見出し画像

就活/転職における「やりたいことが見つからない」問題と解決するための考え方 - その1-

あなたは今「やりたいことを見つけたい」と思っているはずです。

でも、どれだけ考えてもそれが見つからない…。わからない…。

今まさに「どうやったら見つかるんだろう…」と悩み、そしてその解決策となる情報(=救い)を求め、ネットやnoteを調べた結果、この記事にたどり着いたのだと思います。

だからこそ、今日以降投稿するいくつかの記事を通して、

✅ あなたの「やりたいこと」が見つからない理由
✅ それを見つけるためには、どうしたらいいのか

ということを真剣に伝えていきます。

今日、それから今日以降投稿する記事を通して、あなたのその悩みの正体を明確にします。そして、あなたがイメージしている理想の自分になるための助けになります

僕もまさに今のあなたのようにたくさん悩んできました。周りを羨んできました。そして、今があります。

だからこそ伝えられることがあります。ぜひ参考にしてみてください。

「やりたいことが見つからない」と自己嫌悪になる

就活や転職活動における進路選択。

それから今年はコロナも起きました。

改めてこれから自分自身がどうあるべきか、生き方や人生について改めて考える機会をもった方も多かったと思います。

ましてやそれが大きな決断になればなるほど、いよいよ「やりたいことってなんだろう…」と考えますよね。

なぜなら、失敗したくないから

だから尚更、その選択が正解かどうか、めちゃくちゃ気になると思います。実際相当考えていると思います。

と同時に、周りからも「あなた、将来どうするの?」とか「やりたいこと決まったの?」と質問をよくもらってるはずです。

ただでさえ「どうしよう…」「なんとかしなきゃ…」とあなた自身も考えてます。わかってます。

なのに、周りまで追い込んできます。

正直「こっちは真剣に考えてんだ!うるせー!」って感じですよね。

でもそうは言って強がってみたものの、特に答えが見つかってるわけじゃないわけです。

しかも、あなたの仲の良い友達の中には、すでに進路を明確にして、動き出している人もいたりします。

ちょうど10代後半〜20歳前後の時期だったと思います。実は僕にも、そういう時期がありました。

そして、眩しくて羨ましく見えた友人がいました。

何よりその人たちを横目で見ながら、何もなかった自分、何も動けなかった自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした

「なんで周りはもう、やりたいことがわかって動き出してるんだ」
「つい最近まで一緒してたのに、なんで自分には何もないんだよ」
「俺、このまま終わっちゃうのかな。マジかよ…。」

当時の僕は、そんな風に考えていました。もしかしたら、あなたも今、似たような状況なのかもしれません。

実はあなたは前向きに自分の人生と向き合えている

先ほどのような妄想をしてしまうシチュエーションは決まっていつも一緒でした。

夜に家で一人でいたとき。かつ、何にもやることがないとき。

一人で妄想が続くと、いいことなんて大抵考えられないですよね。(これ、彼氏・彼女との関係も同じだと思います。夜、全然連絡つかないときのアレです。きっと経験ありますよね?笑)

そして苦しくなります。永遠ループです。

ですが、安心してください。

そもそもそう考えてしまうことは、別におかしなことでも珍しいことでもありません。

何より、あなたは「今の状況をなんとかしたい」とすら思っているわけです。

「自分には何もないんだ…」
「どうせ自分なんて…」

と、もしかしたらあなたは今、あなた自身のことをそんな風に思っているかもしれません。

ですが同じように悩み、幸いその悩みから抜け出せた30過ぎの僕から言わせると、全く逆です。

あなたは、すごく前向きな人です。

なぜなら、本当に何も考えない人は「なんとかなるっしょ!」「今のままでよくね?」と考えていたりします。

そもそもこうやって実際に調べたり、その状況を改善しよう、と考えることも行動にうつすこともしません。

あなたは、とても前向きだからこそ、悩んでいるわけです。

理想はある。でも、現実はそうなっていない。

結果、あなたはその理想と現実のギャップで苦しんでるだけなんです。

「やりたいこと」の定義を明確にする

そもそも「やりたいこと」とは何か?

