見出し画像

テレワークや副業で仕事に集中したい方へ!

こんにちは!😊バーチャルオフィス代官山です!💪
バーチャルオフィス代官山はF2Hconsulting株式会社が
運営しているバーチャルオフィスです!🏢

「バーチャルオフィス代官山」が正式名称です!✨
起業・副業・バーチャルオフィスに関する記事を中心に執筆してます!😄


仕事に集中できない!なんてのは社会人にとっての大きな悩み。
集中しなきゃいけないのに何故か散漫してしまう。
そういった経験がこれまで何度もありませんでしたか?

逆を言えば、集中力が常に続く人は存在しません。
必ずどこかで集中力が途切れる時が訪れます。

なので今回は集中力について色々と解説していきます!
集中力を妨げたり続かない要因や効率的に集中力を戻すやり方を
記事内で紹介していきます!*

*テレワークや副業をしている方向けの記事となっております。

何故集中力が途切れるのか

集中力が途切れる原因としては色々あります。
その中でも発生しやすい原因をいくつか挙げていきましょう。

環境的に集中できない

そもそもの話ですが、集中できる環境でないということがあります。
外の工事の音がうるさい、デスク周りが汚いなどありますよね。
気が散って仕事が出来ない状況に陥っていると集中なんて出来ません。

それ以外にもテレワークだと自宅で仕事をする方が多いですよね?
すると部屋にはテレビ、スマホ、ゲームなど魅力的なものが多くあります。
ついついそっちに目が言って仕事に集中できないケースも度々存在します。

「気がついたらいつの間にかテレビを見ていた」
「無意識にスマホ弄ってた」
筆者もこういった経験何度もあります。

やることを多くしている

集中力が途切れる原因として、他に気が取られるということがあります。
「これ終わったら次はあれやらないと…」
「ああそういえばあの件どうなったんだろう…」
頭の中で色々と考えすぎて目の前に集中できないという例ですね。

冷静に考えると目の前のことを終わらせるのが最優先のはずです。
しかし、後のことが気になってしまって手が止まることはよくあります。
もしくは仕事中に声かけられて集中が途切れるなんてこともありますね。

これは自分で集中力を途切れさせてることもあれば
相手からによって強制的に集中力が途切れてしまうケースもあります。

身体・メンタルが不調

集中するには多くのエネルギーが必要になります。
そのためには身体にエネルギーがないとどうにもなりません。
従ってご飯を食べていないと集中が出来ないということです。

また、睡眠不足だと脳が覚醒しないので集中が出来ません。
更に、身体が疲れていても集中が出来ません。
人間の身体はそこまで都合良く作られていませんから。

メンタル面においても集中というのは大きなファクターです。
気分が落ち込んでいると仕事の効率が落ちるという研究も出ています。
悩みを抱えてる状態でも集中が続かないというデータもあります。

集中力を高めるには

では、どうやったら集中力を高められるのでしょうか?
短期的に高める方法と長期的に高める方法の2種類があります。
その中でも実践しやすい方法を紹介します!

デスク周りの環境を整える

先程の挙げた「環境的に集中できない」への対応策ですね。
デスク周りが気になるのであれば、気になるのをしまえばいいのです。
自分の視界に何も入らなければそれだけで集中できますよ!

また椅子や机の高さ、椅子の座り心地なども影響します。
椅子を変えたら仕事の効率が上がったという声も聞きますからね。
スマホなども近くに置かない、カバンにしまうことをオススメします。

やることを整理する

「やることを多くしている」への対応策です。
予め今日やることを段階的に考えると頭の中がスッキリしますよ!
最初はこれ、終わったら次はこれと段取りをつけておきましょう。
そうすると目の前の仕事に集中できるようになります。

もしくは「これは本当に必要なのか?」と一度考えることもアリです。
今まではやっていたことでもこれからは必要なのか。
一旦立ち止まって考えなおすことでやることの無駄を省くことが出来ます!

生活環境を見直し・改善する

おそらく一番効果が出やすいのがこの方法です。
生活環境の見直し・改善は集中以外にも色々とメリットが生まれます。
特にテレワークしている方は注意しましょう。

  • たっぷりと睡眠を取る

現代社会で問題になっているのが社会人の睡眠不足です。
仕事に割り振りすぎて生活が疎かになってしまう方が多くいます。
特に睡眠が削られることが多いので慢性的に睡眠不足になりがちです。

睡眠時間は6~7時間とることがベストだと言われています。
夜しっかり寝て、朝しっかりと起きる、大事です。
そして朝起きたら外の光を浴びましょう!やる気が湧いてきますよ!

  • 食事を偏らせない

毎日カップラーメンやコンビニ弁当で済ませている方、いませんか?
食事のバランスを偏らせていると集中以外にも悪影響を及ぼしますよ!
特にビタミン系を摂取してないと不調を起こしやすくなります!

ビタミン系は仕事の集中に大いに関連があります。
何故なら脳にエネルギーを送るのにビタミン系が必要だからです。
カップラーメンやコンビニ弁当だらけだと必要なビタミンを補えません。

サプリメントなどでも補給するやり方がありますが野菜を食べましょう。
それが難しいのであればご飯のデザートとして果物を食べていきましょう。
ビタミン系を摂取してるしてないでは大きく違ってきます!


まとめ

集中力というものは人によって維持する時間が異なります。
また、外部が原因なのか自分が原因かによって対処法も異なります。
しかし「集中してないから仕事が進まない」という言い訳は通用しません。

集中するために出来ることは色々とあります。
最近ではテレワークや副業が増えて環境が変わった方も多いと思います。
環境が変わってもいつでも集中できるように色々と整えておきましょう!

いかがでしたか?良ければスキとフォローをお願いします!👍
この記事以外にも書いていますので読んでいただけたら嬉しいです!😊

バーチャルオフィス代官山

最初に述べた通り、バーチャルオフィス代官山は
バーチャルオフィス事業を行っております!!
年52,000円から利用可能な低価格バーチャルオフィスです!👍
また、当バーチャルオフィス代官山はホームページサイトもあります!😲
なのでそちらも見ていただけたらと思います!
オープンしたばかりの新しく綺麗なバーチャルオフィスとなっています!✨

更に、当バーチャルオフィス代官山はTwitterもやっております!🤩
よろしければフォローをお願いします!👍