マガジンのカバー画像

スポーツビジネスについて考える

69
海外のスポーツビジネス中心。スポーツVRやデジタルマーケティングについて
運営しているクリエイター

#日記

クリスマスにバスケをする高校生

「クリスマスだけど普通に仕事してた」

12月25日の今日はクリスマス。Twitterのタイムラインではクリスマスに関するツイートが多く見られました。イブの昨日のほうが多かったような気もするけど。

そんな中で冒頭のようなツイートもたくさんみました。クリスマスだけど普通にしてた、クリスマスだけど一人で過ごした。いずれも前提に"特別なことをするクリスマス"があると思う。

クリスマスは何かするもの。

もっとみる
ひとつ上のレイヤーからスポーツを見る

ひとつ上のレイヤーからスポーツを見る

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

先日ビジネスに関するこんなnoteを読みました。

・SEOの相談をされた時は、Webマーケティングの話から入る
・Webマーケティングの相談をされた時は、マーケティングの話から入る
・マーケティングの相談をされた時は、ビジネスモデルの話から入る

とい

もっとみる
東京オリンピック前年に歴代最多入場者数を更新したJ1リーグ

東京オリンピック前年に歴代最多入場者数を更新したJ1リーグ

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

昨日こんなニュースを目にしました。

Jリーグの入場者数が1100万人を超え、J1の平均入場者数も2万人の大台を突破したようです。

Jリーグの村井満チェアマンは「勝敗に頼らずに集客するノウハウがクラブに染みついてきた。リーグ全体としてまだ伸びしろがある

もっとみる
スポーツの世界で問いを立て続けたい。

スポーツの世界で問いを立て続けたい。

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

今日はお休みだったので恋人と中野あたりを散歩していました。ふと入った喫茶店で、久しぶりに毎日新聞や朝日新聞そしてスポーツ報知と、「新聞紙」を手に取りました。

数年ぶりです。それくらいデジタルな生活を送っている日々です。

久しぶりの手触りを楽しみながら

もっとみる
負けたらディスる。スポーツで見られるネガティブな応援もカルチャーなのか?

負けたらディスる。スポーツで見られるネガティブな応援もカルチャーなのか?

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

Player!はスポーツのテキスト速報が流れ、そこにコメントやスタンプで応援することができるサービスで、僕は普段からスポーツの「応援」に触れることが多いです。

テレビでサッカー代表戦を見るとチャントを歌っていて、スポーツバーやスタジアムに行くとそれを目

もっとみる
若手の抜擢が増えるスポーツビジネス界に感じるチャンスの芽

若手の抜擢が増えるスポーツビジネス界に感じるチャンスの芽

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

本日Twitterを眺めていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

大分トリニータがマーケティング専門の100%子会社「株式会社トリニータマーケティング」を設立したというもの。

Jリーグクラブ初の取り組みであり、今後のサッカービジネスの成長を予感

もっとみる
大学スポーツは「学びの実践研究所」

大学スポーツは「学びの実践研究所」

Player!の若月(@wakatsubasa)です。

興味深い記事を目にしました。

アメリカサッカー殿堂が独自のSTEAM教育プログラムをつくっているというもの。

スポーツは様々な要素を含む領域FCダラスの本拠地であるテキサス州のトヨタスタジアムにある殿堂博物館は、アメリカサッカーの歴史を学べるだけでなく様々なテクノロジーを体験できる施設です。ゲーム要素が強いアトラクション的体験施設が整い

もっとみる
スタジアムに「行けない人」の熱狂的スポーツ観戦

スタジアムに「行けない人」の熱狂的スポーツ観戦

先日こんなツイートを見かけました。

スタジアムやアリーナなど試合会場にファンが集まることが最上なのは間違いないと思う。スポーツの現場の熱狂とバイブスこそスポーツの最高点。

でも載せたツイートのように会場にはキャパがあるし、現場に行きたくても行けない人もいる。遠隔にいる人は今はテレビやライブ配信で試合映像を見たり、TwitterやInstagramで声援を送っているのが現状。

