見出し画像

拝啓 低音男子の君へ~明日カラオケで歌えるかも知れない楽曲まとめ

拝啓 

ハローハロー、低音男子諸君
最近はご時世柄そういう機会も少なくなりましたが、
普段、学生生活や社会人の付き合い等で「カラオケ行こう!」ってなった際に憂鬱になったりしてませんか?

いやしかし、最近の流行りの曲、本当にキーが高い楽曲多いですよね。
初めに釘を刺しておきますけどもこの記事は低音男子向けです。
髭男とかKing Gnu(井口パート)とかユニゾンとかクリープハイプとかアレクサンドロス辺りを原キーで歌えるよって人は即効このタブを閉じて出て行って下さい。そして夜のカラオケ館やビックエコーに繰り出して下さい。

何を隠そうこの記事を書いてる筆者自身がそうなんですが、声が低いとホント歌える楽曲の幅って狭まりますよね。
女性だと女性キー出なくても男性ボーカルで高いキー曲歌えばそれなりに形にはなりますが、男子が男性ボーカル曲の原キー出ない場合、必然的にオクターブ下で歌わなアカン訳で。けっこう盛り上がりに欠けますよねあれ。キー設定下げればええやん、って話ではあるんですけども何かなぁって謎プライドありませんか。

そんな低音男子諸君、カラオケ店で周りの知人がウェーイしてる中で折を見てスマホで「歌いやすい曲 男性」とかで検索した経験ありませんか?自分はあります。
一応自分、学生時代素人バンドでボーカルの真似事的なのをしてキー低めの曲歌ってた時代もあったんですが、マイナーな曲歌ってその場を微妙に冷やすよりみんな知ってる曲チョイスする方がその場の雰囲気も良くなるじゃないですか。ただその有名な曲がキー高い事多いんですよ。

で、この記事を書くために同じような文言でググったら髭男の『Pretender』とかGReeeeNの『キセキ』とか歌いやすいですよ!的な記事とかがありまして、なめてんの?と。ワンクリック詐欺のページ開いたんかと。オク下で歌う事前提なんかな。

「カラオケ 男 声低くても歌える」的な文言に絞って調べるとようやくそれっぽいリストが書かれた記事も出て来ますね。ただ、ネットの大海を泳いで諸々記事見ても「いや、これはガチ低音男子にはきついだろ…」という罠みたいな案件も結構あるんですよ。
これは男性なら共感できるはず。ちなみに自分は来世女子に産まれ変わってハイトーンの曲を原キーで歌いまくりたいです。


自分にはどんな曲が合ってるのか?
それを探る為には、まずアマゾンの奥地には向かわないでください。
自分の最高音を把握しましょう。

和音とか調とかそういう音楽のダルめのアレを一旦置いてすんごい雑に説明すると、
CDEFGABというアルファベットが、そのまま順に「ドレミファソラシ」の音階であることをまず覚えましょう。
なんでAが一番に来ないんだとかいう雑念は一旦捨てましょう。

で、低音男子の皆さん、まず地声で喋るように「ドレミファソラシド~♪」と歌ってみましょう。これが1オクターブです。さすがにこの音域は出るでしょう。
では、次にそのドレミファソラシドから更にオクターブ上でドレミファソラシドと歌ってみましょう。恐らくですが、2回目の「ファ~ラ」辺りで声が掠れたり出なかったりする方が多いのではないでしょうか。
ハイ、そこがあなたの最高音です。

ここで「自分はミックスボイス使えるから三周目のドレミファソラシドまで辿り着けるよ」とか言っちゃう人はすぐこの記事を閉じてアマゾンの奥地に向かってください。

で、めっちゃ大声で歌える環境にある人はもう一度本気でチャレンジしてみて下さい。「自分がどの音まで出るか」。当たり前っちゃ当たり前ですがこれが「自分はどの曲を原キーで歌えるのか」の判断基準になります。

