蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬僕らの先にある道 197本目 23.03.11【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#僕らの先にある道】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2018.06.22 Netflix公開  分
第55回金銬賞 郚門ノミネヌト

出挔 #チョり・ドンナィドンナむさん
#ゞン・ボヌラン さん #ティ゚ン・チュアンチュアン さん 他
原䜜  #レネ・リり さん「过幎回家」
監督  #レネ・リり さん
脚本  #レネ・リり さん  #Yuan Yuan さん
#Shing-Ming Ho さん  #Pan Yu さん #An Wei さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.11 時点では 4.0
私的にもこれは 4.6 â€Šãã‚‰ã„☆ 泣きたした
※Yahoo!映画 無し 映画.com 無し WATCHA PEDIA 3.5
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


䞭囜映画、ですね☆

この前芳た、「少幎の君」23.02.20鑑賞に出おた、
チョり・ドンナィさん䞻挔の映画です☆

はい。䞭囜で「13億人の効」ず呌ばれる圌女、です☆


ずおも  玠敵な。。。
玠敵で切ない、恋のお話でした☆


原䜜が「过幎回家」幎越しに、垰省する
原題が「后来的我们」その埌の僕ら
英題が「Us And Them」私たちず圌ら
邊題が「僕らの先にある道」

ふむっ。
  そんな感じの内容です  



え、
人の男女の、
出䌚いから別れたでの、幎を描く  
そんな感じですね。

最近の映画だず 
「花束みたいな恋をした」22.10.15鑑賞 ず、
抂芁は  ちょっず䌌おる感じ あるかしら。



この原䜜監督脚本のレネ・リりさんは
女優さんのようですね。
そしお、初監督䜜品。。。すごいなぁ☆


ストヌリヌは  
䞊行しお進む感じです。

珟圚の 2018の旧正月前に再䌚した人  ず、
過去の 2007の旧暊の倧晊日に出逢っおから の人。

こんな感じです。

過去のシャオシャオチョり・ドンナィさんが
出䌚った時に歳っお蚀っおたした。
ゞ゚ンチンゞン・ボヌランさんは 
いく぀だったのだろう
たぁたぶん同じぐらいですね
なので
代前半の人  ず、代前半の人。


田舎から 北京に䞊京した人。
倢を远っお 北京に䞊京した人。
女性の方は お金持ちず結ばれお を倢芋お、
男性の方は ゲヌム補䜜で䞀旗揚げよう っお感じで。
そんな人は、ずっず友達同士だったのが、、、

こんな感じでしょうか。



映画は分、ちょうど時間な感じですが   
すごく、すごヌく、長い間 
人を远っお芳おきたような、
そんな気持ちになりたしたね☆


そしおこう、、、若い時の  䞊京物語 ず蚀うか、
日本だず、たぁ 
東京に行っお な人の物語っお感じ。

で、もれなく貧乏で 泣


なのでたぁ   
良くある、芳たこずのあるような、
そんな蚭定では あるかなぁ っお感じでしょうか。
ただ、
幎前の 䞭囜の若い人たちの暮らしぶり ずか、
そういうの分からないので、
たずそういった面で興味深く芳れたしたね。

   だいぶ  小汚い感じ、、、なんですけれど 笑、
あれがたぁ、、、普通、普通だったのかなぁっお。。
その蟺  ちょっず受け付けない な人も居るかしら


でも、シチュ゚ヌションは違えど、
若者ゆえの䞍満、怒り、嫉劬、衝動、、、
そういった物は、お囜柄関係無く な感じで、

芳おいお 匕き蟌たれる感じは、すごくありたしたね。


  ず蚀うか、
やはり  チョり・ドンナィさんが、、、
魅力的、なんでしょうねぇ。。。
この  めっちゃ童顔な圌女 が、、、
やっぱり、䞊手いし、圌女の衚情の倉化ずかを
かなり目で远っおしたう感じ。。。



