- 運営しているクリエイター
2019年12月の記事一覧
僕らは8つの場所で検索する
知りたいことは、およそなんでもGoogleとYahoo!が答えてくれることが当たり前の時代になって20年くらいが経ちました。
人は、ニーズが顕在化したとき、必ず検索をします。
ニーズが顕在化する瞬間とは、たとえばこういうとき。
このとき、僕らはGoogleかYahoo!を開いて、「掃除機 売れ筋」とか「梅田 賃貸」とか「耳 突然 痛い」などと検索します。
そして、GoogleとYahoo!
SmartHRのマーケティング組織Ver.2020
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
2020年からSmartHRのマーケティング組織は少し体制を変更します。面接などで「どんな組織体制ですか?」と聞かれることが多いので、わかりやすいようにnoteに書いておくことにしました。一言でいうと、機能別から目的別に変わります。
機能別から目的別に これまでは、デジタルマーケティング・オフラインマーケティング・広報・メディアユニッ
ビジネスモデルによってマーケターの役割は大きく変わる 1218
最近、某社に転職したBtoBマーケターが、入社して1年弱経つが、展示会とWebサイトのA/Bテスト、メール配信ぐらいしか役割がなくなってしまった・・という話を聞きました。
たしかにその会社のプロダクトを外から見ると、
・広告運用は代理店に依頼しつつ
・年に4回、展示会を出展しつつ
・既存リードにメール配信してインサイドセールスにパス
ぐらいしかマーケターがやることがなさそうだなと思いました。