見出し画像

なぜ屋上とBarがある会場を借りるの?【6/4は大卒の同世代30名で集まろ】

【楽しい雰囲気作りに会場のデザインってすごく重要!】
【バー&屋上を使用できる施設を貸切!しかも新宿!】

コンセプトと会場

私達は、参加者同士がイベントを通して繋がってくれることを1番大切にしています。
「話しかけやすくて、話しやすい」
そんな環境を作るためには、リラックスできる雰囲気を作らなくてはいけません。
自由な交流の場を作るにことにおいて、
同世代の横の繋がりを作ることにおいて、
緊張感が1番の障壁だと考えています。
だから、リラックスした雰囲気を作るために"会場"というのは"最重要項目の一つ"として捉えています。

今回はバー&屋上貸切でイベントを行います。
開催は6/4 18:30~21:00 @新宿です!

バーのような雰囲気。そしてちょっと人混みが疲れたら、屋上でのびのびと飲む。
そんな二つのコンテンツを兼ね備えた会場を若手祭@大卒で使用することに決めました。

コンセプトは同世代の会社の外を作る。
会社の外を探している同世代の皆さん、ぜひ一度足を運んでいただけると嬉しいです。

【お店情報】
新宿ワープ
東京都新宿区西新宿3-4-4
https://letswarp.jp/shinjuku

なぜあの会場だと人はよく喋るのか?

ここから少しだけコミュニティ理論的な話です。
イベント運営やコミュニティを立ち上げたいと思っている人に対して参考になればと思います。
興味があれば読んでみてください。
自由でのびのびとした環境を作るにあたって、ルールというものが大きく阻害をする可能性があります。
もっと言えば行動を指示することです。
集合写真を撮りましょうとか、ここはしっかりと話を聞いてください。などルールが多く、行動を制限すればするほど自由な空間は生まれず、行き過ぎれば疲れるコミュニティになってしまうのです。
若手祭@大卒として押し出したい施策の一つに"プログラムを見ても見なくてもいい"という雰囲気づくりを作りたいのです。
簡単に背景を説明すると、若手祭@大卒の特色の一つにプログラムがあり、"お笑い""同世代の趣味プレゼン"があります。
これ特色の一つではあるんですが、「全員に聞いてください」って絶対にやりたくなくて興味がないものがあればおしゃべりしてるで問題ないと思ってるんですね。
だからその雰囲気を作る必要があるのですが、これがなかなか難しいんです。
だから今回は屋上も使用して、意図的に区切りをつけています。
つまり、会場を移動すればただ飲みたいを実現できるところです。
環境を物理的に整えてあげることで更に自由な雰囲気ができるのではないかと。
今回のイベントは物理的に環境を整えれば、もっと参加者はのびのびするのかという実験です。
若手祭@大卒も4周年を迎えます。
一つ一つのノウハウを施策に落としているので是非見に来てください!

イベント告知
"友達、仲間""同世代の刺激""趣味"に触れる夜
【新卒~社会人5年目大卒限定イベント】
2022/6/4 18:30~21:00
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1381483815646561
申込フォーム~最大で1500円もお得に~
https://forms.gle/vkHG6p5zkfLRCMpi8

東京湾にある無人島に集まろう!
【U-29大卒限定で100人規模で島集合】
観光×BBQ企画始動!
お祭りを作る。
ひと夏の思い出を。
最高の人間関係を。
8/6(土) 12:00~15:00 (開場:10:00)
@猿島
最大2000円お得!事前申し込みフォームはこちら‼
https://forms.gle/wqzWRMBoaUH94eAKA
Facebookイベントページはこちら!
https://www.facebook.com/events/5352140414804197

若手祭@大卒って?

若手祭@大卒は、
新卒~若手世代の同世代イベントコミュニティです。
会社外の”人間関係”や”趣味”などを探している同世代を一つの場所に集めるコミュニティを目指しています。
コンセプトは、
同世代の会社の外を創ろう
各月で趣味をシェアするイベントを定期的に開催しており、そこで広がった知見や人間関係を活かして無人島BBQなどの
集まる企画を高めています。
また今後はバーや、スポーツなど多角的なイベントコミュニティの方向で活動を行っていきます。
若手祭公式ページ(http://new-woker.main.jp/)

Facebookページはこちらから

Instgramはこちらから

過去開催レビュー

<ハッシュタグ集>
#交流  #イベント #対面 #新宿 #雰囲気 #つながり #会場
#Bar  #カフェ #貸切 #コミュニティ #若手祭 #大卒
#ライフスタイル  #人間関係 #キャリア
#新卒  #社会2年目 #社会3年目 #社会4年目 #社会5年目
#23歳  #24歳 #25歳 #26歳 #27歳 #28歳 #20代 #OL #アラサー

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,013件

#週末プロジェクト

4,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?