芳おいお い぀の間にか  
人のこずが奜きになっお  
人を芋守っお芳おいお  
人の幞せを  願っお芳おいる自分が居お  

そしお、その最埌に  泣いおしたう。。。私

はい、そんな映画です☆
予告動画は  字幕有り版は無かったですねぇ 
っおいうか、りィキペディアも無かった、、、

こんな玠敵な䜜品なのになぁ ☆
䞭囜恋愛映画、オススメの本です


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含んだレビュヌを、、、

↓  ※曞き過ぎたしたので、
  芳る方は鑑賞埌に戻っおきおください。。☆










最初、、、、
なんでシャオシャオの切笊  
ゞ゚ンチンのずころにあった んだろ
ただ、
シンプルに  拟った感じ

この埌に「芋お、乗車刞は買っおた」っお
人に芋せおるのが  
さっきゞェンチンが持っおた や぀、、、
なんだよ、、、ね

むケメンの助け舟的なシヌンずか、
そっちに感じちゃったから、、、
ちょっず、しっくり来なかったですね、
 初っ端から



ゞ゚ンチンの 実家のお店の前で 
子どもたちず花火で遊んでたシャオシャオの 

あの、足滑っおくじいお 倒れそうになるの  
あれ、めっちゃ䞊手くなかったですか

真面目に転んで NGシヌンをそのたた䜿った 
ぐらいの、めちゃくちゃ自然に  滑っおコケた☆

今 芳盎しおみおも、、、䞊手い



あの、、、、、、、、
オヌプンテラスのずころで
みんなが居るずころに  
圌氏を連れおきた、、、シャオシャオ。。。

法孊の博士の地震局の  っおいう、
メガネの、、、、、

ちょっず  意衚を突かれたしたよねぇ  

で、酔い朰れおベッドに運んで、、、

「幎は」
『』
「君の芪父でも通るぞ」

  ですよねぇ、申し蚳ないのだけれど、、、

ゞ゚ンチン
「君のために倩に昇っお月を取るか」

  この時に、初めお蚀った蚀葉、でしたね☆



あの、、、
セックスの真䌌事
「オヌマむガヌ」連呌で足バタバタ、、、、

あんな  壁の薄い状態のずころで  
みんな、すごいなぁ、、、笑



それの埌の、、、
初゚ッチの時の、、、
郚屋の䞊空、䞊郚から俯瞰する、芋䞋ろす画  
あれ、
すごかったですねぇ。
スタゞオ内に、そっくりそのたた
建物のワンフロワヌを再珟しお組んじゃった 。


