凝縮された波乱万丈

今年のお盆休みは、コロナに始まり台風で幕を閉じた。

この最悪な環境下にあっても、気持ちは常に前を向いてた。

「絶対に、家族と海へ行く」

この強い思いを胸に、車を買い換え、ホテルを予約し、娘の喜ぶ綺麗な海を探した。

満を持して、事に臨んだ。

だから、出発日にはほとんど快復して、コロナウイルスにけっして屈しなかった。

今回、思いっきって購入した赤のアテンザ。

この新たな相棒は、全く疲れを感じさせない走りを魅せてくれた。
約2時間のドライブは、乗りっぱなしでも快適に私たちを目的地へと運んでくれた。

台風7号が近畿を縦断する恐れがあるという報道を耳にし、ギリギリまでホテルをキャンセルすべきか悩んだが、結果的にキャンセルしなかった。

「今更、娘との約束を反故にすることなどできない…」

そして、その選択は間違いじゃなかった。

ホテルの駐車場に車を停め、歩いて10分ほどのところに海水浴場があった。

天橋立海水浴場の海は、青くて美しかった。

他の海水浴客たちも、家族連れや友達同士の若者など、様々に賑わっていた。

ちょうど正午に海に着いてから1時間ほど経って、だんだん波が荒くなってきた。

海水浴場では、泳ぎに自信がない者は、遊泳しないようにと、アナウンスされた。

私たち家族も、海を十分に堪能できたので、最後の方は見るに徹して、キリのいいところで切り上げた。

ホテルに戻り、休憩して、温泉につかり、食事をした。

日本海を一望できるオーシャンビューの部屋だったが、暗くなるにつれて、さらに波がうねり出し、いよいよ雨が降ってきた。

夜になると、私と妻の携帯には、警報アラームが何度となく鳴った。

部屋でニュースを見ながら、さて、明日はどうしたものかと、色々な悩みが溢れ出した。

「宿泊延長できるのかな」「高速道路は通行できるのかな」「どのタイミングでホテルを出るのが良いかな」などなど。

それでも、途中で心配するのを辞めた。

これまでも何とかなってきた。

過去に一度だけ、独身の頃にとんでもなく無茶な運転をしたことがある。

真冬にノーマルタイヤのまま、岡山国際サーキットに向かって、大雪の中を走行したことだ。

その頃は、MAZDAロードスターが相棒だった。

大雪警報が出る可能性があったにも関わらず、サーキットのイベントに参加したいがために、無謀にも会場へ向かったものの、案の定、大雪警報が出て、イベントも中止になったという痛い思い出がある。

それでも、現地まで行って、何とか無事に帰宅できた。
※このときが1番危ない運転だった。
意図的ではないが、車を滑らせながら、死に物狂いで帰還した。途中、自走は無理だと思ってJAFに連絡してみたが、警報の最中だったからか、全く繋がらなかった…

そんな経験をしたからこそ、逆に強気でいけたのかもしれない。

「鈴鹿サーキットで何度も走ってた俺が、台風ごときに負けるか~」

そこまで過信してないが、何とかなるという根拠のない自信を背負って、予定通りチェックアウトし、今の相棒に乗り込んだ。

往路で走った京都縦貫道は、途中で通行止めにあって下ろされた。

そして、下道をダラダラと走り、カーナビが案内してくれたのは中国自動車道の入口だった。

兵庫県経由で迂回して大阪に入り、復路は3時間かけて家路に着いた。

京都縦貫道は、土砂崩れの危険性があったのだろう。
代わりに走った中国自動車道も、大雨が視界を遮るほどの勢いだった。

それでも、パパの運転を信頼してくれてたのか、走行中は妻も娘も大人しく寝ていた。

何事もなく無事に帰還できた。
コロナになり、台風にもあい、大変ではあったが、家族との幸せな時間が持てて、大変満足なお盆休みとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?