見出し画像

梅 ꕤ𓈒𓂂


6月11日(火)

・牛スジの夏野菜カレー (牛スジ、玉ねぎ、ナス、カボチャ、ニンジン)
・ホワイトアスパラのオランデーズソース (半熟卵)
・サラダ (マッシュルーム、レタス、トマト、パプリカ、きゅうり、紫玉ねぎ)
・自家製らっきょう

マッシュルームが好き過ぎて、いつも切ったそばからつまみ食い。(*´艸`)
オランデーズソースは、分量適当に作ったら固めになってしまった…。💦


6月12日(水)

・カレイの干物
・キクラゲと卵とチンゲン菜の炒め物
・酢の物
(カニカマ、きゅうり、ワカメ)

お魚を盛り付ける時、頭は左向きに。
でもカレイの場合、頭が左だとお腹が上になり逆さまになって落ち着かない。
右向きに置きたい!右向きに置くぞ!右で許して!
と、40年ぐらい悶々と…💧‬
40年たった今頃、Google先生に聞いてみたら、カレイの頭は右で良いらしい…。( °꒫° )
もっと早く聞けば良かった。 😆


梅仕事

といっても、たった1kgの梅。
今年は梅が不作だそうで、和歌山の梅も高価な上、短期間しか見かけず、もう梅仕事はスルーのつもりだったけど。
一昨日スーパーへ行ったら、お値打ち品(見切り品)コーナーにあった梅に目が止まり。👀
そんなに傷んでいるワケでもなく(大小はあるけど)、3分の1ぐらいの値段だったので、ついカゴへ。🛒➰

甘い梅酒や梅シロップは飲まないし、お弁当が不要になって、毎日使う事もなくなったのだけど……
梅干し漬けよう。

ジップロックで。(*´艸`)



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,584件