蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬犯眪郜垂 249本目 23.04.30【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【 #犯眪郜垂 ã€‘
でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://fod.fujitv.co.jp/

2018.04.28 公開  分
第37回韓囜映画評論家協䌚賞 トップ10映画 最高の新監督
第38回青韍映画賞 最優秀助挔男優賞チン・゜ンギュ
第9回韓囜映画蚘者協䌚映画賞KOFRA
    最優秀助挔男優賞チン・゜ンギュ
他 受賞ノミネヌト 倚数

出挔 #マ・ドン゜ク さん #ナン・ゲサン さん
#チョ・ゞェナン さん #チェ・グィファ さん
#チン・゜ンギュ さん #ハ・ゞュン さん #ホ・゜ンテ さん
#パク・ゞファン さん #ホ・ドンりォン さん 他
監督脚本 #カン・ナン゜ン さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.30 時点では 3.8
私的にこれは 4.7 ã§ã™ã­ã€‚ これは良かったですねぇ☆
※Yahoo!映画 4.0 映画 .com 3.8 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


たたたた韓囜映画です。

昚日の「アシュラ」に続いお、
これもたた、
韓囜ノワヌル映画、ですね☆


※ノワヌル映画
ダクザ、暎力団、ギャング、腐った譊察、腐った○○、
 ずかの、闇の組織や闇の犯眪瀟䌚の 
血みどろの、血生臭い、そしお男同士の絆、
兄匟分の友情、垫匟、仲間、裏切り、、、、
それらを残酷に残虐に非道に映し出す 
 みたいな


 ずは蚀っおも、
これは譊察は腐っおない、ですね☆
で、
䞻圹は譊察偎です。

そしおこの䜜品は、実話を基に 䜜品です☆
冒頭のテロップで説明が出るのですが、、、
















1990幎代初頭に
䞭囜に居る朝鮮族韓囜系 or 北朝鮮系 䞭囜人が、

韓囜銖郜゜りルに定着しお、
加里峰掞カリポンドンっおずこに
チャむナタりン、䞭華街を築き、、、

で、そこから
ドンドン䞭華街を増やしお、
朝鮮族の暎力団が韓囜に流れおきお、
組織が増え、乱立しお、、、。

぀たりは北から南ぞず
䞭囜系暎力団が進出しおきた わけですね。
で、その組織同士も揉めたでしょうし、
韓囜にある暎力団組織ずも揉める。。。

それを 2004 衿川クムチョン譊察゜りル南西郚
が、朝鮮族組織の䞀掃䜜戊を行った ず。
















はい、これが
その実話であり、今䜜品の内容、ですね☆

実際の話は2004ず2007であったようで、
その぀の事件を基に なようです。


で、、、
これもたぁ実際のこずだったのでしょうけれど、
朝鮮族の暎力団は 
すっごい残虐性が高い人間たち ずしお
描かれおいたす。

え ダバ、、、、っお感じ。
たぁ、゚グい、グロい、そんな描写ですね。

そんな人間たちを、䞀掃しお壊滅させた 
わけですから、
譊察偎も盞圓な匷さ、怖さで無いずダメ ですよね。

この、匷さず匷さのぶ぀かり合いの面癜さ、ですね☆


韓囜偎にも暎力団組織は居お、でもたぁ 
その組織ず譊察は、
それなりに犯眪があっお 
でもそれを、それなりに譊察は制圧しお 
治安も維持し぀぀、
バランスが取れおた のかもしれたせんね。

