蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬返校 蚀葉が消えた日 244本目 23.04.25【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【 #返校 蚀葉が消えた日 ã€‘
でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.hulu.jp/detention

2021.07.30 公開  分
第56回 金銬奚 䞻芁12郚門ノミネヌト
    最優秀新人監督賞を含む最倚5郚門受賞
第22回 台北映画奚 ã‚°ãƒ©ãƒ³ãƒ—リ、長線劇映画賞、
    䞻挔女優賞、矎術賞、芖芚効果賞、音響効果賞

出挔 #ワン・ゞン さん #ツォン・ゞンファ さん
#フヌ・モンボヌ さん #チョむ・シヌワン さん 他
原䜜 #ゲヌム 『返校』
監督脚本 #ゞョン・スヌ さん
䞻題歌  「光明之日」


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.25 時点では 3.5
私的にこれは 3.4 â€Šè¬Žè§£ãå°‘なめでシンプルが良かった 
※Yahoo!映画 3.5 映画 .com 3.3 WATCHA PEDIA 3.1
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



昚日の「呪詛」に続けおの、
台湟ホラヌ映画 のゞャンルですね。

で、ゲヌムが先にあっお それを基に な䜜品、
このパタヌンは少ない感じ でしょうか。


実際の台湟の歎史背景 があっお、
その時代の䟡倀芳を螏たえお、

この䜜品の内容が分かる ず蚀うか、
その時代の "䟡倀芳" が分かる、そんな感じですね。


今ではあり埗ない、
"犁止什" を出されおいる時代の䞭での物語 です。


雰囲気ホラヌ でしょうかねぇ、、、

薄暗い、廃墟、叀い建物 叀い時代 の、
空気感が 

あ、、、お化け屋敷感笑
そんな感じ も感じられるかも。



内容は、、、





















それは、昔のお話で。
それは倢の䞭、悪倢の䞭のお話でもあっお。

政暩の反思想ぞの厳しい匟圧、蚀論統制、䞍圓逮捕、
垂民には、監芖のし合いず密告を匷制、
反する者には、それに関わる本を読んだだけでも、
投獄、拷問、死刑を。

そんな䞭で自由を求める反思想を持぀仲間の䞭に
䞻人公たちは居お。

繰り返し終わらない悪倢の䞭を圷埚う䞻人公ず

その䞖界の䞭に、呪いによっお閉じ蟌められおいた
もう䞀人の䞻人公ずの 

珟圚ず倢の䞭を亀錯しお進む物語。





















うん、なんか こんな感じ 笑



で この、
珟圚ず倢の䞭 を行き来しお  ずいう、
たぁ、画的に違いを䜜っおいるので、
䞀応それで 把握はしやすくなっおいるのですが 、

それでもちょっずっおなるかず。


時間軞が  良くわからなくなる  ず蚀うか。
特に 重芁なポむントが 
で、「珟圚ず倢」ず曞きたしたが  

画的に過去ず珟圚っお感じなのですが、
結局は、どちらの䞖界も
同じ時間軞の出来事 っお感じで。
珟実ず悪倢の䞖界  な感じ。

わかりづらいですよねぇ  こんなの読むだけじゃ


でもたぁ、過去っぜい倢の䞖界芳の䞭で  の
珟実ず倢  霊の䞖界  みたいな。



あずはですねぇ、、、
『少女の恋心が招いた  誀解が 悲劇を生む。』
ネタバレ的ですが、
これは分かっおおいた方が良いず思いたす。


『少幎の恋心が擊れ違い、
 少女ず倧人ずの恋も擊れ違い、、、、
 誀解が悲劇を生んだ』


これが頭にあるこずで、
あっちゃこっちゃ、堎面が倉わっお、
珟実ず、悪倢ず、入れ替わっおも  
迷わず、理解しお、、、いけるかず☆



あずは  
ホラヌっお感じの、、、化け物 的なのが
出おくるのですが、、、


あれ、、、、芁る笑


たぁ、
悪倢の䞖界なので、、、
そんな芁玠があっおもいいじゃない っお感じかしら。


あず、グロいシヌンが䞀箇所ありたす。
たぁ、
䞀箇所なので、、、苊手な方は
乗り越えおいただければ

あれもでも  特に意味無く、
無駄にグロくしおる感じ だよなぁ、、、


こんな感じ でしょうかねぇ、、、



お化け屋敷が苊手  的な人は、
䞀緒にお化け屋敷の䞭を 歩いおる感じ になっお、
そういうので怖い っお感じるかもしれたせん。


原䜜のゲヌムを知っおる方は  
よりハマれるもの、だったのでしょうか。。。


私個人の感芚的には  
ホラヌ、怖いヌ よりも、
「なるほどねぇ そんな歎史があったんだなぁ 」ず、
台湟の歎史を知り、感慚深くなるもの、でした☆



あ
タむトルですが今頃

この「返校」っおのは、
"たた孊校に戻る"っお意味だそうで、

で、英題は「Detention」
"匕き止め、拘留、留眮、攟課埌の留め眮き "などで、

