見出し画像

11年間で夫と過ごしたのは1年未満の海外生活

今年は私にとってはちょっと節目の年。

2度目のハネムーン

11年前にカナダに来て以来、私はこの地方の田舎町を出ることもなく、本土のバンクーバーにすら、年1回行くか行かないか、ぐらいでした。

まわりの人がメキシコ、ラスベガス、アラスカクルーズ、ハワイにと言ったカナダでは定番の海外旅行に出かけていく中、私はその代りに数年ごとに1、2か月程度日本に帰ります。
もちろん日本の家族や友人に会えるのは嬉しいのでうが、旅行という気がしません。

今年は娘もとりあえず仕事も始めたので、「今まで結局どこにも行っていない。遊んでいない。」という思いが沸々と沸き上がり、今年こそはという思いでモントリオール一人旅と日本単身帰国を決心しました。

思い返せば、夫がカナダに来たのが2回各10日程度で、この11年間で私たち夫婦がいっしょに暮したのは通算で1年未満でした。

なので今回の帰国では”2度目のハネムーン・一足早い定年祝い”ということでバリ島旅行を計画したのです。これでも思い切ったつもりです。

(※今回は個人的な独り言ですので、承知いただける方は読んでくださいね。)

ここから先は

3,739字

¥ 120

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