ちなみに、恐らく皆さんが躓くであろう二回目のドレミファソラシドのセクション、この音階を音楽用語で順に
mid2C、mid2D、mid2E、mid2F、mid2G、hiA、hiB、hiCと言います。これをまず把握して下さい。ちなみにピアノで言う黒鍵が#の音、例えばmid2Fとmid2Gの間にある黒鍵の音はmid2F#と表記します。mid2Fは安定して出るけどmid2Gは出ないって人はそこが最高音というパターンもあります。こればっかりは色んな曲歌ってみないと分かりません。


では、さっそく本題に入りましょう。
ちなみに自分はこの記事を書くに辺り自分の体と喉をちゃんと使って検証しました。そして最近ヒトカラがマイブームになりました。

「自分はどのぐらいの曲なら歌えるのか」
その分水嶺になる有名な楽曲といえばこれでしょう。

レミオロメン:粉雪(最高音:hiA

これのあまりにも有名な「こなああああああああああああ」のとこがhiA=ラの音です。この1サビのロングトーンが出ればまず第一関門突破といった辺りでしょうか。
ただ、この曲落ちサビからが鬼です。そもそもhiAのとこ以外もサビがずっと高いので、1サビ2サビと乗り越えた人もラスサビで力尽きる人も多いのでは。
ちなみに自分は「まだ喉が疲れてない序盤」なら一応完走できます。ただ3時間少人数のカラオケと仮定して中盤でこの曲を歌う羽目になるとラスサビが完全に死ぬ間際の断末魔になり、終盤で歌おうものなら最初のサビすら出ません。

というか、まず最初の「こなあああああああ」が出ねえよ、こなあじゃねえよ、全然来ねえよ、って人も多いのではないでしょうか。

そんな人でレミオロメン歌いたい方は粉雪は諦めてこっち歌いましょう。⇩
3
9日(最高音:mid2G

言うてこれもフルで歌おうとしたら最後のらーらららーが無駄に長いので体力使いますよね。


で、もう一つの有名な分水嶺はこの曲だと思います。


ASIAN KUNG-FU GENERATION:リライト(最高音:mid2G#

「けしてええええええええええ」のロングトーンがmid2G#です。
「こなあああああああああああ」の半音下の音ですね。
ただどっちが出しやすいか、ってのは意外と人によって分かれるのかなとも。粉雪のロングトーンはhiAだけど母音が「a」なので喉が開きやすい利点があるんですよね。
そしてこのリライト、全体的にサビが高いんですよ。最初を乗り切ったと思ってもサビの他の音で躓くパターンもあるかと。

ただ粉雪と違ってリライトは一番終わったら長い間奏のちにDメロ、ラスサビなので大まかに一回戦と二回戦に分けられ途中で喉の回復が出来る利点はありますね。
一応自分もリライト完走できますが、言うてこっちも序盤の喉が疲れてない時だけですね。数曲歌ってそこそこ疲れた時に歌うと「けしてえええ」で自分が消えます。


という事で、リライト無理だけどどうしてもアジカン歌いたいんじゃ、って人はこっちにしましょう。

君という花(最高音:mid2F#



そしてもう一つ、この手の話題を語る時に忘れてはいけない存在。BUMP OF CHICKENです。
「バンプは低い声の人でも歌いやすいよー」なんて話、けっこう聞いたりしませんか?そいつら全員詐欺師です。すぐ縁を切りましょう。たぶん隠れてマルチとかやってます。

いや…バンプって普通に難しい曲多くないか…?って思うのは自分だけでしょうか。
確かに最高音が異常に高い、って曲は少ないですが、先述したリライト同様けっこうサビで終始そこそこの高音続く曲多くないですか?
あとバンプの曲で結構な確率で言えるのが「休みがない」。これ結構重要ですよ。1番終わったらすぐ2番始まった、やっとのことで2番終わったと思ったら間奏なしでDメロ入りやがった、みたいな曲の宝庫ですよ、バンプ。喉が締まる締まる。

BUMP OF CHICKEN:天体観測(最高音:mid2G#

これなんてもうその極地じゃないですか。高音出る出ないの前にどこで息吸おうか案件というか。ひたすら疲れるので喉の調子が良くてもカラオケで天体観測は入れたくないです。


