見出し画像

商売の失敗→失恋→引きこもりと鬱→ADHD発覚→死にたい→人生を救ってくれた筋トレとの出会い→パーソナルトレーナーとなった私の波乱万丈物語

初めまして。パーソナルトレーナーとして活動してる和田といいます

トレーナーとしてのコンセプトは

精神疾患や発達障害の改善、アンチエイジングまで含めたQOL(クオリティオブライフ)の向上

人生にまで寄り添うパーソナルトレーニング

です

今日はそんな私の自己紹介ページです

私は不器用でADHD人間

私は、飲食店→移動販売焼き鳥屋→職を転々→ニート→パーソナルトレーナーとなった異色の人物です。

まず基本的な私の人物像をざっくり言うと、

私は物事を器用にこなすタイプではありません。

アラフォーにしてADHDが発覚した不器用な男です

コミュ力がすごい高い訳でもない。口下手です。

『嘘つけないタイプだよね?』

よく言われます

最近の言い方でいうと陰キャってやつでしょうか?笑

それが私。

ですが、そんな自分だからこそ、真摯に真面目に色んな事に取り組む姿勢だけは崩さないようにしてます

自分の可能性を信じて、努力と行動だけは続けようと意識してます。

学生時代は陸上に夢中

陰キャで大人しい私でしたが、陸上部で走る事は結構速かったです。

卒業アルバムにも、走るのはえーなあとか書かれるくらいの。

足が速くなる事以外眼中にない感じで青春を過ごしました(笑)

でも、練習をすればするほどタイムが伸びて、今まで勝てなかった人にも勝ったり、走るの速くてかっこいい!と言われる事で自分に自信がつく

そんな自分の存在価値を提供してくれる陸上が大好きでした

居酒屋で社員

高校卒業してから、全国展開してる居酒屋チェーンに就職しました

この居酒屋に就職しようと思った経由は、21歳で独立した人も居ます。という文に魅力を感じたからです

これを考えたら、高校の時から私は独立志向があったようです

そんな陰キャな私のくせに変な所で行動力があるんですよね。

これはADHDの適正のようですね

そして

働きながら、財形貯蓄という毎月定額で給料天引きでお金を貯金していくシステムを使い、毎月8万円、ボーナスほぼ貯金。というのを6年続けました

焼き鳥屋開業


お金がたまったので、25歳ごろに独立を決意します

さあ、開業するぞ・・!

しかし

仕事を辞めて実家に帰って、家族に言われたのが、

折角貯めたお金を焼き鳥屋に使うとか辞めとけという事だった。

親は、そのお金を使って専門学校に行くとかどうや?

等言ってきましたが

飲食店開業が夢だった為、まったく聞く耳持たず

無視して独立起業しました

焼き鳥屋3年で廃業

そして残念ながら3年で焼き鳥屋は廃業しました。忙しい毎日を一人でこなすのが限界が来てたとか、

理由は色々ありますが

ある日いきなり心が折れてしまったのを覚えてます。

今まで、数10秒だった作業が数分かかってしまうくらいまで、身体が動かなくなってましたね

これは家族の言う通りだったか、、?など自分の行動を否定してしまってましたね

彼女に振られる

当時付き合ってた彼女に、このタイミングで振られました

理由は、もう29歳なのに結婚が見えない。親になんでそんな安定してない人とこの歳で付き合ってるの?って言われてて、、
などと言われて振られました。

更には、僕が焼き鳥屋の仕事に追われて全然遊んでない間に他に相手を見つけてしまったようです

尋常じゃなく病みました

色々と上手くいかず精神を病む

焼き鳥屋を出すまでは、一貫して飲食で独立だ!とぶれずに生きてきたんですが、そんな僕が夢を失い

とりあえず就職とかしてみたけど上手くいかず辞めてしまったり

職場でパワハラを受けたりして

精神を病んでしまった時期があります

あの頃の僕はもうほんと人生がどうでもよくなってました

勿論仕事もする気になりません。無職です

人生転落するのは一瞬です。お金も底をつき大変です

ADHDが発覚。。

あまりにも色んな事が上手くいかない為、精神病院を受診してみた結果、ADHDである事が発覚しました。

どの職場でも上手くいかず転職を繰り返す。

彼女も出来ない

このルーティンの根本的原因がADHDにあると思った時

このままつらい人生を歩むなら死んだほうがましじゃん

と思った時もありました。

体重がMAX84キロまで増える最底辺時代

そうこうして家で引きこもってる間に、体重が84キロまで増えてしまいました。

それまで、大体60~64キロくらいをキープしていましたが、いきなりそんなに増えて

メンヘラ一歩手前、見た目は明らかな肥満、お金はなくて実家に引きこもる、無職、独身、ADHD

という、まれにみる人生最低な状態にまで落ち込みました

そしてそのまま84キロの体系で鬱々としながら、生活をする事になります

友達にメンヘラ構ってメールを一杯送り付けて(笑)

友達がかなり減りました。

すべてが悪循環の、人生のどん底。

うつ病の薬を頂く所まで行きました。

そんな中、このままではいけないと、自分の人生をよくする為にはどうすればいいか試行錯誤を始めたんです。これが僕が30中盤頃の話です

とりあえず走りだす

何もかもうまくいかなくなってしまって、何もやる気が出ない

。。。。

そんな時、ふと思ったんです

そういえば、俺は昔からあまり自分が器用じゃない自覚があったな。そんな俺が行動力や、自信をつけたきっかけってなんだろう?

