見出し画像

「どうしてそこまで

 言われないといけないの?」

職場で、

パートさん同士が言い合いになり、

そのうちの1人が私のところに

相談に来て下さった。

言い合いになった理由は、

仕事のやり方について、

やり方が非効率だと言われたことに

腹が立ったらしい。

話を受け止め、

相手にどうして欲しいか、

また自分自身にできることはないか、

ゆっくりと聴いた。

話しているうちに、

言い方だけの問題だったことに

自分自身で気付かれた。


同じ職場にいながら、

仕事以外の話はほとんどしない。

プライベートはもちろん、

仕事終わりの流れで、

少し話し込むという姿も見ない。

コロナ禍もあって、

会社も、

時間外で働くことに厳しくなり、

スタッフ同士の

横のつながりを作る機会も無くなった。


人と話し、

相手の思いや考えを受け止めたり、

自分の思いや考えを伝える機会がないと、

自分自身の思いや考えだけで判断し、

生活を進めることがほとんどになる。

そうなると、

知らないうちに、

自分以外の

思いや考えが受け入れにくい思考に

なってしまうのではないかと危惧している。

相手との関係性の問題もあるのだが、

自分を大切にするということは、

他人の意見を聞かない

ということではない。

そこに、

相手を受け止めるということが欠けていて、

その経験が繰り返されると、

いずれ人に興味すら持てないように

なるのではないかと思っている。


メッセージアプリやSNSでのやり取りが

主流となった。

直接会って話す機会が明らかに減った。

外出先や家庭内でも

携帯電話を使う時間が増え、

家族や友人との会話中に

注意が散漫になるなど、

直接的な対人コミュニケーションが

どんどん減っている。

そのことで、

表情や声のトーンを読み取る能力など、

社会的なスキルが低下し、

人間関係が希薄になっていく現実に、

何か打開策が必要であると感じている。


人に興味を持つこと。

目の前の人を思うこと。

そんな機会を

まずは自分の周りから

作り出していきたいと思っている。



人への意識を高めていく第一歩として、

まずはゴリラに興味を持つことから

もう一度始めてみませんか?。

誰がゴリラやねんっ!(笑)

(1人喋りにチャレンジしています!)



<スタエフライブの告知です>


明日、

7月6日(土)11時〜。

『うりもの気軽に井戸端会議』

今月のつながり活動テーマ:

「クラブ活動や習い事などで
 出会った人」

ライブでスピーカーになっていただいたり

コメント欄から

あなたのつながりを教えてください!

うりもパウダー、

ぶっかけますっ!笑。


同じく、

7月6日(土)21時30分〜。

先生教えて!うりもの知らない世界

『コミュニケーションで大切にしていること
 3つを掘り下げてみよう!』
〜あなたの生活にも役立つかも笑〜

講師:よしよし先生

介護施設管理者のよしよしさんが、
円滑なコミュニケーションをする上
でのポイントを教えてくださいます!

是非、一緒に学びましょう。



この記事が参加している募集

#業界あるある

8,688件

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?