カルマ(最高音:mid2F#

有名どころならまだこれは分かるかなぁと。
イントロ除いたら3分ちょいずっと歌いっぱなし案件ですが意外とノリと勢いでどうにかなることもあるかもな曲です。あくまで自分にとってはですが。
自分がそこそこ人数いるカラオケで、バンプのシングル曲限定でどれか歌えって言われたらこれ選びます。音域的には『アルエ』のが歌いやすいけど知名度的に微妙だし。





そして、ここからが本題の本題。
上記で挙げた曲について、自分みたいに「喉の調子のいい時しか歌えねえよ」って人や「そもそもどれも歌えねえよ」って人に捧げる記事です。

いつでも安定して粉雪、リライト、天体観測を歌える貴方は低音男子の枠組みでは有りません。出て行けとはいいませんがこの記事を贈りたいターゲットではないので引き返すか以下の文は腕組みしながら流し読むくらいで結構です。



【自分的に歌いやすいと思う曲シリーズ】

DOES:曇天(最高音:mid2F)

これは自信を持ってオススメ出来る曲ですね。
ロックとしても格好いいし、アニメ知名度も高いしでどこに出しても恥ずかしくない名曲です。年配の方には存じ上げない曲かもですが…。

むしろ曇天は元々ハスキー気味の声の人のが周りに「あれこの人結構高い声出るじゃん」みたいに勘違いさせられるサビメロな気もします。

DOES:バクチ・ダンサー(最高音:mid2E)

DOESと言えばこちらもですよね。
バクチダンサーは曇天より更に低いので低音男子は皆これ歌えばいいと思います。むしろ高音男子は低音部分出ない案件なのでは。
メロも結構上下の起伏が少ない、でも楽曲として格好いいという神のような曲なので困ったらこれにお世話になりましょう。
歌わなきゃいけないけど喉ちょっと休めたいな、ってシチュエーションの際にもお勧めです。

DOESは他にも『修羅』や『ジャック・ナイフ』など「低い」・「(曲が)短い」・「カッコイイ」と低音男子の救世主みたいなバンドなので銀魂の楽曲以外にも色々漁ってみるのはいかがでしょうか。

フジファブリック:夜明けのBEAT(最高音:mid2D)

この曲もなかなかの低音男子救済曲です。
最高音mid2Dでこれだけ格好いいロックありますかって言う。

志村さん時代のフジファブは歌いやすい曲多い気がします。
Sugar!!(最高音:mid2F)とかも良い感じに盛り上がれますよね。

このバンド至上一番知名度が高い『若者のすべて』(最高音:mid2G#)は意外とサビ終始高いのであんまりオススメしません。リライト案件です。


THE BLUE HEARTS:終わらない歌(最高音:mid2E)

ブルーハーツもかなり歌いやすいバンドですね。
ぶっちゃけ音程そんな合ってなくても勢いでどうにかなる曲多いですよね。短いし。
代表曲、リンダリンダやTRAIN-TRAINも歌いやすい曲では有るんですが、低音男子にお勧めする、となると断固この楽曲ですね。メロの起伏も少なく精密採点つけようぜ的な時でも高得点出やすいです。


BUMP OF CHICKEN:ハイブリッドレインボウ (ex.the pillows)(最高音:mid2G)

散々上記で「BUMPは歌いづらい」と言いましたが、pillowsトリビュートに収録されてるこのカバー曲は結構お勧めです。原曲より相当キー下がってるし。

ゆったりしたバラードで歌いやすいし、喉を休められる間奏もあります。
強いて言うならラスサビでちょい高くなりますがそこ出なかったら最悪裏声に逃げましょう。おしゃな雰囲気も強い曲なので集団で行くカラオケにお勧めです。女子の前とかで心の中でドヤ顔して歌いましょう。


星野源:SUN(最高音:mid2G)

星野源は現在の有名なアーティストでは比較的歌いやすいキーな方ではないでしょうか。
大ヒット曲『恋』も最高音的にはmid2F#なのですが、アップテンポなのもありラスサビの繰り返しで体力尽きたりリズム見失いがちな気もします。

