「創造的ひきこもり」の今に適応するためには、羅針盤が必要だ。

1年間ずっとコロナの影響を受けた2021年が終わり、今日は2022年の仕事初めでした。

今年は更に激動の年になるんじゃないか、という言葉をよく見聞きします。
この2年弱で、仕事や消費のあり方が大きく変わりましたよねー。

昨年、日経トレンディの「2021年ヒット商品ベスト30」では、TikTokで商品が売れる「TikTok売れ」が1位に選ばれました。

TikTokで人気に火がついた音楽が流行曲になる。
TikTokで焼鳥屋さんの店長が人気になり、店が流行る。
TikTokでグルメ動画を出していたお笑い芸人が有名になる。

これらは、多少TikTokをやっている僕でも現実として目の当たりにした事例です。

家にいながら仕事をして、家にいながら消費をするようになり、そしてそれが当たり前になった今の時代。
「創造的ひきこもり」の時代に、マーケットは突然大きく変化する!

そんな変化が当たり前の今、どうなるかも分からない先の未来をしっかり見据えて計画を立てるなんて無理!

ぼんやり見えている少し先の未来に、しなやかに適応する。

これが大切なんですね。

さて、ここからは宣伝です。笑

僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティングの師、藤村正宏さんによるオンラインセミナーが1月18日にあります。
15時からと21時から、同じ内容で2回開催です。

題して『ビジネス羅針盤』!

決して激変の世を悲観するのではなく、2022年をあなたらしく生きていくためのヒントが山盛りのセミナーになるはずです。
飲み代1回分ぐらいでオンライン参加できますので、一緒に参加してみませんか?
こちらの映像や音が出ないウェビナー形式なので、どこからでも気軽に参加できます。

1月18日、エクスマ新春セミナーの詳細はこちら!

僕も21時〜の回を受講しますよー!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?