試合会場に行けな

もっとみる
B.LIVEいってきた

B.LIVEいってきた

先日Bリーグオールスターの公式パブリックビューイングイベント、B.LIVEに参加してきました。

率直な感想、マジで演出すごかった。

到着当初まず感じたクラブ感。EDMよりはHIPHOP。僕は好き。クラブカルチャーもHIPHOPも好きだから。

SNSとの連携や会場とのコミュニケーションもあって、みんなで盛り上げている感がすごくありました。

所用あってハーフタイムショー後に帰ってしまいましたが

もっとみる
0次会やってからPlayer!観戦してみた #Playerに行って帰ってくるまで

0次会やってからPlayer!観戦してみた #Playerに行って帰ってくるまで

こんにちは、ookamiの若月です。

もう1月も20日ですね。年が明けてスポーツ祭だーーー!と思っていたらあっという間に三週間経ってしまった。はやい、はやすぎるぞ。

さて。去る17日、アジアカップGS第三戦のPlayer!観戦しました。また #Playerに行って帰ってくるまで でたくさんの方に盛り上がっていただき感謝感謝です🙌

今までの試合のnoteは記事末に掲載しているので、よかったら

もっとみる
「また会いましょう」。スポーツの儚いコミュニティ。#Playerに行って帰ってくるまで

「また会いましょう」。スポーツの儚いコミュニティ。#Playerに行って帰ってくるまで

こんにちは、ookamiの若月です。

アジアカップ日本代表戦、多くの方にPlayer!がお届けする第3のスポーツエンターテイメントを体感いただき、とても嬉しいです。#Playerに行って帰ってくるまで にたくさんのツイートいただきありがたい...。

経緯はこちらでございます。

先日のグループステージ第二節、オマーン戦でいただいたツイートをご紹介します。

今日「も」ってのが本当にうれしい..

もっとみる
みんなで創り上げる"第3のスポーツエンターテイメント"

みんなで創り上げる"第3のスポーツエンターテイメント"

こんにちは、スポーツカンパニーookamiの若月です。

昨晩、アジアカップの日本代表戦を多くの方にPlayer!で観戦いただき、「リアルカスタマージャーニー」も行っていただきました。
#Playerに行って帰ってくるまで

経緯はこちら。

・リアルカスタマージャーニーのご紹介
・第3のスポーツエンターテイメント
・メジャースポーツだけじゃない
・おわりに

リアルカスタマージャーニー#Pla

もっとみる
今夜のアジアカップ日本代表戦を一緒にPlayer!で観戦しませんか😎?#Playerに行って帰ってくるまで

今夜のアジアカップ日本代表戦を一緒にPlayer!で観戦しませんか😎?#Playerに行って帰ってくるまで

こんにちは、スポーツカンパニー ookamiの若月です。

Player!というスポーツの速報&コミュニティアプリで、スポーツ界をより良くすべく日々動いています!

本日1/9(水)の20時〜、サッカーアジアカップの日本代表初戦「VSトルクメニスタン」が行われます。もちろんPlayer!でも速報します!

2019年最初の代表戦を、Player!で一緒に観戦しませんか?

ことのながれは、こんなツ

もっとみる
悲しいから声を上げる #スポーツ界の闇を話そう

悲しいから声を上げる #スポーツ界の闇を話そう

今日NHKのクローズアップ現代+で放送されたこの番組。

放送前にNewsPicksで討論会があったりTwitterでけっこう盛り上がってた。

アスリート(元アスリート)や番組に参加した各界の有識者がけっこうツイートしていた

正直な感想としては、まだこんな話題でスポーツ界は盛り上がるのかと少し落胆した。もう少し踏み込んだ問題なのかなと思ったけど、僕が子供のころから語られているような内容で、明る

もっとみる