ということで、こちらの『SUN』のがお勧め。そもそもがリズムに乗りやすいタイプの曲なので高音とか関係なく歌いやすい楽曲です。

星野源:化物(最高音:mid2G)

『化物』も結構歌いやすいかなと。
高音が出ないパターンとして、「一番は出るけど最後の方は喉が閉まって
続かない」もあるあるです。という事で『SUN』と同じくらいの音域で2分半で終わるこちらも割とお勧めです。

「いや鍛えれば出るしそもそも発声の仕方悪いんじゃねーの」っていうご意見はもっともなんですが実際歌ってみるとこっちはゼーゼーなんですよ。高い声出る人にはそれが分からんのですよ。
実際後半しんどくなるパターンの人は往々にして力入ったり息継ぎしんどくなってるパターン多いのでめっちゃ身体リラックスさせて「あっ次高いとこ来る」って所でめっちゃ息吸ってから歌うと自分の最高音が安定して出るかも知れません。


米津玄師:死神(最高音:mid2G)

米津玄師も全体的にキーが高い曲結構多いよなぁ…と。『Lemon』のサビとか「いやいやいやそんな音出ませんわ」っていう。
彼の他楽曲も軽い気持ちで歌ってみたらめっちゃ高音出て来てヒエッってなったりしませんか。自分は結構そんな思いしました。

その中で、この『死神』はけっこう歌いやすくオススメです。Dメロがちょっと複雑なので原曲をしっかり聴いてから臨みましょう。

『POP SONG』とかも音域的には歌いやすいですがメロの展開が多いのでちゃんとメロを把握してないと事故ることうけあいです。

ストレイテナー:YOU and I(最高音:mid2D#)

テナーも結構高めの楽曲が多いんですがこちらの曲は数少ない例外として歌いやすい楽曲。リズムもゆったりでサビも負担が少ない。
ちょっと気だるそうに歌うと雰囲気も出てそれっぽくなりますよ。

ただ楽曲の知名度的に大人数の場では向いてないかもです。でもレパートリーに入れて損はないはず。


Galileo Galilei:サークルゲーム(最高音:mid2F#)

アニメ「あの花」の映画でも有名な楽曲ですね。TVシリーズの『青い栞』は結構キー高いですがこちらは全体的に落ち着いた音域なので歌いやすいかと。ただバラード調で約5分と結構長いので最初に頑張り過ぎちゃうと後半のサビ畳みかけでバテちゃうので注意。


9mm Parabellum Bullet:Supernova(最高音:mid2G)

アラサーロック野郎にお勧め。
9mmは自分シングル曲と有名なやつしか追ってないんですが多分これが一番歌いやすいと思います。このバンド特有の歌謡曲チックな歌いやすい譜割だし。
三回くらい登場するBメロの「指先で触れるだけ」の「け~♪」がmid2Gの最高音ですが、そこが出るか次第ですね。ただここは裏声でごまかしてもそんな気にならない気はします。
実際2回目の「け~♪」は本家も裏声だし。それは楽曲の表現であえてそうしてるだけで卓郎さんは普通にキー高いんだけど。


FLOW:GO!!!(最高音:mid2G#)

低音男子が2人以上集まった時にデュオで戦える楽曲です。
FLOWも普通にキー高い楽曲多いですがこれは歌いやすいかと。あと多分知名度高いので普通にカラオケで使いやすいセレクトかと。
サビがそこまで高くないのが良いですよね。Bメロのがどっちかというとしんどい。

一応一人で歌うことも可能ですがそうするとラップパートも自分でやる羽目になるのでそこシカトしないとめっちゃ疲れます。


【裏声で何とかしようシリーズ(ヒトカラか気の知れる人と行った時に歌った方がいいと思う)】

L'Arc~en~Ciel:DAYBREAK'S BELL(最高音:mid2G)(※裏声最高音:hiC)

上記でも何回か触れましたが、どうしても出ない音を裏声で誤魔化す事ってありますよね。ただ「もともと裏声がナチュラルに楽曲に組み込まれてるパターンの曲」これはあんまり関係性の深くない人と一緒にカラオケに放り込まれた時は入れるか悩む案件。特にラルク。

