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技術やサービスだけじゃない何かで選ばれている美容師は何をしているのか?

全国の美容室の数は、コンビニの4.5倍もあるそうです。
その中からお客様に選ばれるためには何が必要なんでしょうか。

安さ?

いや、それだと安さを求めるお客様しか来ません。

では技術?

当たり前に大切な要素ですが、他の美容室も同じように良い技術を持っています。それだけをアピールしても埋もれてしまい、選択の決定的な理由にはなりません。

僕は美容業界とは何も関係ないのですが、友達の話で嬉しいエピソードを聞いたので、ここに書き残したいと思います。

札幌で【大人プライベート美容室アナログ】という美容室を運営している塩ちゃんこと塩浜貴司さん
同じマーケティングを学ぶ勉強仲間です。

彼の最近のSNS投稿に、こんな記事がありました。

画像タップで全文読んでほしいエピソード!

このお客様が塩ちゃんのサロンを選んだ理由は、ネット検索で見つけた塩ちゃんのブログを読んで
『こんなプライベートもさらけ出し人柄が伝わる美容師さんなら任せられる!』
と思ったこと。

技術やサービスだけでは他との違いが伝わらず、選んでもらいにくい時代。
ましてや選択肢はコンビニの数の4.5倍以上。

そこで大切なのは、塩ちゃんのように

個人の人柄が見えていること

なのだと思います。
これに尽きると言っても過言じゃない!

ましてや美容師という仕事は実際に人がハサミを持って行うサービスですから、なおさら属人性が高い職種です。

塩ちゃんのSNS投稿はからは、好きなことを楽しんでいる様子がとても良く伝わってきます。
そこでは美容室の宣伝はしていないし、するつもりもない。
(もちろんWebサイトとか、サロンのことを伝えるページはしっかりと作り込まれています。)

趣味はキャンプ!ソロキャンプもするガチ勢。
飲みに行けば、いろいろお世話してくれる兄さん。

選択肢が多すぎると人はかえって選べなくなるといわれます。

そんな時、技術やサービスや値段だけを発信していても誰にも選んでもらえない。

選んでもらえるというのはこういうことだ!

というお手本のような事例でした。

塩ちゃん、かっけ〜!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。トランキーロ!あっせんなよ!

若山 倫 (ワカ) / 黄金体験ラボ

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SNSが好きすぎてサラリーマンやりながら個人でSNSのアドバイザーをしています。
こちらのマガジンで、やっていることを上げています。ぜひ見にきてくださいねー!

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