見出し画像

🎬予告犯 11本目 22.09.07【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#予告犯】でした。
Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 http://yokoku-han.jp/sp/

2015.06.06 公開

出演
#生田斗真さん、#戸田恵梨香さん、
#荒川良々さん #鈴木亮平さん #濱田岳さん
#福山康平さん #坂口健太郎さん #菜々緒さん
#滝藤賢一さん #窪田正孝さん #小松菜奈さん
#田中圭さん #小日向文世さん 他
原作 #筒井哲也さん
監督 #中村義洋さん
脚本 #林民夫さん


#Filmarksでは、22.09.07時点では 3.5
私的には 3.7 …ぐらい…かなぁ、、、
(※私的採点
1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


なぜか、Netflix視聴ランキング1位に居た…w
2015年の映画ですね。
今月に入ってまた配信に上がったから…なのかな?
目に留まる&未視聴だったので鑑賞を☆

原作漫画はだいぶ前に読んだことありました。
全3巻…なので、結構記憶にありましたね。
そして、
かなり原作に忠実に映画化されてたなぁ…って
思いますね。そこがすごく良かった…かしら。
これ、
東山紀之さんバージョンでテレビドラマ化
されてるんですね、観てみたいな。

漫画原作なので…
現実的に観ると「いやいやそれは無い…」的な、
そんな面は多いかもしれませんね。

漫画原作を読んじゃってると、
そういう感覚が薄れて観ていると思うので、
ちょっと初見の方とは感覚がズレちゃうかも。

現実的に…ありそうで、、、なストーリーですが、
模倣犯、模倣的事件も現実起こってないので、
やはり現実的では無いのかも???

キャストがかなり豪華な面々…でしたね。
7年前…の作品で、、、
どうなのでしょう?当時で売れてた売れてない…は?
今をときめく方々が、ちょい役で
ポンポン出てたから…
そこも見どころ、でしょうね。

グッと来る場面もありますし、
充分楽しめる作品だと思います☆


ここからはネタバレ


最初、
かなりポンポーンと話が進みましたが、
テンポも良く、かつ
原作を壊さず…で進んで、
開始15分で概要が説明出来てて
良かった気がしました。

戸田恵梨香さんのアップ、ビジュアル
安定の綺麗さ
これも原作のイメージを壊さないもの、
だったと思いますし、
そのビジュアルで、画的にも
ストーリーを展開していってくれたように
思いました。

滝藤賢一さんの「嫌な上司」は最高でしたね☆

濱田岳さんと小松菜奈さんの…
傘にまつわるエトセトラ…は
もう少し欲しかったような、、、
でも、そこまで原作通りにやっちゃうと、
フィーチャーするところがブレる…か。
原作では確か、、、
通報電話は公衆電話ボックス…だった気が
しましたね。

過酷労働…の部分は、
もう少し…その過酷さの描写があっても…
良かった、、かなぁ、、、。
それが酷いからこそ!ヒョロの死…や、
みんなの行動の動機の強さ…にも
繋がるポイントだと思うので、
ガッツリ悲惨で酷い…を
もっと作っても良かった気はしました。
福山康平さん、良かったですね、フィリピン人。

しかし、ちょいちょい…チョイ役で
菜々緒さん、ブラザートムさん、
小松菜奈さん、中村ゆうじさん、
名高達男さん、、、
あと誰だ?しっかり名のある方を
使っていたなぁ…ってのは
印象深いですよね☆

さて、、、
最後は…
私的には、荒川良々さんの…
取調室でのシーン!!
あの…泣き笑いながらの供述シーン。
「全部あいつのせいなんです。
あいつは、もうね……」

あの喋り方の中で、涙ツ~…はヤバい!!
あれはグッと持ってかれた☆
ウルルルル~ってなりました。
涙ツ~…で、泣き笑って話すんだもん、
ズルいわ~。。。上手過ぎっ☆

エンドロール……荒川良々さん、
一番最後で、、空行結構あり…で一人最後、
だったなぁ、、、
ランクがすごい上…なの??
メインキャストの5人が並びで流れる…とか
そういうんじゃなくて、
バラけて流れたので、ちょっと不思議でした。

とにかく、
原作に忠実で、きっちり原作リスペクト
作っていたので、
原作ファンも満足な一本、だったのでは
ないでしょうか。
そして、初見の方も
楽しんで…泣ける感じで持っていかれる…?
そんな映画ではなかったか?と
思います☆

「それが誰かのためになるなら、
どんな小さなことでも、人は動く。」

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