そういう訳で、ガッツリ裏声使う曲入れても引かれなさそうな関係値の友人と一緒に歌う時はこれがかなり歌いやすいかと。ガンダムの主題歌にもなってたのでアニメ好きには知名度も高いのかと。

サビの英語部分が裏声なのでそこの切り替えがイケるかどうかですね。
あと2サビ終わりと一番最後でmid2Gのロングトーン出るのでそこが鬼門かなと。キツかったら最悪そこも裏声で乗り切りましょう。

L'Arc~en~Ciel:STAY AWAY(最高音:mid2G#)

ラルクの有名どころではこれも歌いやすい部類かと。
Aメロが一番高いっていう普通に楽曲としてトリッキーですよねこの曲。むしろサビで小休止って言う。
この楽曲は別に裏声使わなくてもいいんですが原曲準拠、hydeリスペクトで裏声使いたくなる時もあるかなと。そこは周りの空気読みつつで。


ラルクだと他には『trick』『Lover Boy』(最高音:mid2D)とかも歌いやすいですが集団カラオケで歌うと「何その曲」ってなる事多いのでヒトカラとかのが無難ですかね。『浸食』とかも割と歌いやすく売上的には大ヒットなのだけど残念ながら世間ではそっち枠のような。ラルク有識者と行けば盛り上がる曲ですが。

ハガレン案件の『READY STEADY GO』とかは入れれば間違いなくその場が盛り上がる案件ですがここは決めたい!ってとこで結構mid2G#ロングトーンがちょくちょく顔を出すのよな。
ちなみに『HONEY』は裏声のイメージあるかもですが普通に地声部分もhiA連発で結構高いですよ。


女王蜂:火炎(最高音:mid2F#)(※裏声最高音:hihiA)

そしてラルク以上にその場を選びそうなのが「女王蜂」の楽曲全般でしょう。地声と裏声を自在に行ったり来たりする表現力の化物、アヴちゃんですが、地声パートは意外と低めだったりするんですよね。なので裏声に自信ニキには意外とオススメだったりします。

この『火炎』はファーストテイクでかなり有名になりましたが
勿論、歌い手にスキルがないと一般ピーポーと共に空間を共にする際に披露するとその場を凍り付かせる事故案件かと。
ただ、歌おうと思えば低音男子でも行けるんですよねこの曲。裏声でhihiAとかいう中々の音が出せるかどうかが問題ですが。

多人数で行った際と言うよりは、むしろヒトカラで歌った時に悦に浸れる曲かと思います。あとむしろ個人的には2番のラップ部分のが難しいです。


あと裏声に自信ニキは凛として時雨とか星野源の裏声オンリーの楽曲とかもお勧めですよ。


【上司と一緒にカラオケ行った時に喜ばせシリーズ】

井上陽水:少年時代(最高音:mid2F)

上記の楽曲群は主に「同世代の知人とカラオケ行った時」に使える曲ですが、以下は「おっさん上司と付き合いで行った時に使える喜び組」的なアレです。

特に年齢層高め、かつ若い世代もなんとなく知ってるよの代表格と言えばこれでしょう。めっちゃ歌いやすいです。

ちなみに自分は世代的にABCど真ん中なのでこのカバー集のアレンジがめっちゃ好きです。アコギ弾き語りアレンジで雰囲気も出るし。

LUNA SEA:STORM(最高音:mid2F#)

ラルクよりは若者に楽曲の浸透度低め、でも40代前後のおっさんを狙い撃ち案件のLUNA SEAから。河村隆一楽曲は結構最高音高いイメージですがルナシーの曲は割とキー低めの曲がシングルでも多かったり。

この『STORM』は知名度も高いし結構歌いやすいですよ。拍やメロも取りやすいし。

他にも『gravity』(最高音:mid2E)や『SHINE』(最高音:mid2F#)
とかもありますが前者は全体的に暗めの楽曲なので歌った後周りの雰囲気微妙になりそうなのと、後者は最高音こそそうでもないものの微妙に疲れるキーを連打してくるのよね。ずっとサビみたいな曲だし。