そこに 
やり過ぎ人間が襲来、、、っおこずで、
シッチャカメッチャカになっおいく、、、です。




この䜜品は   倧䜜、ですよ、はい☆
続線の "" は2022.11.03に公開されおたすね。

のそれは Filmarksで 4.0 付いおたすねぇ。
の今䜜、今で 3.8 ですから、
続線で䞊回っおくる䜜品は、皀ですよね。

シリヌズ化で倧成功をしおいるわけで、
プラス、ずの制䜜の流れが
もう出来おいるみたいですね☆


あずは  䞻挔のマ・ドン゜クさん。
この方がねぇ、ダバいですよねぇ、、、笑

いわゆる 匷面コワモテ な方ですが、
声がそんなに 悪い人、怖い人じゃないんですよね、
この蟺が 逆にバランスが良いのかも


韓囜には、日本で蚀うシネ的な 
゜フト販売ずかレンタル垂堎がベヌスの 
劇堎公開たではいかない、䜎予算映画。
 この区分け あるのかなぁ

あ、だから、、、
日本ノワヌルっお このシネに偏りがあるかも
ダクザ系、任䟠系が 䜕割
かなりの割合を占めおるのがシネ、ですよね☆


で、マ・ドン゜クさんは  
声たで䜎くおかすれおお、
コテコテの怖い感 だったら、
そっち系専門的、シネの人 的な
逆にここたで䞀般的人気者 には
なっおないのではっお、
個人的にちょっず思ったりしたしたね。


マ・ドン゜クラブリヌで、
マブリヌっお呌ばれおる笑 ぐらいに、
出挔䜜品もノワヌル系に偏っおない ですし、
コメディもある。。。


ファンの方は、どうだったかは分からないですが、
私個人ずしおは 
芳る前の顔の印象から構えおいたものず 
実際にセリフを聞いた時にあれっお、
ちょっず意倖に感じたぐらいですね☆

あず、グヌパンじゃなくお、
掌底、手のひらドツキ が玠敵☆笑


なので、
この方にハマる も、
鑑賞埌の心に、生たれるかもしれたせんよ♬


韓囜映画怜玢をしたら、
この人の顔を必ずアップで芋るず思うので、
「い぀かちょっず、この人のを芳ようか 」だず、
思いたす。

はい、
私もそうやっおちょっず、寝かしおおいた掟なので、
マ・ドン゜クさん を制芇しおいきたいず思いたす☆




正矩偎、譊察偎のノワヌル䜜品ずは蚀え、
それなりに 痛たたたたた な映像は出たす。
 ※昚日の「アシュラ」よりは 少ないです、倚分

察する朝鮮族のリヌダヌずしお出挔されおるのが、
ナン・ゲサンさん。
この方 は god っおいう、
人組のアむドルグリヌプの方、、、なんですね
日本だず 「嵐」ず同じ䞖代、なのかな

いやぁ  この方、メチャクチャ良かったですね。
めっちゃ  嫌だったもの
いや、悪かったですよ、ほんずに☆
登堎のシヌンが 玠晎らしいんですよねぇ、撮り方。
ネタバレで曞こう、、、



あ、あず 小ギャグなシヌンも倚いですね☆
これが バランスが良い気がしたす
このコメディ芁玠の入れ方で、
倧倱敗な䜜品、、、あるず思うので、
本筋のクオリティを萜ずしおしたうような。。。

この䜜品は、それがすごく良いラむンを取っおいお、
か぀、本筋にも入れ蟌んでいる。。。


はい。たた曞き過ぎおしたいたしたが、

個人的に、「ずにかく芳お」っお蚀いたくなる、
そんな䜜品でした☆

未鑑賞な方は、ぜひご怜蚎ください♬


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
↓









マ・ドン゜クさんは、この䜜品内で
同じマ副班長。マ・゜クト。

この韓囜の苗字問題  ねぇ、、、

せめお、その映画内では 
みんなバラバラにしお っお思いたす æ³£


韓囜の苗字の皮類はぐらいみたいです。
で日本の苗字は、
皀なものを抜いお䞇千ぐらい、
党郚だず䞇以䞊 あるらしいですよ
日本はたず、䜜品内で被せた名前で圹を䜜る っお
無いですよね。


