたらカップが出し入れしにくくなるのでナプのみになる。夜用の30cm以上のナプが要らなくなった。多い昼用22〜25cmでいける。月1000円も掛からなくなった。

タンポン使用者でもカップをうまく開くのに10ヶ月掛かった
(自分は不器用なのでコツを掴むまで苦戦した。諦めずに根気で、恐怖心があるならメルーナのリングタイプに糸をつけて練習すると安心感と勇気が出る)

畳み方(折り方)は、ゆるめのパンチダウン
ガッチリ折ると中で開かなくなる原因になる
むしろ膣内の手前で半開きにして強引に押し込むのも手です

持ち歩き用のポーチが薄くなったこと
今までナプ3枚とタンポン3本。
カップにしてからナプ1枚とシンクロフィット2枚、ウェットティッシュ
(タンポンがかさばっていたので持ち歩かなくて良くなったのは嬉しい)

+α

ここで初めてシンクロフィットというものが出ました
個別ラップと吸収体がトイレに流せるものです
長時間トイレにいけないときは、
月経カップ+シンクロフィット+ナプという感じで、ちょっとモレてもシンクロフィットにだけ血がついて(トイレに座ったら落ちる)ナプには血がついてなかったり、なかなか良いものです。詳しくはサイトをご覧ください

あとこれもカップを使うにあたって、爪は短い方がいいです
出し入れで手先は血まみれになるので
長い爪を好む人たちには向かない気がします。
あとアンダーヘアも短い方がいい
カップ入れる時に巻き込んで引っ張られて痛いです

シメ話

もしかしたらまだ思いつくことあったら書き加えるかもしれない。
とりあえずここまでです。
ちなみに月経カップ使い始めて4年ちょいになりました

この長文はほぼカップ購入先レビューに書こうと思ってメモしていたものをコピペして編集したものだったりする。

最近ではドラッグストアでも月経カップを置いてる店を見かけるので「とりあえず使ってみたい」「お試し」「初めての月経カップ」て方は買ってみてください。と思ったらお値段はアマゾンで5000円でした(思ったより安くなかった)

容量は25mlてことは市販版メルーナて感じかな〜

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?