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技術やサービスだけじゃない何かで選ばれている美容師は何をしているのか?
全国の美容室の数は、コンビニの4.5倍もあるそうです。
その中からお客様に選ばれるためには何が必要なんでしょうか。
安さ?
いや、それだと安さを求めるお客様しか来ません。
では技術?
当たり前に大切な要素ですが、他の美容室も同じように良い技術を持っています。それだけをアピールしても埋もれてしまい、選択の決定的な理由にはなりません。
僕は美容業界とは何も関係ないのですが、友達の話で嬉しいエピソードを聞いたので、ここに書き残したいと思います。
札幌で【大人プライベート美容室アナログ】という美容室を運営している塩ちゃんこと塩浜貴司さん。
同じマーケティングを学ぶ勉強仲間です。
彼の最近のSNS投稿に、こんな記事がありました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86196377/picture_pc_8504751c2eb29299234742e2fad16453.png?width=1200)
このお客様が塩ちゃんのサロンを選んだ理由は、ネット検索で見つけた塩ちゃんのブログを読んで
『こんなプライベートもさらけ出し人柄が伝わる美容師さんなら任せられる!』
と思ったこと。
技術やサービスだけでは他との違いが伝わらず、選んでもらいにくい時代。
ましてや選択肢はコンビニの数の4.5倍以上。
そこで大切なのは、塩ちゃんのように
個人の人柄が見えていること
なのだと思います。
これに尽きると言っても過言じゃない!
ましてや美容師という仕事は実際に人がハサミを持って行うサービスですから、なおさら属人性が高い職種です。
塩ちゃんのSNS投稿はからは、好きなことを楽しんでいる様子がとても良く伝わってきます。
そこでは美容室の宣伝はしていないし、するつもりもない。
(もちろんWebサイトとか、サロンのことを伝えるページはしっかりと作り込まれています。)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86191244/picture_pc_6df696697e3a1c302e7f1a9e4b62c6cf.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86191318/picture_pc_aa6c4efebbd1ab295cf2cc61e1fe4646.png?width=1200)
選択肢が多すぎると人はかえって選べなくなるといわれます。
そんな時、技術やサービスや値段だけを発信していても誰にも選んでもらえない。
選んでもらえるというのはこういうことだ!
というお手本のような事例でした。
塩ちゃん、かっけ〜!
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。トランキーロ!あっせんなよ!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86192024/picture_pc_08e0fbefdc3fdcaf66b81d1227b628e7.png?width=1200)
若山 倫 (ワカ) / 黄金体験ラボ
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遊びに来てくれたら、少しぐらいは役に立つ情報がある…?かもしれない。
SNSが好きすぎてサラリーマンやりながら個人でSNSのアドバイザーをしています。
こちらのマガジンで、やっていることを上げています。ぜひ見にきてくださいねー!
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