美容師は食材を切るときもはさみを使う説

一人サロン19年目、美容師歴22年生です。

先日 お客様に、 題のような質問をいただきました。

「やっぱり美容師さんは 包丁よりもはさみのほうが楽なんでしょ?」と。

私の場合ですが、

期待を裏切るような答えで申し訳ないのですが、

食材を切るときは ほぼほぼ包丁です(笑)

他の美容師さんはいかがでしょうか?

統計とってみたい(笑)(←とってどうする…)

18で上京し 親元を離れましたが、それこそ、自炊などせず…。

せず、というか、高校卒業してすぐに上京、就職した美容師1年生で、

自炊まで できず…

買い弁ばかりの毎日で 包丁とは無縁の生活。

いざ、本格的に包丁を握ったのは結婚してからでした。

はさみには慣れているものの、包丁には まぁ 慣れず…。

何度 ねぎをつながらせたことか(笑)

そのときにキッチンバサミに頼っていたら今もキッチンバサミを多用する生活だったと思うのですが、

なんとか包丁を克服して、今に至ります。

今だって、食材は包丁を使いますが、

はさみのほうが付き合いが長いので、

キッチンバサミで食材を切った方が効率的なのかもしれません。

ですが なんだか まな板とセットなのは包丁な気がして、

調理の時はキッチンバサミを手に取らないんだよなぁ。

キャベツなど芯が硬い食材の、

少しだけ芯を弱らせたいときに

包丁にもセニングがあったらなぁなんて思ったりします。

食材を弱らせるための包丁。

流行ると思うんだよなぁ。

本日の美容師の独り言、以上です。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?