見出し画像

#134 ハリウッドのストライキは結果が決まっている紛争

先週は弾丸で東京、名古屋、ソウルに行ってきました。年中秋の天気が続くサンフランシスコに住んでいると日本と韓国の真夏の暑さを忘れがちではありますが、あまりにも暑かったので、本当に年々ますます暑くなってきているんじゃないかなと思いました。高校までは家でエアコンを毎日のようには付けなかったと覚えていますが、今は付けとかないとしんどいんですよね。明らかに地球温暖化が見える化してきている様子です。こんなに綺麗な地球を守るためには、クリーンテックによるイノベーションに期待を寄せるしかないですね!

空から見た三重県

ハリウッドの作家の労働組合であるWGAと俳優の労働組合であるSAG-AFTRAを中心とした大規模なストライキについてのニュースを見た方もいらっしゃるかと思います。 彼らは映画やテレビ番組などを制作するスタジオを代表するAMPTPに対してストライキを行っています。

theLetterでニュースレターを購読 & ポッドキャストで聞く

WGAとSAG-AFTRA両団体の要求にはいくつかの事項がありますが、その中にはChatGPTのような人工知能を脚本のアイデアを出す用途などに限定し、自分たちに取って代わらないようにすることも含まれています。様々な生成AIツールを非常に積極的に使う人の一人として、彼らの懸念も十分に理解できます。 なぜなら、これらのツールがどれほど強力であるかを知っているからです。 しかし…彼らはこのようなツールが自分たちを置き換えるのを防ぐことができるのでしょうか?

90年代、私が小学生の頃、初めて東京を訪れたとき、駅でいちいち手で切符を確認していた人がいたのを覚えています。切符に穴を開けて、すでに切符が使われたことを表していました。 今、韓国と日本の空港の入国・出国審査では、パスポートを検査する人が機械に置き換えられています。電車の切符に穴を開けてくれていた人、パスポートを検査していた人はどうなったのでしょうか。

陳腐な話ですが、私たちがすでに知っているように、技術は人々の仕事を奪ってきました(同時に新しい仕事も生み出してきました)。その代わりに、私たちの生活は少しずつ改善されました。 今、私たちはより楽にそしてより速く電車に乗ることが、そして入国審査を通過することができます。

決して軽く話してはいけないことですが、駅の切符係のように、ある程度の作家や俳優の仕事がなくなるのは時間の問題だと思います。 しかし、技術発展はその見返りに別の何かを与えるでしょう。 例えば、同じ数の作家がより多くの番組をカバーできるようになったり、同じ数の俳優がより多くの番組に同時多発的に出演することもできるかもしれません。 これにより、視聴者により多くの選択の幅を提供することになり、個々のカスタマイズされたコンテンツ制作が現実されるようになるかもしれません。

NetflixのBlack Mirrorの新しいシーズンのJoan is Awfulエピソードでは、俳優のAIが演技をする様子を見せる

もっと重要なことは、すでにYouTube、リール、TikTokなどのUGC(ユーザー制作コンテンツ)プラットフォームによって、作家や俳優の仕事はすでに少しずつ脅かされてきたということです。誰もがみんなの注目を集めるために競争する中(アテンション・エコノミーについてはこちらの記事も参照:#13 「耳」はグローバルテック企業の新たな戦場)、人々はより多くの時間をこれらのプラットフォームで消費しています。これらのプラットフォームのコンテンツには俳優や作家がいません。

WGAとSAGが彼らの戦いを諦めるべきだとは言いません。 しかし、単純に賃金の引き上げやAMPTPに対する技術の使用禁止のために戦うべきではありません。 その代わりに、ChatGPTのMicrosoft & OpenAIやYouTubeのGoogleのようなテクノロジー企業と戦うべきです。 第一に、これらの企業はAMPTPよりもはるかに多くのお金を持っているので、おそらくより魅力的な賃金の引き上げを実現させるかもしれませんし、第二に、テクノロジーを避けるのではなく、彼らとのコラボレーションを通じてテクノロジーを駆使する能力を最大化する方法を積極的に見つけるべきです。

資本主義の中で、利益を最大化することを目指す企業は常に生産性向上を強いられていました。そうでない会社は淘汰されてきたからです。 そして今回も例外なくそういう方向に流れていくでしょう。強い人が生き残るのではなく、新しい環境に適応できる人が生き残るのです。

theLetterでニュースレターを購読 & ポッドキャストで聞く

References
- 2023 Writers Guild of America strike - https://en.wikipedia.org/wiki/2023_Writers_Guild_of_America_strike
- Hollywood’s writers are on strike. Here’s why that matters - https://www.vox.com/culture/23696617/writers-strike-wga-2023-explained-residuals-streaming-ai
- Prof G Markets podcast by Scott Galloway

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?