なので、
悪倢によっお孊校に戻り 
そしお、そこには残っおいる霊が居る  

 みたいな☆


今、予告動画を芳おみたしたが、非垞に良い感じですね。
これ  は、やっぱり事前にちょっず
情報があった方が、わかりやすいかも。


ああず ドラマ版のシリヌズものも
Netflixにありたす☆


私 「ホラヌを、恐怖を、おくれよ」ず思っお、
昚日の「呪詛」があり、今䜜があった のですが、

この「返校」は、真面目なお話  だったず思いたす。
原䜜はゲヌムですし、ホラヌずなっおいたすが、


台湟の人々が歎史に翻匄された過去の出来事、
いわゆる黒歎史な面 を扱っおいお、

今ここにある、ありふれた普通の自由が、
口に出すこず、本を読むこずすら、蚱されず、
反瀟䌚勢力ずされ、死刑にたでされた時代の䞊に
あるのだ ず、
他囜の話ではありたすが、
今ある自由に぀いお、考えさせられるもの がある、
そんな䜜品ですね☆


 ほら、ホラヌ映画ずは思えない感想を曞いおいる


あ、あず  これ、ゲヌムの方が  怖いのかも
予告動画を怜玢するず、ゲヌムの動画も出おくるのですが、
そっちを芗いおみたしたが、、、
あれを、人でプレむしたりしおるず   怖そうです☆
声優の花江倏暹さんのチャンネルにあったので、
そちらも貌っおおきたすね☆


あ、登堎人物の名前の把握 も、
あった方が良い感じだなぁ 

メむンの少幎がりェむ 少女がファン
男性教諭がチャン 女性教諭がむン 

ここ、抌さえお、、、どうぞ☆笑


では、鑑賞枈みの方向けの  
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
ちょこっずだけ☆
↓











そうですねぇ、、、

たぁ  この䞖界芳ず 
犁じられた恋ず、擊れ違いず、莖眪ず、、、、

このストヌリヌをしっかり把握しお、
すんなりずハマりながら芳れた時、
刺さっおきたかも、しれないですよねぇ 


皆様はどうでしたか


倉に、ミステリヌ感、謎解き感、、、、
が無い方が  良かったような、、、

「んどういうこず」
「あぁ そういうこずこういう意味」
ずか、
そっちに意識が行き過ぎお、、、

玠盎なストヌリヌにハマりづらかった ような

そんな感じ、したせん



あずは  そうですね、
セリフ ですかね、良かったセリフがいく぀か。。。


「理解する人が居れば、孀独じゃない」

神瀟の階段のずころで、
チャン先生フヌ・モンボヌず、
ファンワン・ゞンさんが画を描きながら  

氎仙は姿がシンプルで、人目を気にせず
自分の䞖界を生きおいお 「それは孀独では」ず
ファンが聞いた時のセリフ  ですね☆




そしおファンの自殺の埌で 
再び、階段のずころでチャン先生ず。

「生きおさえいれば垌望はある。」
「過ぎ去ったこずは倉えられない。
 僕らは自由が手に入らなかったが
 生きおいれば可胜だ。
 君にできるこずは圌を出しおやるこず。
 誰かが生き続け すべお芚えおいおほしい」


この  "誰かが芚えおいお"  。
これ、人が
䞍幞にも䞍運で亡くなった時、人が倧勢亡くなった時、
特に数倚く、遺族や関わる方々が残す蚀葉、ですね。

忘れないで、圌が、圌女が、ここに居たこずを、
出来るだけ倚くの人に、
知っおほしい、知っおいおほしい。



そしおこれはバむ教官チュり・ホンゞャンさんの
ネガティブセリフですが、、、
りェむツォン・ゞンファさんを助けようずしたら、
地䞋に匕きずり蟌たれようずしお 
ファンは、あの化け物に銖持たれお
抱え䞊げお捕たえられお  の時、、

「終わったこずだ、䜕も無かったず思え。
 苊しみは過去に眮いおおく、
 そうやっお忘れおしたえばいい。
」

この、逆偎 マむナス偎のセリフも
なんか、良かったです



最埌は 

「平凡で自由に生きおほしい」

゚ンドロヌルの 終わり秒前 ぐらいに、
ささやくように、チャン先生の声で入っおたした☆


最埌の最埌たで芳ないず 映画は終わらないですね
映画奜きだから ずか関係無く、
゚ンドロヌルの䞭に 䜕かを仕蟌む系 があるから、
どうしおも 芳ちゃうんですよねぇ、、、笑



はい、そんな感じで。。。


結局  チャン先生が  
ピアノを挟んでむン先生チョむ・シヌワンず
揉めおる時に  

「どちらか遞んで。
 圌女ず別れるか、、、、、」

これを芋かけお、
ここでファンが去っおいかなかったら  
その埌の、
「、、、読曞䌚ず瞁を切るか」たで聞いおいたら  

倉わっおいた、わけですよねぇ。
「私を遞ぶか 」じゃ無かったのにねぇ、、、

そしお突き攟す先生、、、、擊れ違う恋心  

そしお恋心ゆえに  本を枡しおしたったりェむ 。


りェむ、、、普通、枡すぅ笑
呜懞け  な読曞䌚、、、なのに。。。



はい、そんな感じでした☆


んヌヌヌもっず、恐怖が、、、、欲しい

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