見出し画像

私の仕事のポリシー「徳九層倍」

薬は、売値が原価の九倍と異常に高いことから、暴利をむさぼることのたとえ。

「薬九層倍」(くすりくそうばい)の意味 (jitenon.jp)

 自分は、仕事をしておりますが、仕事がまだ無い人間です。
 誠に哲学者を志して研究活動を、そして執筆活動を本格的に開始してから三年半以上が経ちましたが、未だに無益・無名・無力な状態が続いており、そしてそれは間違いなく、後数年、もっと苦しい場合は、数十年続くことでしょう。
 ですが、「年高徳邵」「初志貫徹」を以て、自分は生涯に亘って奮励努力し続けて参ります、こよなく愛する「哲学」、そして「祖国」の為に。
 あと数カ月で、自分は投資の研究と実践の下準備を開始します。また、今の医療関係の外勤のアルバイトを今月末に辞めて、次の新しい外勤のアルバイトを今日の午前中から探し回り始めました。
 これを機に、自分の思想・道徳・風格等をより一層鍛練しては、生活・勤労・研究・人生・修徳等の新たな方針と展開の基本を確立させます。それを書籍化したものが、以下の次回の拙作です。

 拙作の概要は、以下の通りです。

 我が祖国ベトナムは、19世紀から20世紀に亘って、悲劇に満ち溢れた実に辛い歴史を歩み続け、数多の猛烈な戦禍に戦争犯罪・分断に幽愁暗恨、失政に政治腐敗等が起き続けてしまった。そして現在の21世紀にて高度な発展途上国として躍進しているが、様々な新しい社会問題が多発しては激増する上に多様化や巧妙化に激化もし続けており、取り分け汚職は社会的・政治的・歴史的・文化的な重度の社会問題の一つである。そこで自分は、祖国への至誠なる利他心・公共心・忠誠心・愛国心を以て、実践躬行と率先垂範に格致日新して、剛直な批判を以て現在の祖国の実情を洞察すると同時に、剛直な猛省を以て過去の祖国の歴史を洞察することで、戦時と平時の哲学的な防犯に貢献し、そして未来の祖国の戦時における様々な戦争犯罪と平時における様々な社会的犯罪の防犯或いは解決に誠に貢献することを志した。故に拙作は、この志の実現の為に著述した教訓書でもある。
 我が祖国ベトナムが、そして我が第二の祖国日本が、抜本的かつ徹底的な防犯と猛省を遂行して歴史的な進歩を成し遂げ続けることに、拙作を通じて徳と道を以て誠に貢献できることを切に願う。

拙作『徳九層倍』(解題)p.4

 思うに、至誠なる徳は、売値が原価の九倍と異常に高く、そして幸福を躍進させるものである。その売値が原価の九倍に成るには、三業九事を誠に成し遂げ続けては、国家の利益と人民の幸福に誠に貢献して、そして自分自身の利益と幸福を誠に確保することでしょう。

 後は、自分自身が誠に実践躬行・知行合一・名実一体し続けるだけです。自分に名利や大功がまだ無いのは至極当然であり、極めて苦しいものの、本質的な問題では決してないのです。自分から徳行が無くなることが、致命的な問題であり、そして徳行が誠に有り続けることこそが、本質的な課題であり続けるのです。

 これ以上、何も書きません。後は、再び自分自身が誠に実践躬行・知行合一・名実一体し続けるだけです。


ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。