マガジンのカバー画像

山行日記

13
とにかく山。山って最高!
運営しているクリエイター

記事一覧

【親子で登る富士山】8歳の息子と登った日本最高峰

【親子で登る富士山】8歳の息子と登った日本最高峰

これは息子と一緒に日本で一番高いところに立つための諸々の記録。
同じように子どもと富士山を目指す親や、「登山したことないけど富士山登ってみようかな〜」「体力とか高山病とか心配!」という方の参考になれば幸いです。
※あくまで、我が家の事例なので、もっと入念に準備をする人もいれば、いきなり行って登れる人もいます。人それぞれ。自分はガイドでも専門家でもないです。登山歴は浅いですが、山を楽しむための1つの

もっとみる
2021年の登山

2021年の登山

1年ぶりの更新。もはや山の事以外に書くこともないので1年の振り返りは山の話。

今年は凄くたくさん山へ行けた。
理由は3つ。
1つ目は、コロナ禍でリモートワーク中心になることで登山前日も家にいる事が多く、体調調整がしやすくなったこと。
2つ目は、昨年の健康診断で引っかかり減量をした結果、登山での体の負担が劇的に軽くなり歩き回るのが楽しくなったこと。
3つ目は、これもコロナ禍でリモートワーク中心の恩

もっとみる
2020年のこと。だいたい山の話

2020年のこと。だいたい山の話

2020年。366日。今日が最終日。大晦日。
思い出しつつちょっと振り返る。

今年はなんといっても新型コロナによって生活が激変した年。
2月末あたりからリモートワークということで、オフィスへ行かなくなり、ほぼ毎日自宅で過ごす。夏あたりから不定期的にオフィスへ行くようにしているけれど、それでも基本は自宅。
そんな中、一番変わったというか、人生で初だった気がする経験は家族団欒が毎日のようにあること。

もっとみる
生きることを忘れないために山へ行く。

生きることを忘れないために山へ行く。

登山が、山が好き。なぜ、山に登るのか?
「そこに山があるからだ。」そんなことは無い。

自分は、職業登山家でもないし、長期縦走するわけでもなければ、難度の高いルートを登るわけでもないし、毎週のように登っているわけでもない。登るのはもっぱら近郊低山やグレーディング3C以下の山。そもそもちゃんと山に登り始めたのは約3年くらい前。全然最近の話。
それでも山が好きで、山へ行けない新型コロナウィルスによる今

もっとみる
20.03.21 初滑落。赤城山地蔵岳

20.03.21 初滑落。赤城山地蔵岳

初心忘れるべからず。備えあれば憂いなし。

昨年末の天城山で軽めの雪を経験し、入笠山、北横岳、大岳山と連続で雪山登山を楽しんだためか完全に油断していた。

3月の3連休。子どもの卒園の報告に妻の実家を訪れた。とはいえ、新型コロナで外に遊びにいくことは出来ないので、ソロで赤城山にスノーハイクへ。

昨年秋に黒檜山と駒ヶ岳は登ったので、今回は長七郎山と地蔵岳へ行くことにした。

まず、この時点でのミス

もっとみる
20.03.15 降雪翌日の大岳山

20.03.15 降雪翌日の大岳山

3月14日。雨は次第に雪に変わり、街中は積もらなかったが山は楽しめそうだと翌日の大岳山登山を決めた。

都内近郊の山は降雪直後でないと雪を楽しめない。去年の初めからずっと近場でライトに雪山を楽しみにしてたが、なかなか雪が振らない。やっとチャンスがきた。

朝6時半に家を出て、車で御岳登山鉄道滝山駅へ向かう。
新青梅街道を進みながら見えてくる山々。予想以上に白い。

8時前のケーブルカー滝本駅駐車場

もっとみる
2020.03.01 好天の北横岳

2020.03.01 好天の北横岳

先月の入笠山で雪山の楽しさを覚え、あの感動をもう一度と、またまた入門にちょうど良い北八ヶ岳の北横岳へ行ってきた。

入笠山のゴンドラに続き、今回は北八ヶ岳ロープウェイで坪庭までショートカット。駐車場には雪はほぼ無かったけれど、ロープウェイを降りると一面の銀世界。夏に見た坪庭とは別世界が待っていた。

