- 運営しているクリエイター
#エクスマセミナー
「どうせ」から始まる思考を取っ払おう!
どうせ 誰も興味ない
どうせ 儲からない
どうせ 時間がない
どうせ うまくいかない
どうせ できない!
何か新しいことを始めるとき、こんな言葉が脳内に浮かびませんか?
僕はかなり浮かびます!
先日、久しぶりにマーケティングの師である藤村先生とTikTokライブで話しました。
テーマは「どうせブロック」を外すヒント。
何か新しいこと、楽しいこと、ワクワクすることをやってみよう!と考えるとき、
SNS投稿は好きなことで楽しむのが一番!でも自己中心的にならないようにね。
仕事でもSNSでも、まず本人が楽しんでなきゃ、なんか楽しそう!とは思ってもらえない。
でも独りよがりで自己中心的に楽しんでるだけじゃダメなんだよなー。
というブログです。
昨日2022年8月8日、僕のマーケティングの師・藤村正宏先生のオンラインセミナーがありました。
テーマは
なんか楽しそうの作り方。今回もノリノリな藤村先生の話は学ぶところが本当に多く、そしてなにより楽しかった!
セミナー後
紙でもデジタルでも販促の基本は同じ。紙販促から学ぶところはたくさんあるぞ!
「YouTube見てたらCMが出てきたー。早くスキップさせろよー!」
「ググった結果画面の上の方は広告だから、その下から見よう」
これら、誰でも経験あるのではないかと思います。
刺さらない広告や販促は、素通りされて終わり。
いや、素通りどころか邪魔者扱いされてしまったり。
刺さらないっていうのは、どういうことでしょう。
僕が思うに
「これは俺に関係ないな」とか
「商品名ばっかりアピールされてう
VS思考、そろそろやめませんか?このアスパラと笑顔を見て!これがつながりの経済。
ビジネスは戦い?競争?
そういう側面があるのは事実だし、僕は2000年にサラリーマンになって以降ずっとその考えで仕事をしてきました。
その考えを見事に砕いてくれたのが、2019年から学んでいるエクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)です。
インターネットやSNSがこれだけ発達して、スマホ1台あれば片手で世界中の情報を集められる時代。
企業の姿勢や思想やビジネスのスタイルが、取引先だけ
日記的ブログ。誇り高きレプリカンズ!やりきったねー!
みんなでやりきった感!ただの独り言のような記事です。
今週火曜日から金曜日まで、エクスマレプリカンズより15名がエクスマライブセッションの中でトークの機会をいただきました。
昨年のレプリカンズコースの中で、それぞれ発表する内容の土台は共有していたのですが、本番では全員が飛び抜けてました。
ちょっと…いや、かなりの感動です。
仲間が話す姿を応援しながら見ていましたが、その内容も今のビジネス、つ
体験021【遊ばざるもの働くべからず】…えっ、逆じゃない?と思ったあなたにこそ読んでほしい。
僕が2年前から学んでいる、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)。
2月15日からの5夜連続セミナーに先立ち、前夜祭として無料のセミナーがありました。
そこで藤村先生が話されたのは、まさにエクスマの原点とも言うべき考え方や事例の数々。
これ、有料級の内容だわ!
ということで、その内容を自分なりに記事にして残します。
エクスマ思想のうちのひとつで、藤村先生の座右の銘でもある
遊ばざるも
なんと!オンラインセミナーの中でトークの時間をいただいてしまった!!!!!
今日は思いっきり宣伝風味な記事です!
僕が学んでいるマーケティング、エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)。
来月、2022年2月15日から19日まで、毎日21時からオンラインでのセミナーが開催されます。
その名も…
EX-MA ライブ&セッション!師匠である藤村先生によるセミナーの他に、15名の塾生がそれぞれ15分程度の時間でトークをする時間をもらいました。
この度、光栄にもその
「創造的ひきこもり」の今に適応するためには、羅針盤が必要だ。
1年間ずっとコロナの影響を受けた2021年が終わり、今日は2022年の仕事初めでした。
今年は更に激動の年になるんじゃないか、という言葉をよく見聞きします。
この2年弱で、仕事や消費のあり方が大きく変わりましたよねー。
昨年、日経トレンディの「2021年ヒット商品ベスト30」では、TikTokで商品が売れる「TikTok売れ」が1位に選ばれました。
TikTokで人気に火がついた音楽が流行曲