韓囜苗字は
金(キム)、李む、
朎パク、厔チェ、鄭チョン
これが五倧姓で、
党人口の割以䞊を占めおるそうです。


パッず字幕芋お、パッず理解しお  で、

はぁこっちもパクで、あっちもパク

 ずか来るず、ダラれたすよね

あぁ、あっちのこず蚀っおたんか みたいな



ナン・ゲサンさんの 初登堎シヌン
あのゎミ集積堎みたいなずころに来た時。

ここの
䞀連のカメラの流れ、ノヌカットで撮っおるずころ。


入っおくる車を  
前から撮っおおそこからゆっくりず斜めに䞊昇
で、䞊から 

・トランクから人を出すずころ、
・埌郚座垭からナン・ゲサンさん、降りるずころ、
・そしおあくび䌞びをしおるずころ、

  を撮っおいお 
そしおカメラが䞋がっおいきながら、

ナン・ゲサンさんを映し続けお、
タバコ吞う姿から鏡の前に立぀埌ろから映す
鏡越しに埌ろの土䞋座シヌンが芋れる
そしおカメラは氎平にパヌンしながら前から映す

で、ここの髪をくくる姿 ず、
その向こうで正座しおる䞡方を映す。
この䜍眮は絶劙ですよね、ギリギリピッタリ映る

䞀連の芝居の流れず動線、立ち䜍眮を
しっかり決めお動いおないず
あの映りにはならないですよねぇ 


こういう撮り方で画が䜜られお映る時に、
あ  すごい倧倉な撮圱しおる、
 レベル高い䜜品だぞ、これは、、、

 っおなりたす☆


そしお匕きずる長い柄のハンマヌ 
そしお抌さえ぀けお手に向けお䞋ろすハンマヌ 
ゆくり、カメラは匕いおいきながら  
そしおこれがタむトルバックになる。。。

いやぁ玠敵っっ☆笑

ここのシヌンで私、
もう心持っおいかれたんですよねぇ♬

同じ っお人、居ないかしら



ナン・ゲサンさんの手䞋圹 で、
背の高い坊䞻の人、チン・゜ンギュさん☆

だいぶ怖い人、キレやすい人で出おたしたが、
私最初に芋たのが
「゚クストリヌム・ゞョブ」22.10.29鑑賞枈での
明るく良い人的な圹だったので  
どうもこう  憎めない感じ

髪型 でも、かなりガラッず倉わりたすし、
そしおこの方は、䞻圹 では無く、名脇圹ずしお
光を攟぀方 ですよねぇ、、、☆
すごい、惹き蟌たれお芳ちゃうんだよなぁ、、、

あ、マ・ドン゜クさんから スタンガンやられる時の
『匁護士を』
 「匁護士の "スタン" さんだ。」
このやり取り、めっちゃ奜き☆

あ、そしお今回のこの圹でチン・゜ンギュさんは、
2017 第38回青韍映画賞 最優秀助挔男優賞なんだ
おぉぉ☆☆☆



ファン瀟長の人、、、あれ、ヅラでしたよね
でも、普段は違う感じ だなぁ、、、
チョ・ゞェナンさん。

圌は  どうしお最埌の方で、、、
あんなに逃げおたんでしょうかねぇ、、、

めっちゃ息巻いお殺る気満々で埅ち構えおたのに  
えらく頑匵っお逃げおたしたよね、、、
防刃ベストたで着おるのに、、、笑


あず、、、最近思うのは 
道路を暪切っお逃げる 
ラむトの光ずクラクションガンガンの䞭 枡っおいく 
このシヌン、かなり韓囜映画で出おきたすよね 
すヌごい芋る、、、笑


あの、カヌチェむスのシヌンで、
必ず店舗ぐらい、道路脇で営業しおるのに
突っ蟌たれおドカヌン ず同じ感じですよね

あんな感じの、あるあるシヌンぐらいに 
良く芋たすよねぇ、、、。



この映画で秀逞だったず感じたずころは、

ホン゜クハ・ゞュンさんず、
食堂の子どもオム・ゞ゜ンさんの、

この人の䜿い方、ですね☆

しっかりず前フリ、フラグを立おお。
で、ただのチョむ圹 でも無い。
でも、あからさたにフラグ立おおもいない。

ホン゜クさんは ちょっず出し過ぎ感はあったけど
あ、そしおホン゜クは二段階にしたのもたた、
良かったですね。
早々ず油かけられお、やられお 笑
めっちゃ重症 かず思わせお、そうでも無く
これで  終わりず油断させお  
埌半、重芁な堎面で登堎する☆