新型コロナウイルスが流行り、ここ最近はフルリモートワークなため、鈍った体。初めて使う12本爪の

もっとみる
2020.02.23 親子ハイク。天覧山と多峯主山

2020.02.23 親子ハイク。天覧山と多峯主山

家の用事が立て込んでて、なかなか遠出な山行ができない。
どうしたもんかと思っていたら、息子が一緒に山へ行きたいと言い出したので、西武線ぶらり散歩と合わせて飯能にある天覧山と多峯主山へ。

初めて家族でハイキングしたのもこの山。もう3年前になる。
当時まだ3歳だった息子は一人で登り下りはまだ難しく、一緒に行った友人に抱っこされたり、全身を使ってゆっくり登っていた。

今や一人でガシガシ進もうとする。

もっとみる
2020.02.08 ゴンドラでショートカット。雪の入笠山

2020.02.08 ゴンドラでショートカット。雪の入笠山

(軽めの)雪山にチャレンジしたい。
そう思い冬期用の靴と軽アイゼンを買って1年。
去年は機会に恵まれず、今年は暖冬というけれど、箪笥の肥やしにするわけにもいかず初の雪山にチャレンジ。

雪山とは言うけれど、初心者向け。
普段はスノーシューで歩く山道も、暖冬のせいでチェーンスパイクで十分。

慣れた山道と違う雪道でテンションが上がる。
入笠湿原の雪原が現れまず最初の感動。夏に来たことはないから普段の

もっとみる
2020.01.13 2020年 登り初めの家族ハイク

2020.01.13 2020年 登り初めの家族ハイク

今年こそちゃんと山行を書こうと思ったのに1ヶ月経ってしまった。

本当は1月3日に群馬県の榛名山へ行く予定だったけど、子どもがインフルエンザにかかってしまい断念。そこから上の子もインフルエンザになり外出できない日々が続く…。

寝正月になってしまい体力も落ちているので、子どものトレーニングも兼ねて今年の登り初めは人気の山、御岳山と日の出山へ家族ハイクに行くことに。

自宅から下道で約1時間。滝本駅

もっとみる
2019年の山行振り返り

2019年の山行振り返り

月に1座以上。シーズンは2座以上を目標に山を楽しむ年にしたい。

そんな事を書いてた1年前。
しかし今年は何故か全然行けなかった…。
そんな2019年の山行振り返り。

5月18日 かなり遅い登り始め@横瀬二子山

仕事と家庭と色々忙しく山に行かないまま気付けば5月になっていた。
osmo actionの購入をきっかけに近場の山へリハビリ登山へと、2019年最初の登山は奥武蔵の横瀬二子山へ。

もっとみる
2018年の山行を振り返る。

2018年の山行を振り返る。

30過ぎてから始めた登山。まだ登山歴3年目。
数年前までアウトドアとか全く興味なかったのに気づけば仕事も家族もそっちのけでアウトドア。
年々山行回数を増やしつつ、今年はソロ・会社の登山部と楽しい山行が多かったと思う。
淡くしか覚えてないけど、写真で振り返ってみる。

3月27日 エクストリーム出社@高尾山

いつだったか、facebookに流れてきたエクストリーム出社の記事。
社内にシェアをして賛

もっとみる
2018.12.26 登り納め。親子ハイク@宝登山

2018.12.26 登り納め。親子ハイク@宝登山

「こうちゃんも山行く!」
1年ぶりくらいに聞いたな。普段は面倒で家族誰もついてこないくせに。
多分クリスマスでテンション上がったんだろう。5歳になったばっかの息子が山についてくる。

楽しめる山行考えて、前日もう一回確認したら
「やっぱ行かない」
とか言い出したので、特急列車とロープウェイをチラつかせ連れ出した。

夏に旅行先の山で家族ハイクしたけど、近場の山に連れて行くのは久しぶり。1年半ぶりく

もっとみる