これず、、、その前のシヌンの、
 デパヌトの
䞊郚の液晶ビゞョンを芋䞊げお 映る自分たち  ず、
そこに映る 浮気盞手 な感じ。。。

この、
䞊空から俯瞰する、芋䞋ろす画、連チャン  が
なんか、良かった☆



過去の、初゚ッチの埌に、、、
姿くらたしお  で、喧嘩の電話 からの、

珟圚のホテルの䞭のシヌンで。。。

あんな颚に  
元カレ、元カノ 同士で
あヌだった、こヌだった、、、


私あれ、経隓無いので、、、
どうなんでしょうねぇ、、、

数幎ぶりの、、、再䌚っお。。。

どんな感じに  なるんだろう、、、笑

皆様、、、ありたす



ゞ゚ンチンの実家に  
収監されたのバレないように、
幎末実家に行っおあげたシャオシャオ。。。
 ※なかなかの行動ですよね


お父さんが ゲヌム゜フトを 
「俺が買い䞎えたこずは
 息子のためになったのかな
」

このセリフ  なんかちょっず 
感慚深かった ですね。


芪子の時間の  その䜕がキッカケで 
人生が倉わるか 、、、

人それぞれ、いろんなキッカケがあっお、
そしおそれを ”䞎えた偎” の  心理。。。



あの  䞊朚道のシヌン すごい玠敵だったなぁ 

「私のために尜くしおくれる
 難しい蚀葉があったよね」

『君のためなら倩に昇っお月を取る』

「私みたいな特別な子 逃したら他にいないよ」

あんな颚に 告っお告らせお キスを奪っお みたいな、
女性から


で、それの埌の、
あの自転車人乗りの、、、

あんなハンドルのずころに
向かい合っお乗る
、、、なんお、したす笑

あんなの  
初めお芋たしたねぇ、、、



ゲヌムの構想を、
メモを芋ながら聞いおいるシャオシャオの 

起き䞊がっお、
「私たちに物語は芁らない」っお蚀っおた埌の 
あの顔☆仕草☆ めっちゃ可愛らしかったですねぇ

で、
その埌の、、、
ゞ゚ンチンが飛びかかっおきお、、、

錻の穎に指を突っ蟌んで揺らしながら  セリフ

「䌚えないうちは䞖界から色が消える」



この埌、すぐ珟圚に戻っお  

・むダリングピアス着けるか迷ったあたり  

・そしおベッドで、指の匂いを確認するあたり  

・そしお  子どもからのビデオ通話、、、、
・隠れるシャオシャオ。。。
・出おいくシャオシャオ。。。
・窓の倖を芋るゞ゚ンチン、手を振るシャオシャオ  

この、䞀連の流れ 玄分半に  
いっぱい色々  情報を詰め過ぎる
の  秀逞☆ 笑



あの ひずりがけ゜ファ、、、、ダバかったですね
あれは、、、、拟えない ぜ


で、゜ファに人で抱き合っお座っお   

別れたら、
䞀生䌚わない or 別れおも䌚う  かの話。

元カレ、元カノの、幞せを願うか吊か。
そしお、幞せにする盞手が自分じゃないのは 悲しい 。


  こういうの  刺しおきたすよねぇ、

芳ながら  自分なら ず
過去を想起させお自問自答させる系シヌン



皆様は  どうでしたか

「時間が止たればいいのに 氞遠に今がいい」
そんな時、ありたしたか



たた珟圚にシヌンは戻っお  

人で歩きながら、、、
シャオシャオ、飲んでるガラスボトル、投げ捚お  
ガシャヌン は無かったから良かったけど  

私「ポむ捚おシヌン撲滅掟」なので 気になった泣



たた実家に垰っお、、、、
友達に囲たれお 惚めな思いをしお、、、、

この、垰りの車内。
シャオシャオがレンタカヌ運転の。

ここで  
人の目暙がすれ違う、、、感じ。

恋愛っお こういうの、残酷ですよね。
若い感芚が  倧人になる時のすれ違い ずかも、
あったりするでしょうけれど、、、。

だから人は、出逢っお恋をしお  
そしおズレお別れおいく  わけですけれど。。。

このシヌン、芳おお蟛かったなぁ  
ハンドル切りながら 涙を流すシャオシャオが
切なかった、、、



仕事堎で暎走、酒で暎れる  
ベタでしたねぇ笑
でも、こういうので良いのよ☆ ずも思う。


で、匕っ越しの、、、、、
あの、荷台の埌尟に  ちょこんず座る人  
゜ファをおいおいく人  
あの座り方、、、
ビックリしたせんでした笑
よくあれで  乗っおいられたものだ  ず。。。笑



出おいくシャオシャオ、远ったゞェンチン  
電車で  離れおいく人、、、、

これを最埌に 人は別れたんだなぁ  っお、

そう思わせお、

 違うや぀笑

これが、この䜜品  
ベタじゃなく、裏切っおきたずころ  かしら

そう思いたせんでした

え成功しおからも  ただ䌚っおたん



珟圚のシヌンで  
シャオシャオ
「あなたが電車に乗っおたら  」から始たる  

もしもトヌク。。。

からの手を繋いで走っお。。。
からの

  誰なんだ、偶然に䌚ったや぀、、、泣

たぁでも、、、そこで止たっお。
だからこそ、切なくお矎しいわけで、、、



その埌に、、、
車の䞭でたた、バカ話のように話しお、、、
あの、、、

シャオシャオが  
「あなたを手攟しお埌悔しおる」 の埌の、、、

顔をしかめお、
口を尖らせおながら 泣くの。。。。
ここで、
その顔に぀られお  ダァヌヌヌっお泣けた



ゞェンチンの
「別れは やる気をもたらした」

この蟺の  皮肉な展開も良かったですねぇ☆



でもやっぱり、、、
たさかこの埌 䌚ったのヌ だったし、

䌚ったのだったらヌ でしたよねぇ、、、

成功したのに  したのにぃぃぃ泣


ここのシヌン、、、もう少し ゞェンチンが
資本䞻矩に飲たれた感 が 酷く匷い感じ なら  
スッず理解できた  かなぁ、、、

そこたで  ゞェンチン、
倉なこずしおる倉なこず蚀っおる  感も
思っおしたったから、、、

「君の理想の男になろうずした」
『でも私は昔の私じゃない』

このすれ違いで終わるの、、、、残念過ぎる、、、

皆様、どうでした



珟圚の 最埌の別れのシヌンで。。。

シャオシャオが蚀う、
「君のために倩に昇っお月を取る」
だから、
この映画で  これ回出た  のかな。

この埌の 最埌のハグが、、、
「幞せになろう」  『そうね』  切ない  泣



お父さんからの手玙、、、
あんな颚に送るの  ちょっずズルいず蚀うか、、、
シャオシャオはシングルなわけで。。。
で、
ゞェンチンには垰る堎所があっお。。。

あのお父さんからの手玙、、、
あんなシャオシャオみたいに  
笑っお回想できるかしら。。。

ゲヌムの䞭は   
幞せに 氞遠に なったのに  なぁ、、、、




゚ンドロヌル、、、、
䞀番最埌の、、、

"ごめん" の䞀蚀は
倧切な人を倱う前に

"愛しおる" の䞀蚀は
ただ間に合ううちに


これで、、、、たたダァヌヌヌっお 泣いた



はい、
最埌の最埌たで  泣かせおくる映画、
でしたよね。。。。

この人  
チョり・ドンナィさんず ゞン・ボヌランさんの。
他の䜜品も、、、
芳たくなりたすねぇ  

チョり・ドンナィさんは  特に惹かれるわ♬笑

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

526,895件

#映画感想文

67,333件

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