見出し画像

「えっ、ここまでやっちゃっていいの?」楽しさとユーモア溢れる販促事例を学んでみませんか?

「迷ったら、どっちが儲かるかではなくどっちが楽しいかで選ぼう」
「Have fun!! 楽しもう!」

これらの言葉は、僕が約3年前から学んでいるマーケティング(エクスペリエンス・マーケティング、通称エクスマ)の大切な考え方です。

(僕の師匠のこちらのブログを読んでもらえたら、ここから下は読んでもらう必要ありません!)

マーケティングっていうと、戦略的思考とか新規顧客獲得とか、いかにも「ビジネスで儲けるためにはどうすればいいか」みたいなイメージがありますが、エクスマ思想で大切なのは、ともかく本人が仕事や人生を楽しむこと。面白がること。もっと言えば、遊ぶこと

僕がエクスマに最初に触れた時は、それはもうゴリゴリのサラリーマン、それも営業職なので、これらの考え方には戸惑いましたねー。
何しろビジネスパーソンだけが集まっている場で「遊べ!」って言われるんですから。笑

エクスマでいう楽しむとか遊ぶとかいうのは、仕事もしないでダラダラしちゃっていいよ!という意味ではありません(もちろんね)。

人は楽しいと思うことにはいくら時間を使っても飽きないし疲れない。
だから、あなたが楽しいと思うことや好きなことを仕事に取り入れてみよう

そして、お客さんだって人だから、楽しいことが好きなんです。
楽しいところに人は集まります。

どんな仕事でも品質や機能・サービスが良いのは大前提。
今はそれだけでは独自性を出しにくい時代。
さらにここ数年は人々の気持ちが暗くなりがちです。
そんな今だからこそ、それこそメーター振り切るぐらい「楽しさ」を仕事に取り入れてみましょう!

では具体的にどんなやり方で?

という事例を学べるオンラインセミナーが、明後日8月8日に開催されます。
もちろん僕も受講しますが、それこそ楽しみながら学びを得ることができる良い機会だとマジで思います。

気になった方はこちらから申し込みできますので、見てみてくださいね!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。アリーヴェデルチ!

若山 倫 (ワカ) / 黄金体験ラボ

ワカがギュッと濃縮された各SNSへのリンクはこちら!
遊びに来てくれたら、少しぐらいは役に立つ情報がある…?かもしれない。

SNSが好きすぎてサラリーマンやりながら個人でSNSのアドバイザーをしています。
こちらのマガジンで、やっていることを上げています。ぜひ見にきてくださいねー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?