ワールドパーティー開催!気仙沼市に国籍・性別・年齢を超えた料理コミュニティが生まれた日
9月1日をもって、アジアカフェは、気仙沼市での開催に幕を引いた。
9月22日、アジアカフェの最後の企画となるワールドパーティーが開催された。9月1日に幕を引いた通常開催とは異なる企画で、本企画をもって気仙沼市での(これまでの)アジアカフェは完結する形となる。もっともワールドパーティー企画は今後も行われる可能性があるので、何か何まですべてが終わるというものではない。
ワールドパーティーは、ざっくりと説明すれば、多国籍な人々が集まり多国籍な料理を作り、食卓を囲む企画である。この日は、気仙沼市在住の海外出身の方々を講師に、アジアカフェメンバー、鹿折地区のジュニア・リーダー、宮城学院女子大学の方々、取材者、くるくる喫茶うつみ店主家族、筆者の総勢30名程度が参加した。
今回作った料理はピニンニャハン ヒポン(フィリピン料理)、ジャオズ(中国料理)、マカナン・ラウト・ミーゴレン(インドネシア料理)の3品である。これら3品を参加者で分担して調理にあたった。
調理室の中はとても賑やかで、思い思いに調理に取り組む中で、様々な国々特有の素材の扱い方や調味料の使い方、海外の文化について触れている。
完成後は、参加者全員で賑々しく実食タイム。普段味わう機会の少ない海外の料理に興味津々で食べる姿があちこちで見られている。食事と歓談を楽しんだ後は、ジェンガ等のゲームを用いて、国籍、年齢、性別を超えた交流が行われ、コミュニティイベントとしてもとても豊かな内容になっていた。
くるくる喫茶うつみによるコーヒーの提供もあり、コーヒーを愛好する人々が芳醇なコーヒーを嗜みながら歓談するシーンもあり、初めてのワールドパーティーは参加者の多くが満足する素晴らしい時間となった。次回の時期は未定だが、またこの温かな時間が訪れることを願ってやまない。
今後については、アジアカフェを運営していたつながる気仙沼プロジェクトの後継組織となるTobiLala(とびらら)が運営主体となり活動を行う。ぜひ温かく見守って欲しい。また、イベントが開催される際には参加して欲しい。
このnoteが気に留まりましたら、ぜひフォローをお願いいたします。
このnote活動は、皆様からのおひねりによって支えられております。本noteをわずかでも良いと思っていただけましたら、ぜひ以下の記事からおひねりをいただけますとありがたく存じます。いただいたおひねりは、このnoteの活動維持、地域への還元に役立たせていただきます。
気仙沼市に関する記事をマガジンにまとめています。ぜひ読んでください:こちら
気仙沼市で開催されるイベントなどが「気仙沼の掲示板」にまとまっています。ぜひブックマーク・シェアをお願いいたします。
以下は広告です。ぜひ購入して余暇を充実させましょう。
皆様のサポートのお陰で運営を続けられております。今後もぜひサポートをいただけますようお願い申し上げます。