そうだ、走る事だ。と思ったんです

元陸上部で走るのが得意だから、焼き鳥屋の時も地元の駅伝(県下一周駅伝とか)に出てました

走るのは速い。ちょっと走ればひとたび皆が褒めてくれる。自分は凄いんだと思える

そんな理由で走り始めました

走ってみた結果、なんか懐かしい気持ちがこみあげてくるんですね

自分が活躍してた事とか、ヒーローになった事とか

友人と同じ目標に向かって頑張ってた事とか

なんか前向きになったんです

焼き鳥屋廃業と仕事が上手くいかない事と、ランニングは全然関係ないのに

運動や栄養が精神、ADHDに良いことを突き止める

とにかく自分に降り注ぐマイナスな事象を払拭したくて、そのきっかけになりそうな事が

ランニングにあるんじゃないかと地元の図書館に行って本を読んだりして研究を続けました

そしたら、運動そのものが、脳機能の前頭葉という所の活性化に繋がるとか、

ドーパミンとか、セロトニンという幸せホルモンがどうとかそういった科学的根拠がある事を突き止めたんです

更には、取る栄養を考えることにより、腸内環境を良くしてメンタル改善したり、脳機能改善したりなんかの事も知識として手に入れました

ADHDの原因であるワーキングメモリという能力の改善も見られるとの事。

そういったメンタル的なポジティブとかそういった事はすべて本人の性格だったり、

根性が足りないだったりとしか思ってなかったので、すごい面白いなあと感動したのを覚えてます

筋トレとテストステロン

さらに研究を重ねていると、テストステロンという言葉に出会うこととなりました。

このテストステロンに僕はドはまりする事となりました笑

テストステロンとは、男性ホルモンの一種で、男を男たらしめるホルモンという事でした

例えば、

決断力が上がる、考えが前向きになる、行動力が上がる、チャレンジ精神が旺盛になる

女にもてる笑、

更には、見た目の若々しさ、太りにくさ、目力、などなど、

テストステロンの恩恵は留まることを知りません。笑

そして、そのテストステロンは筋トレであがるとのこと

こりゃー筋トレするしかないな。と

現状はさほど変わってないのにめちゃポジティブに

筋トレを初めてからというもの、特に現状が好転した訳でもないのに、めちゃポジティブな気持ちに、笑

あの精神病んでたのはなんだったのかと、笑

筋トレ界に、筋トレの売人TestosteroneさんというTwitterフォロワー171万人もいるガチインフルエンサーさんが居るんですが(@Testosterone

そんなTestosteroneさんがこんな事をいってます

モテたい→筋トレ
やる気出ない→筋トレ
自信がない→筋トレ
成功したい→筋トレ
暇→筋トレ
痩せたい→筋トレ
アンチエイジング→筋トレ
振られた→筋トレ
悩みの99パーセントは筋トレで解決します。
BY Testosterone

面白いですが、笑
あながち間違ってないと僕は思ってます

アラフォーで人生最高の体に

勉強すればするほどのめり込む筋トレの世界(笑)

断言しますが、陸上部のような、どうやったら足が速くなるか?などに夢中になる人は

筋トレも絶対にはまります(笑)

そうして人生最高の体を手にれた時、死にたいとまで思っていた僕の精神は、

もはや20代の時より前向きになっていました

ADHDが劇的に改善

好循環は続くもので、そうやって、運動を続けたり、食事を気を付けたりしてる間に、気付いたら日々の生活で

ADHD的な感じがが少しづつ減っていきました。

何もかもが不器用で乱れていた僕の生活が整いだしたのです

そうこうしてるうちに、38歳で

人生最高の身体、就職が決まり、彼女も出来て、婚約も出来ました。

本当に、人生何があるか全然わかりません。

養成学校に通い、トレーナーの資格も取る

こんな事が続いて、運動や栄養学で人生を変えられると思った僕は、トレーナーになる事を決意します。

独学ではお客様に不安を与えると思い、まずはしっかり学校に通いプロの名前に恥じない知識、スキル、資格を手に入れました

僕と同じように人生の迷路にさまよってる人を助けたい。そう思って

色んな理由でネガティブな状況に陥ってる人は多いでしょう

しかしあらゆる事象が、筋トレして体にいい栄養をとっていく

これだけで人生好転していくとしたら、こんなシンプルで最強の技はないんじゃないかと思います

そして、それを提供する仕事も、人生をかける価値のある仕事だと思ってます

【余談】原始人健康学との出会い

更に、僕がトレーナーとしてのベースとしてクライアント様に提供してるのは

健康、アンチエイジング、脳機能、ADHDなのあらゆる角度でアプローチできる最強の学問の原始人健康学です

僕の日々の生活はこの原始人健康学がベースとしてなりたってます

ADHDパーソナルトレーナーという自己プランディングについて

ADHDにパーソナルトレーナーなんて華やかな仕事出来るの?
って思う方も居ると思います。それについては

『完全に出来る』

と断言します。その記事も書いてますので、ぜひ読んで欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?