見出し画像

自分らしさを活かす。クリエイターの価値を高める道

はじめまして。
いつもお世話になっている皆様、また初めてご覧いただいている皆様、
私達のNoteをご覧いただきありがとうございます。
ひきこもり女性CEOのゆまちです。

自己紹介

宮城県出身のいわゆるZ世代です。
元々はフリーランスのデザイナーとして活動していました。
そこから叶えたい未来のために、起業という選択肢を取り今はデザイナー兼会社の代表として活動しています。
ただ根本はデザイナーなので自分では社長というよりも、いちデザイナーでありクリエイターだと思っています。
この思いが起業するに至った経緯でもあります。


なぜ起業を選択したのか

理由は2つあります。
まず1つ目は、

2011年3月11日に東日本大震災を経験したことです。

私は中学生の時に、東日本大震災を経験し大切な人や場所を失う怖さを経験しました。そして、人生の儚さを実感しました。
だからこそより自由に、自分らしく生きたいと思うようになりました。
自分らしく、自分らしさってなんだろうと考えるようになりました。
それが、1つ目の理由です。

2つ目です。この理由が、私にとって重要なのかなと思います。
それは、

作り手の価値が、低く見積もられる場面が多いなと感じることが増えたからです。

私と同じデザイナーの方々は、作るのが楽しくてやっていることも多いと思います。
つまり考えて戦略を立てるよりも作るのが好きといった具合です。
しかし、そうなると考えて無茶な指示を出しきてこちらがそれに頑張って答えても自分の手柄にする人(ここでは、制作のリテラシーがなくサイトを1日で作ってなどと無茶なことを言ってくる作り手に対してリスペクトがかけている人のことを指します。)のほうが、評価される傾向にあるように感じます。
そんな環境や、システムを少しづつ変えていきたい。そして、誰もが自分の価値を最大限に評価されるような社会にしていきたいと思っています。
この2つ目の理由が、私が起業してやりたいことに大きく関わっています。


自分らしさを活かす。クリエイターの価値を高める道

上記の理由から、私は起業をして自分らしく社会に少しでも良い側面を作れればと日々奮闘しています。
そして、ここからは私が実際になにをしていきたいのか、なにをしているのかを書きたいとおもいます。
私たち株式会社Uubは、
「すべての人々が能力を最大限に発揮でき、輝ける世界を創り出していく」ことをビジョンに掲げ活動しています。

現代の人々は色々な制限のなか生活しています。
場所、時間、人、お金、、様々な制限があります。
すべての人々が能力を最大限に発揮できる環境や、スキルがあればこれらの制限なんて乗り越えられると信じています。
そのために、そして能力を底上げするような学びができる環境を創ります。
そして、能力が正当に評価されるシステムも創り出していきます。
まず、私たちはクリエイターに焦点をあてもっと評価されるクリエイターになれるようにスキルを学べる教育サービスを展開します。
私は、もっと評価されるクリエイターになるためにはクリエイティブスキルだけではなくビジネススキルも重要な要素だと考えています。
クライアントのためによりよいクリエイティブを作るためには、クライアントのビジネスを深く理解することが必要です。
さらに、自分が作ったクリエイティブでどのようにクライアントが価値を最大化できるのかを提示できることも重要です。
クリエイティブスキルだけではなく、ビジネススキルも同時に学ぶことにより唯一無二の価値を提供できる人材になれます。
そんな教育サービスCrea Space U(通称クレスペ)を展開予定です。
リリース記念も色々と計画していますので、詳細はNoteにて発表させていただきます。
お楽しみに。


何してる会社なの?

・スキルとスキルの掛け合わせによる唯一無二の人材になれる教育事業
・講師事業 ヒューマンアカデミーで講師担当
など


宣伝

Twitterやってます。
弊社では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
少しでも気になった方、TwitterのDMお待ちしています。
https://twitter.com/Uub_yumachi


最後に

誰もが多くの価値を創り出すことができる
そんな社会を一緒に目指しませんか?
弊社では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
もし少しでも興味があったり、共感してくれる方がいると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?