見出し画像

今後のメディカルフィットネスの運営上必要な○○

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。

運営上、必要なことを考えてみます。

一つはマーケティングです。

このことをテーマに(というか自然に)懇意にしている先生とよく話をします。

先生はいつも鋭いので、私もお話しさせていただくのがとても楽しみなのですが、最終的に大事になるのがこの部分ですね。

これは何度もお伝えしていることかもしれません。

「チラシをまく」

「ポスティングをする」

「看板を出す」という末節、手段のことではなく、「買ってくださるお客様の数を増やす」ということだと考えています。

もう少し言い換えてみると「売れる仕組みを作ること」とか「売れるようにすること」「数ある商品やサービスの中から、選ばれるようにすること」とも言えるかもしれません。

そのためには、消費者の視点で商品やサービスを考える徹底した姿勢が欠かせないとされています。

お客様が受け取るベネフィットは何か?

これを常々考えるように私も言われますが、それは高級マシンでもAI搭載でもないことは想像できます。

そもそもの商品やサービスの価値を高めることがまずは大切です。

実際に買っていただくもの価値を感じていただけなければ、例えばその前段階の宣伝やプロモーションを上手くやったとしても、継続的な関係性を結ぶことが出来ません。

私達のように「人の身体」や「健康」をサービスとして取り扱う場合には、あらゆることを「継続利用(購入)」につながるように考えるべきだと思います。

マーケティングを「売れる仕組みづくり」と捉えるならば、何度も買っていただく「継続利用(購入)」も顧客側から見れば買うという行為ですが、それは私達から見れば「売る行為」になるわけです。

そのために商品やそれを提供する人材、環境を整えることが大切になってきます。

メルマガ登録誘導バナー

公式LINE登録誘導バナー(note)


よろしければサポートをお願い致します! 健康と医療と事業の3面から有益な発信に努めていきます!