見出し画像

🌸恋愛カウンセリングー執着を手放す、ということー②執着の手放し方

みなさま、こんにちは
恋愛カウンセラーのわかばです🍀*゜
初めましての方は
こちらをご覧ください

前回から
【執着】についてお話しています

本日は
【執着を手放す方法】について


わたしたちには「欲」というものがあり
手放す、捨てるが元来苦手です

それは、物質的なものだけでなく
思考や過去の記憶といった
形のないものに対してでも同じこと
捨てたくても捨てきれずに悩み、苦しむ


それこそが
前述の【執着】そのもの

まずは
執着を捨てよう・手放そう・と決めること


🌸いっさいの執着を捨て去る

それは「決めつけ」といった
思慮分別をも捨て去ること
もう捨てるものがない
もはや捨てきったという自負までもを捨ててしまう、ということ

🌸捨て去ると生きることが楽になる

自分には不要なもの、邪魔なものであっても
捨て去ることは難しい
けれども、その山を越え他なら
生きることが今よりもぐんと楽になります

捨てていくと
本当に必要なものが見えてきます
過去の栄光を捨てると
新しい道が見えてくる
執着にしがみつかなくても
わたしたちは生きていけることに気づくでしょう

🌸思い込みや執着に気付こう

「〜すべき思考」に固執したり
当たり前と信じて疑わないことを守り続けたり
世間の常識を鵜呑みにしたり
無意識に
自分を縛っていることはありませんか?
まずは
無意識の思い込み・執着・こだわりに
気付くところから始めましょう

🌸「〜すべき思考」で自分を窮屈にしている

「こうするべき」
「〜せねばならない」
「これが正しい」
これらの「思い込み」に囚われていませんか?

良かれと思っていることでも
このような「〜すべき思考」は
手間や負担を増やしています
「良い○○(妻、母といった役割)であるべき」
「こうするのが当たり前」というのもそう
自分で自分の心を窮屈にしていませんか

🌸当たり前と信じて疑わないことを、守り続けている

育った環境で学んだことがすべてで
それが当たり前と思っていることは多いものです
「洗濯物は昼間の外に干すもの」
「食事は三食必ず手作りするもの」
というように
信じてしまっていることがないでしょうか