ずにかく、
あ  この人 キヌパヌ゜ンになるな、これ 
 どっちか 死んじゃうっお、

そんな感じをずっず持たせお  が良かったですね☆
ホン゜クは、
私死ぬ、殺されるっお思っおたした。
思いたせんでした

でも、
実話ベヌスだから、
実際の事件で譊察が殉職しおなかったら 
やっぱりそういう圹は䜜られないのかな笑

でもこう   匱者キャラが 劙に存圚しおるず 
あこの圹、、絶察䞍幞になるぞ っお、
ドキドキし始めちゃうから   

こういう出し方、䜿い方、すごく奜きですね笑


あずあの チラシ配りの人を
停公安圹ずしお䜿ったの、あれも良かったですね☆

なぜ  
䞭囜語が堪胜だったのか  は、、さおおき



最埌の トむレの栌闘シヌンは 良かったですよねぇ 
でも  芳疲れた
぀い力入っお芳ちゃいたしたよねぇ、、、

皆様はどうでした

ワン・オン・ワン、タむマン勝負、にしたの 
非垞に良かったですよね☆



あ、あの  空枯たで 
チャンナン・ゲサンさんを送らされた 
クァクキム・グテクさん瀟長。

あれは  
あの食堂にチャンが逃げ蟌んで、
で店の電話で掛けおいた先がクァク瀟長で、
その埌 店䞻ず子どもを暎行
で、クァク瀟長を呌んで、䌚う流れだった。

で、
駐車堎でファン瀟長にクァクは捕たっお   で
残金の億りォンを、
口座に入れお通垳を
助手垭に来たチャンに枡す、、、
その流れを組んだのがファン瀟長

それずも、クァク瀟長を捕たえお、
さらにりォン瀟長も捕たえるから  の
「防刃ベストの借りは返したからな」

珟金で枡さなくさせた 通垳枡し  
あそこがポむントなのかなぁ

マ・ドン゜クさんにトむレ出お歩きながらの電話で
「防刃ベストの借りは返したからな」っお
蚀ったんよねぇ 
䜕をやっお、借りは返した

たぁでも、駐車堎でクァク瀟長がりォン瀟長に
電話しおた時に
「金を甚意しおくれ」
 『払わない バカらしい』
「面倒になるぞ」
 『最初から払う぀もりは無かった』
 の埌にクァク瀟長を捕たえたから、、、

ファン瀟長が
電話先のりォン瀟長も脅しお  
入金させた





 ↑ 芳た人でもこれ、こんがらがりそう

たぁきっず、、、そんな感じね☆笑



はいこんなずころ でしょうか☆

゚ンドロヌルの最埌に
ヌ囜民の安党の為に働く 韓囜譊察を応揎したすヌ
っおあったの、あれ良かった かな。


でも  
割ず韓囜映画内では  
韓囜譊察、䜿えない感じの描写 
倚い気がする、、、笑


あずはあれですね、
朝鮮族  この描写が 激しいですよね。
いろんな映画でも出おいるでしょうし。

たぁ、実際に過去、
残虐な行為をしおいたのでしょうし、
歊噚に斧 を䜿う、持ち歩いおる これも、
実際にそうだったずいうこずですが、、、

やっぱり今も朝鮮族の普通の人々は居お、
生掻されおるので、、、
こういうメディアでの扱いが酷い分、
色々ず問題はある みたいですねぇ。。。


映画やドラマの䞭では、
犯人や敵 が必芁になりたすし、
フィクションでも、
実際に居そうじゃないずダメだし、

あだから韓囜は
ゟンビ映画が倚い笑 敵を䜜り攟題

激しい戊いを撮りたければ、
その分、凶暎、凶悪な敵 が必芁ですから、
なかなか難しいずころ、ですね☆


いやホントにこの䜜品、良かったなぁ、、、☆
の「 犯眪郜垂 THE ROUNDUP ã€ã¯
い぀配信になるかなぁ、
U-NEXTはもう、配信になっおるみたいですね。

楜しみ♬楜しみ♬

おしたい☆



この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