見出し画像

敗北宣言…

2024年 6月9日(日)

昨日の景色…

昨日の夕方の神河町…
昨日はそんなに大変な作業ではなかったはずですが…
暑さのせいかかなりへばりました…
かなり早い時間に寝てしまいそのまま朝を迎えたわたしでした…

〈気になる記事・後半…〉

「サンジャポ」太田光、「政治にカネがかかる」と発言する政治家に断「自ら敗北宣言と一緒…俺には聞こえる」

(記事全文…)

TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)は9日、派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた政治資金規正法改正を巡り、自民党が3度修正した改正案は6日の衆院本会議で可決され、衆院を通過したことを報じた。

自民公明党日本維新の会などが賛成した。立憲民主党などが訴えた企業・団体献金禁止は含まず、不透明な政治資金である政策活動費温存される。

スタジオでMCの太田光は今回の規正法を受け「政治とカネ」について言及した。かねてから政治家が「政治にカネがかかる」と発言することに自らの番組で「言わない方がいいよっていう話をしてきたのね」とし「っていうのは、何の仕事ですらカネがあったら、もっといい仕事できるってみんな思っているわけじゃない?それの中でこの程度の予算しかないから、そこで工夫してやるっていうのをみんなやってるわけだから。『政治にカネがかかるんです』『カネがないと、もっといい政治ができないんです』っていう主張はみんなが思っていることだから。どんな商店でも、もっとカネがあれば店をもっと大きくできる、もっとサービスがよくできるっていうのは誰もが思っていることだから。何も政治だけが特別カネがかかるわけじゃないわけで」と指摘した。

続けて「その中でどうやってやりくりするかっていう工夫をみんなしているわけで。『政治にカネがかかるからしょうがないでしょ』っていうのは、その工夫ができませんって言っている宣言と同じで。それは経済を立て直そうとって言っている人たちが自分自ら敗北宣言しているようなことと一緒と俺には聞こえる」と主張していた。

👉『政治は金』宣言…。

金があれば政治が出来る…。

金があれば政治で勝てる…。

金があれば選挙に勝てる…。

『政治家は金がすべて』宣言…。

そして…

金がなければ政治が出来ない…

金がなければ政治で負ける…

金がなければ選挙に負ける…

『金がないなら負ける』という“敗北宣言”…。

やはり…
結局は…
自民党が勝ち続けて来れたのは…
“お金のおかげ”
だったのですね…。

「否そうじゃない…」

と言えないから…
いつまでもその“古い体制”に執着しこだわってしがみつこうとしているのですね…。

今回の自民党の改正案に賛成した党というのは…
そのような“古い体制”の“古い政治”の概念を、自民党と同じく捨てられない党だという事…。
それに自信がないという事…。
自信がないから今後もその路線で勝負しようと思っている人たち…

そんな自信のない人たちに…
日本の政治と未来を託して良いものなのでしょうか…

〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?