マガジンのカバー画像

ゆるく・きがる・みがる・きろく

44
アドレスホッピングの様子や、ふだんの暮らしの様子を発信しています。
運営しているクリエイター

#振り返りnote

起きた瞬間から「もうダメだ」なメンタルの日をどう生きるか

起きた瞬間から「もうダメだ」なメンタルの日をどう生きるか

「生きるのがつらい気がする」「なにしても気分が乗らなくてもうダメだ」「起きても何したらいいかわからない」みたいな、漠然とした絶望感に起きた瞬間襲われるときがある。

そのときの自分がこのnoteを思い出してくれるかは正直わからないし自信はないが、もうだめだ〜!閉店したい!!!と思う日を、どう生きればいいか考えてみる。

だめになってるときに、正解を考えてはいけないこんなときに「ちゃんとやらなきゃ」

もっとみる
旅する世界を2つ持つ

旅する世界を2つ持つ

こんにちは、こさです。フルリモートの会社でライターとして働きながら、noteではちまちまエッセイを書いています。

わたしは今年の上半期に「アドレスホッパー」をやっていました。家を持たずに旅暮らしをする人のことで、東日本〜九州まで、気ままに移動していました。

反対に下半期は旅暮らしをやめて、実家に居候させてもらいつつ、おとなしく過ごしています。

まがりなりにも旅人として行きた期間があるわたしが

もっとみる
楽しいことこそ覚えていられないものだなあ

楽しいことこそ覚えていられないものだなあ

1年前に楽しかったことはなんですか?と聞かれて、即答できる人は少ないのでは、と思う。1分ほど振り返って「あれかな〜」みたいに答える。じゃあ、3年前は?と聞かれると、3年前に何があったかから振り返ることになるんじゃなかろうか。少なくとも、私はそうだ。

たぶん、人間は自分で思っている以上に、楽しかったことを覚えていられないのではないか。

ライブの記憶ってあんまりないことに気付いたクリープハイプを好

もっとみる
20代のわたしへ。無茶しやがって…ありがとな…

20代のわたしへ。無茶しやがって…ありがとな…

今日で20代が終わる。

20歳の誕生日をどう過ごしたか、あんまり覚えていない。大学のときの誕生日は誰かしらに祝ってもらっていた気がするので、友達といたのだとおもう(とここまで書いて思い出したわ。塾の同期とネカフェにいたわ。そんで0時に祝ってもらったわ)。

せっかくだから、20代の10年を振り返ってみる。20代の自分に言葉をかけるなら、タイトルの通り「無茶しやがって、ありがとな」だ。

20代の

もっとみる

逃げた2月を憎めないでいる

2月のトピックは、あまり思い出せない。とにかく自己嫌悪をした1か月だったと思う。(毎月かもしれない、自信はない……)

7か月ぶりのシャバ(会社員)会社員になった。フルタイムで働いている。でも完全リモートなので、いままで通り旅はできる。この話はすでに社内に通っており、ありがたいことにプラスに受け止めてもらっている。

そして、わたしもプラスに受け止めている。

育った街を愛でまくる私は静岡県富士宮

もっとみる
自己肯定感が低い、完璧主義、全力

自己肯定感が低い、完璧主義、全力

そう評された時に「なに言ってんだ」と思う3種の神器である。

自己肯定感が低いは自己肯定感が高い自己肯定感が低い、と自称するのは自己肯定感が高い証拠ではなかろうか。正当評価すれば肯定感はもっと上、というのが「自己肯定感が低い」の意味だろう。それなら自己肯定感が低いのを自称するのは「ジブンもっとできるんすわ」と言ってることと同じではないか。

とすれば、わたしの自己評価は正当である。つねに間違いを恐

もっとみる