玉置浩二:田園(最高音:mid2E)

「おっさん殺し」と言えばこの曲もではないでしょうか。
結構若い人たちにも知られてるイメージ。近々の紅白出演とか、バナナマンの物真似とかで。

A・Bメロが譜割多いのでそこのメロをちゃんと履修していって完璧に歌えばオッサンに好かれそうな気がします。知らんけど。

ただそのポエトリー気味の譜割もあり採点付けると結構高得点取るのは難しいイメージがあります。

織田裕二:Love Somebody(最高音:mid2G)

ドラマ『踊る大走査線』のED。自分みたいなアラサー世代がこの曲知ってる分水嶺なのかな。40前後の人に凄い刺さりそうなイメージ。
全体的に歌いやすいリズム、低めのA.Bメロなのでサビ頑張れば的な曲です。ただ意外と最後の転調がしつこいです。自分もこの記事書くに辺り勿論こちらもヒトカラで歌いましたが最後のやたら長いセクション忘れてました。なので最初に力入れ過ぎるとラストのサンバディトゥナイトが歌ってて何かやりきれない感じになるサンバディトゥナイトになるので留意しましょう。

ちなみに織田裕二は「UZ」名義で出した『君の瞳に恋してる(Can’t Take My Eyes Off Of Youのカバー)』もかなり歌いやすいですよ。多分無いと思いますが洋楽歌わなあかんシチュエーションになった時はオススメです。


もう福山雅治全般

さて、ここまで色々紹介してきましたが
「いやいや嘘つけ、上で挙げてる曲どれも出ねぇよ」っていう低音男子もいるんじゃないかと思います。自分も学生時代ボーカルをやることになりカラオケに通いつめた当初はマジでレパートリー少なかったです。

そんな貴方への最終兵器が、福山のアニキ全般です。

有名かつ歌いやすい曲が多いので、上記楽曲歌える方にも良い感じの箸休めでお茶を濁せる曲が多いです(失礼)。

虹(最高音:mid2E)

(※裏声最高音:hiA)

その中で一番お勧めなのがこの『虹』です。
理由は「有名かつなんか歌ってカッコよく聞こえる」です。あと自分が水泳経験者でウォーターボーイズを学生時代めっちゃ観てたのもあります。

物真似しろとは言いませんが、若干吐息交じりでAメロ歌うとめっちゃそれっぽくなりますよ。
Dメロの裏声部分は普通に裏声使っても良いと思いますし、オクターブ下で行ってもいいと思います。音源では裏声が目立ってますが、カラオケでメロのガイド付けると何ならオクターブ下のが正規メロ扱いになってたりします。

他にも有名どころだと『桜坂』『milk tea』『家族になろうよ』辺りは特に歌いやすいです。


その他

あえてこの記事では除外してましたが、ジャニーズ全般も結構歌いやすいです。最近のジャニは結構高いキーが多かったりしますが、キンキSMAPTOKIO辺りは年齢問わず楽曲知名度高くて無難です。

各アーティスト一曲ずつ選ぶならここ辺りかなぁ。

Kinki Kids「全部だきしめて(最高音:mid2F)」
SMAP
「夜空ノムコウ(最高音:mid2G)」
TOKIO
「花唄(最高音:mid2G)」





以上、
上記で挙げた楽曲以外でも歌いやすい楽曲は結構あるので迷ってる方は自分でも探してみて下さい。正直この記事、自分の知ってる好きな曲の範囲内でのセレクトなので。


また、自分なりにですが、上記で紹介した楽曲含め自分がカラオケに行って歌いやすいなと思った楽曲をまとめました。人によっては「いや全然高いやんけ!」的なトラップ的な曲もあるかもしれないので気を付けて下さい。


まぁ、色々ここまで書いてきましたが
高音出ようが出まいが周りの目を気にせず楽しく歌えるのが一番ですよね!

そんな身も蓋もない結論でこの記事を締めたいと思います。


それでは、低音男子の諸君。少しでもこの記事が参考になれば幸いです。楽しいカラオケライフを。

                               敬具


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?