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モノを売るな - エクスマ的考え方

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モノを売る視点ではなく、体験を売る視点を!僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方や事例を書いています。
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#仕事について話そう

遊び心で、嫌なアレも楽しみに。鮮やかすぎる打ち手がこれだ!

遊び心で、嫌なアレも楽しみに。鮮やかすぎる打ち手がこれだ!

ビジネスに遊び心があれば、不便や不満を楽しさや遊びに変換できる!
という秀逸な事例です。

カップ焼きそばの湯切りって、昔に比べると今は便利になりましたよねー。
それでも、たまには麺が1本や2本、湯切り口から出てきそうになります。一旦角度を戻してからもう一度傾けるというのは多くの人が経験していると思います。

この「湯切り口からたまに出てきてしまう麺」というちょっとした不便や不満を、遊び心で一気に

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カルティエの時計は『モノ』クリスマスの気分は『体験』

カルティエの時計は『モノ』クリスマスの気分は『体験』

久しぶりに書く記事なので、僕が2019年から学び続け、考え方の土台となっている【エクスペリエンス•マーケティング】(略してエクスマ)について分かりやすく書こうと思います。

モノを売るな、体験を売れエクスマの基本思想は「モノを売るな、体験を売れ」。
もう少し詳しく言うと、商品やサービスの機能やスペックを価値として売るのではなく、そこから得られる気分や意味を価値にしようという考え方です。
この考え方

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そんなの売れるわけがないと言われた商品がバカ売れした話

そんなの売れるわけがないと言われた商品がバカ売れした話

お弁当のおかずが1品だけだったら、売れると思いますか?
たとえば白いご飯とウインナーだけのお弁当。

普通に考えたら、そんなお弁当売れるわけない!
と思いますよね。

ところが実際は、バカ売れしたそうです。ローソンストア100で、2021年6月に関東エリアの店舗限定で発売された、おかずがウインナー5本だけという極端なお弁当。
これがヒットして、その年の8月には全店舗で販売される商品に。

お弁当は

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「どうせ」から始まる思考を取っ払おう!

「どうせ」から始まる思考を取っ払おう!

どうせ 誰も興味ない
どうせ 儲からない
どうせ 時間がない
どうせ うまくいかない
どうせ できない!

何か新しいことを始めるとき、こんな言葉が脳内に浮かびませんか?
僕はかなり浮かびます!

先日、久しぶりにマーケティングの師である藤村先生とTikTokライブで話しました。
テーマは「どうせブロック」を外すヒント。

何か新しいこと、楽しいこと、ワクワクすることをやってみよう!と考えるとき、

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技術やサービスだけじゃない何かで選ばれている美容師は何をしているのか?

技術やサービスだけじゃない何かで選ばれている美容師は何をしているのか?

全国の美容室の数は、コンビニの4.5倍もあるそうです。
その中からお客様に選ばれるためには何が必要なんでしょうか。

安さ?いや、それだと安さを求めるお客様しか来ません。

では技術?当たり前に大切な要素ですが、他の美容室も同じように良い技術を持っています。それだけをアピールしても埋もれてしまい、選択の決定的な理由にはなりません。

僕は美容業界とは何も関係ないのですが、友達の話で嬉しいエピソード

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同じ結果を安定して出せるという思考の落とし穴…再現性を求めるな!

同じ結果を安定して出せるという思考の落とし穴…再現性を求めるな!

9月1日〜2日に、僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の塾生同窓会合宿に参加してきました。
同窓会とは言っても、師匠である藤村先生からの話もあり、良き学びの場。
そこで得た気づきをアウトプットするために書き記すブログです。

再現性を求めるとヤバい製造業で、安定した品質のものを誰が作っても作れる。
サービス業で、安定した良質なサービスを誰がやっても提供できる。
こういった再現

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SNS投稿は好きなことで楽しむのが一番!でも自己中心的にならないようにね。

SNS投稿は好きなことで楽しむのが一番!でも自己中心的にならないようにね。

仕事でもSNSでも、まず本人が楽しんでなきゃ、なんか楽しそう!とは思ってもらえない。
でも独りよがりで自己中心的に楽しんでるだけじゃダメなんだよなー。
というブログです。

昨日2022年8月8日、僕のマーケティングの師・藤村正宏先生のオンラインセミナーがありました。

テーマは

なんか楽しそうの作り方。今回もノリノリな藤村先生の話は学ぶところが本当に多く、そしてなにより楽しかった!
セミナー後

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「えっ、ここまでやっちゃっていいの?」楽しさとユーモア溢れる販促事例を学んでみませんか?

「えっ、ここまでやっちゃっていいの?」楽しさとユーモア溢れる販促事例を学んでみませんか?

「迷ったら、どっちが儲かるかではなくどっちが楽しいかで選ぼう」
「Have fun!! 楽しもう!」これらの言葉は、僕が約3年前から学んでいるマーケティング(エクスペリエンス・マーケティング、通称エクスマ)の大切な考え方です。

(僕の師匠のこちらのブログを読んでもらえたら、ここから下は読んでもらう必要ありません!)

マーケティングっていうと、戦略的思考とか新規顧客獲得とか、いかにも「ビジネスで

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感涙!コロナで休業した街の電気屋さんを待っていたお客様の思わぬ声と行動。

感涙!コロナで休業した街の電気屋さんを待っていたお客様の思わぬ声と行動。

「あの人から買いたい!」
どこで買っても同じモノが簡単に手に入る今の時代、お客さんからそう思ってもらえるのは理想的ですよね。
先日すばらしいエピソードを聞いて心が震えたので、記事に残したいと思います。

東京・亀戸で「栄電気」という街の電気屋さんを経営されている沼澤栄一さん(通称沼ちゃん)の話です。

感激ポイント①コロナによる臨時休業と伝えた時の反応5月20日に従業員の方が陽性となり、濃厚接触者

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善意だけで成り立つ仕組みに見る、日本人の国民性。これは美徳だっ!

善意だけで成り立つ仕組みに見る、日本人の国民性。これは美徳だっ!

先日、友達のこんなツイートを見ました。

空港だけでなく駅などでも見かけるようになったこの仕組み。
これが人の善意だけで成り立つのって、日本ぐらいなんじゃないか?と思うんです。外国に対する偏見かもしれないですが…。

こういう日本人の国民性は、誇るべきものだと思います。
「困った時はお互い様」で、誰かを助けようとする利他の精神。これは日本人の美徳です。

僕がマーケティングの塾で学んだこともそうで

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VS思考、そろそろやめませんか?このアスパラと笑顔を見て!これがつながりの経済。

VS思考、そろそろやめませんか?このアスパラと笑顔を見て!これがつながりの経済。

ビジネスは戦い?競争?

そういう側面があるのは事実だし、僕は2000年にサラリーマンになって以降ずっとその考えで仕事をしてきました。

その考えを見事に砕いてくれたのが、2019年から学んでいるエクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)です。

インターネットやSNSがこれだけ発達して、スマホ1台あれば片手で世界中の情報を集められる時代。
企業の姿勢や思想やビジネスのスタイルが、取引先だけ

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