見出し画像

副業がバレる!?その経緯と対策法!!

こんにちは!😊バーチャルオフィス代官山です!💪
バーチャルオフィス代官山はF2Hconsulting株式会社が運営しているバーチャルオフィスです!🏢
当バーチャルオフィス代官山は「バーチャルオフィス代官山」が正式名称です!✨
これを機に名前を覚えていただけたら嬉しいです!😁


「副業をしてると会社にバレるって本当!?」
「違反して無いけど会社にはバレたくない…」

副業をしていると気になるのが会社側からの反応ですよね。
何も伝えていない筈なのに何故か会社に伝わって欲しくありませんよね。
そこで!今回はどうたって副業がバレるのか、そのケースと対策法を説明したいと思います!

皆さまもこれを読むと会社にバレずに安心して副業出来ますよ!

どういった経緯で副業がバレるのか

就業規則で会社を許可を得ずとも副業をしていいと書いてあったので副業を始めることにした。
しばらく経った後に会社の人に呼ばれ「○○さんってもしかして副業されてますか?」って言われた。
秘密にしていたのに……どうして?

と、上のケースみたいなのが度々発生しております。
これが原因でトラブルが発生したり……というのも稀に起きたりします。
では何故内緒にしていた副業が会社にバレてしまうのでしょうか?
原因は主に2つあります。

住民税等の金額からバレる

副業で1年間(1/1~12/31)の収入が20万円を超えていた場合、確定申告が必要となり税務署へ報告しないといけません。
確定申告をした後に税務署は皆さまがお住まいの地方自治体に確定申告の情報を渡すことになります。
地方自治体はそこで住民税等の金額計算を行い、とある場所に通知することになります。

そのとある場所と言うのが……「自分の本業になっている職場」、つまりは会社になります。
これは何故かというと地方自治体は「主たる給与の支払を受けている勤務先」に住民税等の金額を通知する仕組みとなっているからです。
簡潔に言えば、副業にかかる住民税等の通知が本業の会社に届くということです。

住民税でバレる以外にも、年末調整でバレたりもします!
隠しているつもりでも国や地方自治体を通してバレるというのは恐ろしいですね!

噂話やSNSからバレる

じゃあ年間所得20万円超えてなかったらバレないのでは?
そう思っているあなた!もしかしたら身近でバレるかもしれませんよ!

例えば飲み会(最近ではオンライン飲み会もありますね)や友人とランチをしに行ったときにポロっと話してしまう時あるかもしれません!
そうなると友人や知り合い経由で会社に情報が流れる恐れがあります!
副業をしている方にはこっちにも注意しないといけません!

これは告げ口とかではなく会社の同僚や上司が「あの人最近副業しているんだって」のように他愛のない話からバレるということもあり得るのです!
そうなると会社側から質問される→副業がバレるというパターンが生まれてしまいます!
また、会社にいる時に副業に関するメールや電話などもしていてバレるというケースも存在しますので注意しましょう!

それに加えてSNSからの副業バレにも十分に気を付けましょう!
SNSではバレないと思っても投稿内容や写真から予測されたり、フォロワー内に会社の知り合いがいる可能性もあります!


副業バレを回避する方法

それではどうやったら副業がバレずに済むのか?
対策法として以下のような方法があります。

住民税の納付を変更する

会社に副業がバレない一番有効的な方法は、住民税の納付方法を自分で納付するという変更を行うことです。
元々会社では予め住民税が給料から引かれています。天引きと言うやつですね。
これはいわゆる「特別徴収」と呼ばれるもので本来は自分で住民税を納付する必要はありません。

しかし、副業の確定申告をする際には住民税を「自分で納付」と変更することが出来ます。
変更すると、住民税の通知が会社ではなく直接自分に届くようになります。
この方法なら自分が副業をしていても会社にはバレずに済みますね。

ただしここで一つ注意することがあります!
「自分で納付」に変更したということは住民税を自分で納付しないといけません!
今までは給料から天引きされていたので住民税をうっかり「納付忘れ」するケースが多くあります!
住民税の納付を忘れていると住民税の他に「延滞税」も一緒に納付しなければならないので納付期限はしっかりとチェックをしましょう!

同僚や友人に話さない、SNSで発信しない

これは当たり前のことですが、何も話してなければ情報は漏れませんよね。
火のない所に煙は立たぬということわざがあるように副業に関する情報を話さなければ周囲も気づきません。

「家族だから話しても大丈夫でしょ」
「気心の知れている友人同士なら漏れない」
「SNSは顔と名前が知られてないから大丈夫」

なんて思っていると気づいたら多くの人達に副業バレしてるなんてことが起きるケースが多発してます!
なので、親友だろうが家族だろうがSNSだからってポロリと話すのは止めた方がいいでしょう。
副業バレしたくないのであれば、誰にも話さないことが一番です。


まとめ

以上が副業がバレる経緯とバレる前の対策法についてでした!
いかがでしたか?副業は必ずしもバレるということではありません!
副業は法律違反ではないけれどそれでも周囲にバレるのは嫌だって思う方が多くいらっしゃいます。
そう言った方にこの記事が役に立てれば嬉しく思います!
この記事が良かったと思ったらスキとフォローをお願いします!🙏

今回書いた記事以外にも副業に関する記事が置いてありますのでそちらも読んでいただけたら嬉しいです!👇

バーチャルオフィス代官山は副業をしている方を応援しています!
オフィス以外にも補助金の相談やホームページ制作も承っております!
当ホームページからお問い合わせ出来るので良ければクリックをお願いします!👇

また、当バーチャルオフィス代官山はTwitterで情報発信もしてますのでこちらもフォローをお願いします!👇