あなたの悩みを解決しようとするなら、ここを明確にしなければ次に進めません。

それくらい「やりたいこと」という言葉が一人歩きしてしまい、その言葉の定義が曖昧になっています。そして、それが結果としてあなたを苦しめています

なので、まずはそれを明確にします。

「やりたいこと」には2つの意味が存在する

「やりたいこと」という言葉には " 2つの意味が存在している " というのが僕の考えです。

🔥重要 🔥
「やりたいこと」という言葉には2つの意味=解釈が存在する

1)あなたが理想とする生き方・あり方、としてのやりたいこと
  ┗ 志・ビジョン・使命・ミッション・夢・野心・野望・欲・理想像

2)1を実現するために必要な具体的な手段・方法としてのやりたいこと
  ┗ 大学進学・就職・企業選択・留学・結婚・起業・フリーランス

こちらについての詳細は、下記の記事で伝えています。とても重要なことなので、まだの方は必ず目を通してみてください。

その上で、あなたの悩みを明確にします。

そもそも「やりたいこと」がわからない、見つからないと悩む人の多くは先程の解釈でいう①ではなく、②にあたる「手段・方法」が見つからない、もしくはわからなくて悩んでいるケースがほとんどです。

実際あなたもそうだとおもいます。なぜならば、あなたはこの記事にたどり着いているからです。

先ほども伝えましたが、現時点でどんな人生にしたいのかという理想や、この先自分がどうありたいか、を持っていない人(想像できていない人)はそもそも悩みません

つまり、今時点のあなたの悩みである「やりたいことがわからない」「やりたいことが見つからない」を正しい言葉に置き換えるとこうなります。

理想とする生き方・あり方はイメージがある。ただし、その生き方を実現する手段・方法の選び方がわからない。もしくはその手段・方法が全く想像できない。

もしくは、

理想とする生き方・あり方はイメージがある。ただし、その自分に本当になれるかに自信が持てない。

つまり、あなたは「やりたいことがわからない」のではなく、手段の選び方がわからない、もしくはどのような「手段・方法」があるか知らないだけなのです。

繰り返しになりますが、はっきり言います。本当にやりたいことがないのなら、そもそも悩みません。

だって理想がないんですから。

あなたは理想を持っているんです。だから、本当にそうなれるかが不安で悩むんです。理想の状態を想像してるから、それをどう実現するかわからなくて苦しんです。

あなたの本当の悩みはこれです。

やりたいことがない人ではありません。
やりたいことがわからない人でもありません。
後ろ向きな人でもありません。
決して自分自身を責めないでください。

僕も当時はそれを正しく認識していませんでした。

そして、本当に大切なことを忘れてしまってました。ちゃんとその気持ちと向き合わなかったからです。

明日以降に投稿する記事では、先ほど伝えた「やりたいこと」の解釈②にあたる「手段・方法」としてのやりたいことが見つからない理由を明確にしていきます

ですので、もし、あなたが今「やりたいこと」の①にあたる「生き方・あり方・理想の自分の姿」が見つからない、イメージできないと悩んでいるのだとしたら、まずは一度、先ほどの記事に目を通してください

①の「やりたいこと」がわからない理由を明確にした上で、明日以降の記事を読み進めていただけると、よりあなたの悩みはクリアになるはずです。

繰り返しになりますが、あなたはとても前向きな人なんです。まずはそれだけでもいいのでぜひ受け入れてほしいと思います。

————————————
最後まで読んでいただきありがとうございます。



皆さんが最後まで読んでいただき、その反応があるからこそ、自分にとことん甘い人間でも継続することが出来ています。



これからもぜひ応援してもらえると嬉しいです。noteのフォローもぜひお願いします!(そのまま下にスクロールして、ポチッとするだけです😉



もちろん、例え5〜10分というわずかな時間でも、投資してくれたのは理解しています。



だからこそ、投資してくれた以上、それ以上の価値を還元できるよう、これからも本気で取り組んでいきます。僕と同じ失敗をしないでいいよう、これまでの経験をみなさんに必ず還元していきます。

これはフォローしてくださった皆さんへ僕からの約束です。引続き、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?