マガジンのカバー画像

べぢまきのUXリサーチマガジン

23
UXリサーチやUXデザインについて
運営しているクリエイター

#research

リサーチあるあるから見る、ユーザーリサーチ、UXリサーチの使いどころ

リサーチあるあるから見る、ユーザーリサーチ、UXリサーチの使いどころ

2019/03/27:English version here2019/03/28:スライド追加、テキスト加筆しました

こんにちは @vegemaki(べぢまき)です最近イベントでUXリサーチについてお話することが増えてきました。UXリサーチに関してもっと知りたい方が増えてきていると感じたので、イベントでのスライドとスクリプトを全文公開します。読んでの質問や感想、相談、「ちょっとリサーチうち

もっとみる
【音声】ユーザーインタビューに関する質問全部答えた

【音声】ユーザーインタビューに関する質問全部答えた

先日のTECH Streetさんイベントで、インタビューに関するお話をさせていただきました。
その際に嬉しいことに時間内に回答しきれないくらいインタビューに関してたくさんの質問をいただきました!その質問への回答noteです!

当日お話した内容はこちら👇

😌😌😌

当日の質問、合計16問をラジオ形式で回答しましたわかりやすく事例を交えながら話そうと思ったら37分間の大作になってしまったの

もっとみる
【登壇資料】「ユーザーへの
インタビューでやってしまいがちな5つの間違い」

【登壇資料】「ユーザーへの
インタビューでやってしまいがちな5つの間違い」

TECH Streetさん主催イベントでお話したときのスライドです。
参加者100人以上にも関わらず満足度100%だったそうで、ありがとうございます!
またこちらのスライドのもとになった↓のnoteも併せて読んでいただけると嬉しいです。

インタビュー実施時のポイント 〜インタビュアーの心構え〜

サービス改善のために行うデプスインタビューやグループインタビュー、ユーザビリティテストにおいて、
進行や質問をする役割を「インタビュアー」と呼びます。

インタビューの様子自体は対象者とただ会話をしているように見えるため、
「世間話スキルや雑談力があるからインタビューもできる」と思ってしまったり
逆に「会話するだけで本当にいいの?!何を気をつければよいの?!」と気をつけどころが分からず必要以上に不

もっとみる

イベント中に答えきれなかった、UXリサーチの質問にラジオで回答してみた

こんにちは、べぢまきです。
リクルートでUXリサーチャーをしています。

UXリサーチのイベント「つながることでひろがるUXリサーチの可能性」に登壇しました。

リサーチで得た学びをプロダクトに反映する段階での困り事や相談をいただく事が多いので、
実際の事例と併せて私が気をつけているポイントを話しました。

当日の登壇資料はこちらです

イベント中、たくさん質問を頂きありがとうございました!
イベ

もっとみる
How to Use User Researches (All slides in English)

How to Use User Researches (All slides in English)

This is the summary slides that I showed at UX JAM outbound.
I don't write down any scripts here, so it might be difficult to understand some parts only with these slides.
So If you have any questions

もっとみる