「自分は仕事をしているのに、
業主婦の母親をロールモデルにしていて
葛藤から抜け出せない」といったことも同様

🌸“常識”をアップデートできていない

生活スタイルは千差万別
世間の常識が自分の常識だとは限らない
「あると便利なもの」と世間では認知されていても
自分には邪魔なものかもしれません

まとめてやるのが効率的なこと
、実は自分には合っていないかもしれません

こういったアップデートできていない
“常識”はないでしょうか
それがあったなら
それも手放しましょう

🌸暮らしのなかで実践したい「執着の解放」

暮らしのなかにため込んでいるもの
不要なもの
役に立たないもの

これらを捨て去ることを実践するには
具体的に何をすればいいでしょう

物質的なものだけでなく
家事や仕事
人間関係などの面からも
あなたを苦しめる執着を
一つ一つ手放していきましょう

【執着の手放し方】

自分が何かに執着していることに気付くことができたなら
あなたはもう
執着を手放す第一歩を踏み出しています

🌺ありのままの自分を受け入れる

執着を手放すことに必死になっていると
そのことが頭から離れなくなってしまう
まずは何かに執着している
ありのままの自分を受け入れることから始めましょう

自分自身の性格や今までの経緯
執着してしまうことや原因などを
否定することなくすべて認めてあげてください

受け入れた後で
自分が今後どうしたいのか
執着を捨てて幸せになれたらどんな風に過ごせるのかなど
あなたが進みたい方向性を
具体的に描いてみましょう

🌺自分の良いところをノートに書き留める

自己肯定感の低さは
執着の原因となります
自分に自信をつけていきましょう

気が付いたら
自分の良いところ、好きなところを
ノートに書き留めてみて

実行できたこと、できるようになったことなど
褒めてあげたいところ
その経緯など
関連事項もメモしてみましょう

最初は「自分にいいところなんてない」
「何もできない」と思いがちですが
繰り返し書き、フィードバックしていくうちに
自分への思い込みも変化していきます

次第に自己肯定感が高まり
執着心が減ってくるのを感じることでしょう

🌺自分にできることを丁寧に行う

できないことがあり
コンプレックスに苦しむなら
こだわり続けることを止め
できることに目を向けてみましょう

そして自分ができることを丁寧に行ったり
可能性を広げたりして苦手意識を減らしていくと
コンプレックスに悩まされることが減ってゆきます

「できなくてダメな自分」ではなく
「これができる自分」に意識を向けることでネガティブな気持ちを手放していかれます

🌺ハードルの高過ぎない習慣や目標の設定

達成しやすいような
ハードルの高過ぎない習慣や目標を設定し
小さな成功体験を重ねながら
自分に自信をつけていくのも一つの方法です

執着心が強い人は
高過ぎる理想にこだわるため
理想と現実とのギャップに苦しんでしまうの

そんな時はあえて
実現可能な習慣や目標を自分に課し
目標が叶った時の喜びを味わい
自分を楽にしてあげてください

ご自身に誇りが持てるようになれば
執着を手放し
現実的な考え方ができるようになってゆきます

🌺物を手放す

高かったもの
もらいもの
思い出のものなど
捨てようと思っても躊躇してしまうもの
そういったものは
既に役割を終えていると考える

高かったものは、とうに旬が過ぎてるかもしれないし
もらったものは、気持ちを受け取った時点で役目を終えている
思い出のものは
形がなくなっても心の中に生き続けている

物は使ってこそ意義のあるもの
使わないものは執着の塊でしかない

🌺家事を手放す

当たり前だから
正しいと思っているからという理由で
やり続けている家事はありませんか
・掃除の手間を増やしている、マット類やラック類を無くす
・煮沸消毒が面倒なふきん類を
使い捨てのウエスに変える
・洗濯物をたたむ作業をやめて
吊るす&丸める収納に変えてみる

「こうしなければならない、でもできない」という罪悪感そのもの
きれいに捨て去りましょう

🌺仕事を手放す

フリーランスなどで無いと
自分の仕事を自由にコントロールすることは難しいかもしれません
ただ、裁量の範囲で不要な雑務をなくしたり
取り組み方を改善したり
環境を整えたりすることは可能なこと

今のやり方に無駄はないでしょうか?
もっと他のやり方はないでしょうか
デスクを整理整頓し
集中できる環境を整える
不得意な取り組み方ではなく
得意な方法で取り組んでみるなど
今すぐできることはあるかもしれません

🌺人間関係の解放

わだかまりやすれ違い
意見の食い違い
無理をしているお付き合い
“いいね”しないと維持できない関係性

自分を偽るような人間関係は
あなたも本意ではないはず

人間関係全てを捨て去るのでは無い
小さな嘘
偽り
疑う気持ち
妬み
嫉みといった感情を
捨て去りましょう
フラットな関係性を築けるようになります

いかがでしょうか

思い込み、執着を捨てる考え方や
実践の仕方などを書いてみました

心の重荷を解くには
🌙その正体が何なのかを知ること

そうすることで
🌙自分には不要なものを捨て去ることができます

要らないものを手放すことで
🌙真の、心の穏やかさを手にすることができます

これはほんとうよ·͜·ᰔᩚ

🌺次回は「執着心チェック診断25項目」


🌙わたくしのセッションは
通常90分・15,000円で承っていますが
初回に限り、
お試し価格3.000円でお受けしています
※お試しカウンセリングは、ZOOM or line通話のみ

🌙セッションのご予約は
ラインからお入りください

🌸ライン登録特典
◎初回20分無料相談
◎✱恋愛依存度チェック診断
◎自己肯定感チェック診断
◎アダルトチルドレン診断
◎カウンセラー自己紹介動画


🌙LINE登録はコチラから
↓  ↓  ↓

Since2012 Copyright
大人のための恋愛カウンセラー Allrights Received.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?