マガジンのカバー画像

バックオフィスのSoVaに

5
バックオフィスについて解説コラムを配信。学びながら、バックオフィスをもっとラクにする「挑戦」に寄り添います。
運営しているクリエイター

#バックオフィス

【バックオフィス担当者に知ってほしい】新メンバー加入時 " 2ヶ月以内 " に行う手続き

【バックオフィス担当者に知ってほしい】新メンバー加入時 " 2ヶ月以内 " に行う手続き

「来週からCFO入ることになったから!!本当にその人優秀なのよ!!」

嬉々とした子どものような笑顔で新しいメンバーの加入を報告してくる社長。

「仲間が増えるのは嬉しい!もっと会社に貢献していきたい!
 でも...1人メンバーを増やすのは本当に大変なの!!!」

そんなバックオフィス担当の皆様の声が聞こえてきております。
いつも本当にお疲れ様です。


皆様が感じている通り、メンバーが1人増え

もっとみる
【意外と確認できていないかも?】毎月の給与計算方法の検討ポイント

【意外と確認できていないかも?】毎月の給与計算方法の検討ポイント

毎月決まった日に、従業員に支払う給与。
初めての振込を行う前に、必ず制度の確認をしてみましょう!

今回は給与計算のポイントを、
(1)給与から差し引かれるもの
(2)毎月行う給与計算の流れ
(3)締め日と支給日の決め方
の順番で説明していきます!

(1)給与から差し引かれるもの給料から差し引かれるものは、4種類!

① 社会保険料
② 住民税
③ 所得税
④ 労働保険料

図にしてみると、以下

もっとみる
【創業期必見!】会社設立時 “ すぐに ” 出さないといけない書類 13種!

【創業期必見!】会社設立時 “ すぐに ” 出さないといけない書類 13種!

「サービスの開発が遅れている!」
「早急に財務担当を雇わないといけない...」
「インターン生が会社にこない?!」

創業期は、やってもやっても次々にやらないといけないことがでてくる...本当に大変な時期ですよね。
そんな時に、ついつい後回しにして忘れてしまうのが【必須書類の提出】です。

実は、創業してから3ヶ月以内に提出しなければならない書類は、なんと13種類もあるんです!
ご存じでしたか?

もっとみる